(Northrop Grumman Corporation)
米国の多国籍航空宇宙・防衛企業
従業員数は97,000人[ 3 ]、年間収益は400億ドルを超え、世界最大級の兵器製造・軍事技術プロバイダーの一つ。
ノースロップ・コーポレーションによる
グラマン・エアロスペース
の買収により1994年に設立されたノースロップ・グラマンは、2022年現在、世界第3位の防衛請負業者にランクされている。
同社は、2022年のアメリカ最大の企業のフォーチュン 500リストで101位にランクされている。
ノースロップ・グラマンとその業界パートナーはコリアー・トロフィーを9回受賞している。
最近では2021年に打ち上げられた軌道観測衛星ジェイムズ・ウェッブ宇宙望遠鏡の開発と製造で受賞した。
ノースロップ・グラマンは、通常兵器と核兵器を投下できる
長距離ステルス戦略爆撃機B-21 レイダー
の開発を主導している。
同機は、世界で唯一知られているステルス爆撃機であるノースロップの
B-2 スピリット
に代わるものである。
同社の他のプロジェクトには、NASA のスペース・ローンチ・システム・プログラム用の固体ロケット・ブースターの製造がある。
同社は、新型大陸間弾道ミサイルの開発と製造を目的とする空軍の地上配備型戦略抑止力プログラムの唯一の入札者であった。
収益 410.3億米ドル(2024年)
営業利益 43億7,000万米ドル(2024年)
純利益 41億7,300万米ドル(2024年)
総資産 493.6億米ドル(2024年)
総資本 152.9億米ドル(2024年)
従業員数約 97,000人(2024年)
ノースロップ・グラマンの歴史は、20世紀初頭にニューヨーク州ロングアイランドでグラマン社が設立されたときに遡る。
この地で、
リロイ・R・グラマン
が1929年12月に
グラマン・エアクラフト・エンジニアリング社
を設立した。
1939年までに同社は事業を拡大し、ニューヨーク州ベスページに移転した。
第二次世界大戦中、同社は米海軍の航空機のほとんどを製造した。
戦後は、航空機に不要になった余剰資材を使用して、初のアルミニウム 製カヌーの製造に進出した。
その後、同社は弾道ミサイル、全天候型レーダー、アポロ月着陸船、陸上および海上戦闘機、ステルス爆撃機など、無数の製品を生み出した。
ノースロップ社は1939年に
ジャック・ノースロップ
によってカリフォルニアで設立され、1985年にデラウェア州で再法人化された。
ノースロップはF-5、YF-17、F-20などの一連の軽量戦闘機を製造した。
しかし、ノースロップは1940年代後半から1950年代前半の実験的な
全翼機 XB-35とYB-49
で最もよく知られていた。
これらの全翼機は成功しなかったものの、ノースロップが主契約者となった
B-2スピリットステルス爆撃機
への道を開くこととなった。
冷戦終結後、ノースロップは一連の買収を行い、
グラマン・エアロスペース
ウェスティングハウス
TRW社
その他多くの企業を買収した。
2018年、ノースロップ・グラマンは
オービタルATK
の買収を完了した。
同社はノースロップ・グラマン・イノベーション・システムズに社名を変更した。
ノースロップ・グラマンは世界最大の防衛関連請負業者の一つである。
1994年、ノースロップ・エアクラフト社は
アポロ月着陸船
を製造した
グラマン・エアロスペース社
を買収し、
ノースロップ・グラマン(NG)社
を設立した。
同社は1992年9月に4500万ドルで最初の49%の株式を購入した。
後に、1994年8月に
ヴォート・エアクラフト社(ヴォート)
の残りの51%の株式を1億3000万ドルで購入して同社の完全な支配権を握った。
1996年、新会社は
ウェスティングハウス・エレクトリック・コーポレーション
の防衛および電子システム事業のほぼすべて、 レーダーシステムの大手メーカーである
ウェスティングハウス・エレクトロニック・システムズ
を29億ドルで買収した。
また、ゼトロン・コーポレーションも買収した。
1997年には、1996年3月に
ジオダイナミクス・コーポレーション
と1995年2月に
シスコン・コーポレーション
を買収した防衛コンピュータ請負業者の
ロジコン
が加わった。
ノースロップは、先進戦術戦闘機の2つの候補のうちの1つであった。
最終的には
F-22ラプター
に敗れた革新的なYF-23の主契約者でした。
ノースロップは後に
F-35
でロッキードと提携し、ロッキード・マーティンの業界主導チームの主要メンバーを務めている。
1998年、ノースロップ・グラマンと競合企業のロッキード・マーティンとの合併が検討された。
しかし、国防総省と司法省の抵抗を受けて断念された。
同年、同社は
インターナショナル・リサーチ・インスティテュート社
を買収した。
1999年には、監視システムと無人航空機の開発会社
テレダイン・ライアン
カリフォルニア・マイクロウェーブ社
データ・プロキュアメント・コーポレーション
を買収した。
1999年3月19日、ノースロップ・グラマンは、新興の衛星打ち上げ会社
キスラー・エアロスペース社
との取引に関連した問題のため、第4四半期の業績を純損失に修正した。
1999年、ノースロップ・グラマンと
SAIC
は合弁会社として
AMSEC LLC
を設立し、「2000年の収益1億ドルから2007年度には約5億ドルに成長」した。
2000年にNGはFederal Data Corporation、Navia Aviation As、Comptek Research、Inc.、Sterling Software、Inc.を買収した。
2001年、同社はアメリカ海軍向けの造船および防衛電子システムプロバイダーである
リットンインダストリーズ
を買収した。
この買収プロセス中に、デラウェア州の新しい持株会社である
NNG, Inc.
が設立された。
2001年4月に1対1の普通株交換によりノースロップグラマンと合併した。
ノースロップグラマンとリットンの両社は新しい持株会社の子会社となった。
元のノースロップグラマンコーポレーションはその後、「ノースロップグラマンシステムズコーポレーション」に社名を変更した。
持株会社であるNNG, Inc.は「ノースロップグラマンコーポレーション」に社名を変更した。
その年の後半に
ニューポートニューズ造船
が加わった。
2001年11月1日、ノースロップ・グラマンは、破産申請した
アメリカン・クラシック・ボヤージュ社
向けの2隻の船舶の建造を中止した後、第3四半期の利益を再発表した。
2002年、ノースロップ・グラマンは
TRW社
を買収した。
同社は1997年に
ブラドック・ダン・アンド・マクドナルド(BDM)
を買収しており、カリフォルニア州レドンドビーチに拠点を置く宇宙技術部門とバージニア州レストンに拠点を置くミッションシステム部門が誕生し、
宇宙システム
レーザーシステム
の製造を独占的に行うようになった。
航空部門はグッドリッチに売却され、自動車部門はスピンオフしてTRWの名前を保持した。
ノースロップ・グラマンは2000年代半ばから
EADS
と提携し、米空軍のKC-Xタンカー競争に
KC-30多目的タンカー輸送機
を提供した。
2008年2月、米空軍はKC-30を選択したが、2008年9月に国防総省はタンカープログラムを一時停止した。
2010年3月、ノースロップ・グラマンは、改訂された要件が
ボーイングKC-46
に有利であると判断し、競争から撤退すると発表した。
2006年1月1日、ノースロップ・グラマンは「テクニカルサービス」という事業部門を開設した。[
ノースロップ・グラマンとボーイングはNASAの次期オリオン宇宙船(旧称クルー・エクスプロレーション・ビークル)の設計コンセプトを共同で作成した。
2006年8月31日にその契約はライバルのロッキード・マーティンに譲渡された。
2006年、ノースロップ・グラマンはアメリカ空軍の次世代爆撃機の入札を予定していた。
同社は1990年代にB-2スピリットの生産を終了して以来、大型有人機を製造していない。
ただ、「その認識を覆すために、それを支える技術と能力で懸命に取り組んできた」が、2009年までに、そのプロジェクトに取り組んでいたチームは分散し、代わりにアメリカ空軍の焦点は長距離攻撃に移った。
ノースロップ・グラマンは長距離攻撃爆撃機の競争に参加した2チームの1つであり、2015年10月に長距離攻撃爆撃機の契約を獲得した。
2007年7月20日、ノースロップ・グラマンはバート・ルータンの
スケールド・コンポジッツ
の唯一の所有者となった。
2007年、ノースロップ・グラマンはオフショアリングに代わる手段として「ナショナル・ワークフォース・センター」を設立した。
この拠点はアラバマ州オーバーン、テキサス州コーシカナ、ウェストバージニア州フェアモント、モンタナ州ヘレナ、ペンシルベニア州ジョンズタウン、バージニア州レバノンであり、サウスダコタ州ラピッドシティの拠点は2012年1月に閉鎖された。
2008年7月、ノースロップ・グラマンの従業員4人のうち3人(トーマス・ハウズ、マーク・ゴンサルベス、キース・スタンセル)が、コロンビアのジャングルでの飛行機墜落事故後5年間監禁されていた。
彼らはジャック作戦中に解放された。
4人目の従業員トム・ジャニスは、 2003年の墜落事故直後にFARCに殺害されていた。
2008年1月、ノースロップ・グラマンはニューポート・ニューズと船舶システム部門を統合し
ノースロップ・グラマン造船所
という新しい事業部門を設立した。
2011年3月31日、この事業部門は
ハンティントン・インガルス・インダストリーズ社(NYSE: HII )
として分社化した。
2010年11月、NASAは大型ロケットシステムのコンセプトと推進技術に関する契約の候補としてノースロップ・グラマン社を選定した。
ノースロップ・グラマンは2013年からDARPAの
戦術的偵察ノード(TERN)プログラム
に参加し、フェーズ1で290万ドル、フェーズ2で1900万ドルを受け取った。
TERNプログラムは、中型船からUAVを発進・回収し、長距離情報収集を行うことを目的とする。
2013年7月、ノースロップ・グラマンは、米空軍の
次世代航空戦仮想訓練ネットワーク
を支援するために、潜在的に4億9000万ドル相当の訓練シミュレーション契約を獲得した。
2018年現在、ノースロップ・グラマンは
ジェイムズ・ウェッブ宇宙望遠鏡
の主契約者となった。
2015年10月、米軍はB-1とB-52の後継機(後にB-21と命名)の契約をノースロップ・グラマン社に発注したと発表した。
当初の契約額は214億ドルで、最終的には800億ドルに達する可能性がある。
2017年9月、ノースロップはミサイルおよびロケット製造会社
オービタルATK社
を92億ドルで買収する意向を発表した。
この内訳は現金78億ドル、純負債14億ドルだった。
2017年11月29日、オービタルATKの株主は買収を承認した。
2018年6月6日、FTCの最終承認を得て合併が完了した。
買収した会社の資産と社名は吸収され、
ノースロップ・グラマン・イノベーション・システムズ
という部門となった。
2020年6月、NASAはノースロップ・グラマン社と、同社のシグナス貨物宇宙船をベースにした月面ゲートウェイ 居住・物流拠点(HALO)モジュールの9億3500万ドルの契約を締結した。
2022年7月、ノースロップ社は、モジュール内の従業員と機器がWi-Fiアクセスできるようにする無線対応技術を提供するため、ソルスター社と下請け契約を結んだ。
2020年9月、ノースロップ・グラマンは、ロッキード・マーティンの下請け業者であった先進超高周波(AEHF)衛星プログラムの代替となる妨害電波対策通信衛星プログラムである
Evolved Strategic Satcomプログラム
の2億9,800万ドルの単独契約を獲得した。
2020年12月、ノースロップは連邦政府ITおよびミッションサポート事業を
ベリタスキャピタル
に34億ドルの現金で売却した。
ベリタスは同グループを
ペラトン
の子会社化した。
この売却は2021年2月に完了した。
火星サンプルリターンミッションの火星上昇推進システム(アセントビークル)の契約は、2021年3月5日にノースロップ・グラマンに授与された。
これによりノースロップ・グラマンは、火星サンプルリターンミッションのために、長さ3メートル、2段式、固体燃料の火星上昇ロケットを製造することになる。
このミッションは、地球に持ち帰るためにパーセベランスのサンプルを収集することである。
ノースロップ・グラマンは2022年8月、
アンタレスロケット
のエンジンと構造物の生産をロシアとウクライナから米国に移管すると発表した。
アンタレスの生産の米国への全面移転は、テキサス州に拠点を置く
ファイアフライ・エアロスペース
との提携を通じて行われる。
ノースロップ・グラマンはアンタレス230+シリーズの動力源としてロシア製のRD-181エンジンを購入しており、ロケット本体はウクライナのユジュマシュ国営企業によって製造された。
ノースロップ・グラマン社のB-21レイダーは早ければ2023年後半にも試験飛行に入ると予想されており、アメリカ空軍は早ければ2030年に運用可能な航空機を取得すると予測されている。
2023年10月にはB-21レイダーのタクシーテストが進行中であると報じられた。[
2023年9月15日、ノースロップ・グラマンは米国の台湾への武器販売を理由に中国政府から制裁を受けた。
2024年5月、ノースロップ・グラマンは
国防高等計画研究局(DARPA)向け
に開発された
水中ドローン「マンタ・レイ」
を発表した。
同名の海の生物に似たこのドローンは、海底での長時間の徘徊を含む、長期間の長距離軍事任務を遂行するように設計された。
マンタ・レイの開発には、海水の腐食性を克服すること、海洋生物が可動部品に干渉するのを防ぐこと、太陽光を含む電磁放射がうまく伝播しない条件下で動作することなど、いくつかの技術的課題があった。
この機体は、翼に2つの4枚羽根のプロペラを使用して、浮力を変化させることで水柱内を上下しながら前方に滑空する滑空システムによる推進力を強化している。
人間の監視を最小限に抑えることを重視したマンタ・レイの開発は、無人水中車両(UUV)技術の大きな進歩を表しています。
2024年9月、ノースロップ・グラマンは
米国ミサイル防衛局(MDA)
の滑空段階迎撃ミサイル(GPI)の開発・製造の競争に勝利した。
1990年から2002年まで、ノースロップ・グラマンは連邦選挙運動に850万ドルを寄付した。
Source WatchがまとめたPAC概要データによると、同社は2005〜2006年の選挙期間中に連邦候補者に1,011,260ドルを寄付した。
同じ選挙期間中にすべての防衛関連請負業者が寄付した金額は10,612,837ドルだった。
この寄付額は、防衛業界では
ジェネラル・ダイナミクス
ロッキード・マーティン
に次ぐものだった。
寄付の大部分、63%は共和党に渡った。
ノースロップ・グラマン・エレクトロニクス・システムズの元最高責任者
ジェームズ・G・ロッシュ
は、ジョージ・W・ブッシュ政権で2年間空軍長官を務めた。
ロッシュは最終的に陸軍のトップに指名されたが、ボーイングとの契約管理を誤ったことと、2003年の空軍の性的暴行スキャンダルを適切に処理できなかったことの告発を受けて、指名を撤回した。
CorpWatchによると、「少なくとも7人のノースロップ・グラマンの元役員、コンサルタント、または株主」が「ブッシュ政権で役職に就いていた...その中には、国防副長官のポール・ウォルフォウィッツ、副大統領首席補佐官のI・ルイス・リビー、国防総省の監査役のドブ・S・ザクハイム、 NASA長官のショーン・オキーフなどが含まれる」。ウォルフォウィッツとリビーは、スキャンダルの渦中にある政府を去った。
同社は、利益を有する管轄区域において第三者のロビー活動会社と提携している。
例えば、南オーストラリア州では、ロビー活動会社CMAXコミュニケーションズと提携している。
1980年代後半から1990年代初頭にかけて、ノースロップはいくつかの注目を集める刑事事件と民事事件の標的となった
米国務省の捜査官らは、ノースロップ・グラマンが2000年に買収した子会社の
リットン・インダストリーズ
が、1998年にエアフォースワンの誘導航法システムインターフェースに使用されたソースコードの一部を
ロシアの企業に提供
していたことを発見した。
ノースロップ・グラマンは、1998年9月から1998年11月の間に発生した
武器輸出管理法および国際武器取引規則(ITAR)
の110件の違反に対して1500万ドルの罰金を支払うことに同意した。
さらに、国務省が提出した文書によると、1994年から2003年の間にノースロップ・グラマンは、コンピュータ誘導システムがアンゴラ、インドネシア、イスラエル、中国、ウクライナ、イエメンに移送されていたことを米国国務省に通知していなかったとされている。