フィナンシャル・タイムズ(Financial Times FT)
ビジネスと経済の時事問題に焦点を当てた英国の日刊紙で、ブロードシート紙とデジタル版も発行している。
ロンドンに本社を置くFTは、日本の持株会社である
日本経済新聞社
が所有し、英国、米国、欧州大陸に主要な編集局を置いている。
ピアソンは1957年から所有していたこの新聞を、2015年7月に日経新聞社に
8億4,400万ポンド(13億2,000万米ドル)
で売却した。
2019年には有料購読者数が100万人に達し、その4分の3がデジタル購読でした。
2023年には購読者数が130万人に達し、そのうち120万人がデジタル購読者と報告した。
この新聞は、ジェネラリスト報道よりも金融ジャーナリズムと経済分析に重点を置いており、批判と称賛の両方を受けている。
毎年図書賞を主催し、「今年の人」特集を掲載している。
発行部数 106,871部(2025年2月現在)
姉妹紙 日経アジア
フィナンシャル・タイムズは、1888年1月に「ロンドン・ファイナンシャル・ガイド」として
ジェームズ・シェリダン
によってロンドン大都市圏で最初に発行され、1か月後に「フィナンシャル・タイムズ」に改名された。
彼は兄弟と
ホレイショ・ボトムリー
と共に、「ファイナンシャル・ニュース」の反対側で、ロンドンの経済状況を報道しようとした。
その後半世紀に渡って両紙は競争を続け、最終的には
ブレンダン・ブラッケン
の指揮による 1945 年の合併で頂点に達した。
この合併によって両紙は世界最大のビジネス新聞の一つとしての地位を確立した。
19世紀後半から20世紀半ばにかけてのグローバリゼーションはFTの編集方針の拡大を促し、オピニオン欄、特別レポート、政治漫画、読者からの投書、書評、テクノロジー記事、国際政治特集などが追加された。
FTは淡いピンク(サーモンピンク)の紙面が特徴である。
ライフスタイル誌(FT Magazine)、週末版(FT Weekend)、そして業界誌も発行している。
フィナンシャル・タイムズの編集方針は
経済的自由主義
とりわけ自由貿易と自由市場の擁護に重点を置いている。
創刊以来、同紙は自由民主主義を支持し、古典的自由主義の政治と国際政府の政策を支持してきた。
編集室は編集委員会から独立しており、記録の新聞とみなされている。
経済評論の歴史から、FTはFTSE総合株価指数を中心に様々な金融指標を発表している。
20世紀後半以来、同紙の典型的な詳細な報道内容は、ホワイトカラーで教養があり、金融リテラシーの高い読者層を同紙に結びつけてきた。
こうした傾向から、FTは伝統的に中道から中道右派、リベラル、新自由主義、保守リベラルの新聞と見なされてきた。
フィナンシャル・タイムズは、ニューヨークの金融中心地に近いフライデー・ストリート1番地のブラッケン・ハウスに本社を置き、そこに出版社、企業センター、主要な
FTは1888年1月10日にロンドン・ファイナンシャル・ガイドとして創刊され、同年2月13日にフィナンシャル・タイムズに改名された。
「誠実な金融家、誠実な投資家、立派なブローカー、真の取締役、そして正当な投機家」の味方であると自称し、4ページの雑誌でした。
読者はロンドン・シティの金融界で、唯一のライバルは、より大胆でやや歴史の古い(1884年創刊)ファイナンシャル・ニュースでした。
1893年1月2日、FTは同様の名前を持つファイナンシャル・ニュースと区別するため、淡いピンク色の紙で印刷を開始しました。
当時は未漂白紙の方が安価でした(スポーティング・タイムズなど、他の一般紙も同様の方針を採用していました)。
しかし現在では、紙を特別に染色する必要があるため、印刷コストは高くなっている。
ベリー兄弟、カムローズ卿とゴマー・ベリー(後のケムズリー卿)は、1919年にフィナンシャル・タイムズを買収しました。
1945年、
ブレンダン・ブラッケン
はカムローズ卿からフィナンシャル・タイムズを買収した。
57年間のライバル関係の末、フィナンシャル・ニュースと合併し、6ページの新聞を1つにまとめました。
フィナンシャル・タイムズは発行部数で上回り、フィナンシャル・ニュースは編集スタッフの多くを担っていました。
また、レックス・コラムもフィナンシャル・ニュースから導入されました。
この買収と合併により、ブラッケンは「英国最高品質の日刊紙である現代のフィナンシャル・タイムズの実質的な創始者」と称されている。
ケンブリッジ大学出身のゴードン・ニュートンは1949年に編集長に就任した。
すぐに(当時フリート・ストリートでは非常に異例な)新卒者(主にオックスブリッジ出身者)を研修生として直接採用するという方針を導入しました。
彼らの多くはその後、ジャーナリズムや英国の公的機関の分野で輝かしいキャリアを築き、1990年代まで同紙の編集力を支える柱となった。
このような「直接採用」の最初の人物は、後に英国を代表する経済学者となる
アンドリュー・ショーンフィールド
でした。
2人目はウィリアム・リース=モッグ(後にサー)で、彼は
サンデー・タイムズ
を経て、1967年に
ロイ・トムソン
によるタイムズ買収後、同紙の編集長に就任しました。
FTのオックスブリッジ出身の採用者には、後に大蔵大臣となるナイジェル・ローソンもいます。
FTのフリート街のジャーナリストに対する独特の採用方針は、全国ジャーナリスト組合に決して受け入れられず、1966年にオックスフォード大学からリチャード・ランバート(後にFT編集長となる)を採用したことで廃止された。
ピアソンは1957年にFTを買収した。
長年にわたり、FTは発行部数、読者数、そして報道範囲を拡大した。
世界経済におけるグローバル化への新たな推進力を反映し、世界各地の都市に特派員を配置した。
1970年代には国境を越えた貿易と資本移動が活発化し、テクノロジーの発展と英語が国際ビジネス言語として広く受け入れられるようになったことに後押しされ、FTは国際展開を開始した。
1979年1月1日、英国以外ではフランクフルトで最初のFT(大陸ヨーロッパ版)が印刷され、1985年7月には米国での印刷が開始された。
その後、国際的な報道範囲を拡大し、FTはグローバルな新聞へと成長した。
現在では、英国、大陸ヨーロッパ、米国、アジア、中東の5つの国際版を擁し、22の拠点で印刷されている。
ヨーロッパ版はヨーロッパ大陸とアフリカ全域で配布されている。
ヨーロッパ各地の5つの拠点で月曜日から土曜日まで発行され、欧州連合(EU)、ユーロ、そして欧州企業情勢に関するニュースを報道しています。
1994年、FTはラグジュアリーライフスタイル誌「How To Spend It」を創刊した。
2009年には、同誌専用のウェブサイトを立ち上げた。
1995年5月13日、フィナンシャル・タイムズ・グループはFT.comを立ち上げ、オンラインの世界へ初めて進出した。
FT.comは世界中のニュースを要約した情報を提供し、1996年2月には株価情報も追加された。
第2世代サイトは1996年春に開設された。
このサイトは広告収入によって運営され、1990年代後半の英国のオンライン広告市場に貢献した。
1997年から2000年にかけて、FTグループとピアソンがオンラインの変化に対応するにつれ、サイトは数回の改修と戦略変更を経ました。
FTは2002年に購読サービスを導入した。
FT.comは、個人購読によって運営されている数少ない英国のニュースサイトの一つである。
1997年、FTは米国版を創刊し、ニューヨーク、シカゴ、ロサンゼルス、サンフランシスコ、ダラス、アトランタ、オーランド、ワシントンD.C.で印刷された。
ただし、ニューヨーク市以外で初めて印刷されたのは1985年である。
1998年9月、FTは英国を拠点とする新聞として初めて、英国国内よりも海外での販売部数が多かった。
2000年、フィナンシャル・タイムズはハンブルクにニュース・編集チームを置き、ドイツ語版「フィナンシャル・タイムズ・ドイチュラント」の発行を開始した。
2003年の発行部数は9万部だった。
当初はドイツの出版社グリューナー・アンド・ヤールとの合弁事業だった。
2008年1月、FTは保有していた株式の50%をドイツのパートナー企業に売却した。
FTドイチュラントは一度も利益を上げておらず、12年間で2億5000万ユーロの損失を計上したと言われている。
FTドイチュラントは2012年12月7日に閉鎖された。
フィナンシャル・タイムズは2002年2月4日、ファンドマネジメント業界向けの新しい週刊付録を発行した。
FTファンドマネジメント(FTfm)は、当時も現在も毎週月曜日に同紙に付録として配布されている。
FTfmは世界で最も発行部数の多いファンドマネジメント専門誌である。
2005年以降、FTは毎年恒例のフィナンシャル・タイムズ・ビジネスブック・オブ・ザ・イヤー賞をスポンサーしています。
2007年4月23日、FTは刷新版の新聞を発表し、「We Live in Financial Times(私たちはフィナンシャル・タイムズに生きている)」という新しいスローガンを導入した。
2007年、FTはメーター制ペイウォールの先駆者となった。
これは、ウェブサイト訪問者が1ヶ月間、一定数の無料記事を読んだ後、有料購読を求められるというものである。
4年後、FTはHTML5モバイルインターネットアプリをリリースした。
現在、スマートフォンとタブレットは購読者の12%、FT.comへのトラフィックの19%を占めている。
2012年には、デジタル購読者数が初めてFTの発行部数を上回り、FTの収益のほぼ半分が広告ではなく購読によるものであった。
FTは2010年からブルームバーグターミナル、2013年からはWisersプラットフォームで購読できる。
2015年からはウェブサイト上の従量制ペイウォールの代わりに、訪問者は1ヶ月間無制限に無料でアクセスできるようになり、その後は有料購読が必要になった。
ピアソンは2015年7月にフィナンシャル・タイムズ・グループを日本経済新聞社に8億4400万ポンド(13億2000万米ドル)で売却した。
2016年、フィナンシャル・タイムズは、放送、動画、デジタル、ソーシャルメディア、イベントなど、幅広いチャネルを通じた質の高いブランドコンテンツの開発と制作を専門とするロンドンを拠点とするメディア企業、アルファ・グリッドの経営権を取得した。
2018年には、フィナンシャル・タイムズは、多国籍企業や機関投資家の顧客ベースにソートリーダーシップとリサーチサービスを提供する専門企業、ロンジチュードの経営権を取得した。
この投資は、
アルファ・グリッド
の買収によるブランドコンテンツや、フィナンシャル・タイムズ・ライブを通じたカンファレンスやイベントなど、フィナンシャル・タイムズの近年の複数の事業分野における成長を基盤としており、FTの伝統的な商業提供をより幅広い統合サービスへと拡張した。
2020年、記者の
マーク・ディ・ステファノ
は、インディペンデントやイブニング・スタンダードを含む他のメディア組織のZoom通話にハッキングした。
その後、フィナンシャル・タイムズを辞任した。
2020年、フィナンシャル・タイムズ紙の記者によるオピニオン記事の撤回が、同紙が外部からの政治的圧力から独立して編集を行っているかどうかについて論争を巻き起こした。
この論争は、同紙の編集者が、フランスのエマニュエル・マクロン大統領のフランスにおけるイスラム教徒少数派に対する政策を批判するFTブリュッセル特派員メヒリーン・カーン氏のオピニオン記事を撤回したことに端を発する。
記事は掲載当日にFTのウェブサイトから削除された。
マクロン大統領はその後、元のオピニオン記事が既に同紙のウェブサイトから削除されていたにもかかわらず、FT紙に書簡を掲載し、元のオピニオン記事の論点に直接反論した。
最初の記事の撤回を決定したFT編集者の
ルーラ・ハラフ氏
は、記事に関してエリゼ宮から連絡があったことを認め、
メヒリーン・カーン氏
の元の記事に複数の事実誤認があったことを理由に、撤回を正当化した。
2019年1月、FTはドイツの決済グループWirecardにおける詐欺疑惑を詳述する一連の調査記事を掲載し始めた。
Wirecardの株価が急落すると、ドイツの報道機関は、このドイツ企業への攻撃の背後には市場操作が関与しているのではないかと推測し、FTの一連の記事の筆頭著者であるダン・マクラム氏に焦点を当てました。
その後、ミュンヘンの検察庁が捜査を開始しました。
投資家、Wirecard、そしてドイツ連邦金融監督庁(BaFin)からの正式な告訴を受け、担当の州検察はFTの複数のジャーナリストに対する捜査を発表した。
2020年6月22日、18ヶ月にわたる調査と外部監査の後、Wirecardは、口座に記録されていた19億ユーロ相当の現金が「存在しない可能性がある」と発表しました。その後、同社は破産を申請した。
BaFin自身も、このスキャンダルへの対応をめぐり、欧州証券市場監督機構(ESMA)の調査対象となった。
Intercept、The Nation、DeSmogによる調査によると、FTは化石燃料産業の広告を掲載する主要メディアの一つであることが明らかになりました。
FTで気候変動を取材するジャーナリストたちは、気候変動を引き起こし、対策を妨害した企業や業界との利益相反が、気候変動に関する報道の信頼性を低下させ、読者が気候危機を軽視する原因となることを懸念している。
世界最大級の金融機関の上級金融意思決定者の読者行動を調査するグローバル・キャピタル・マーケット・サーベイによると、フィナンシャル・タイムズは最も重要なビジネス紙とみなされており、サンプル人口の36%に読まれている。
これは、主要なライバルであるウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)を11%上回っている。
かつてFTが50%を所有していたエコノミストは、32%に達している。
FT傘下のザ・バンカーも重要な読者層であり、24%に達している
さらに、2010年には、フィナンシャル・タイムズ(FT)は世界プロフェッショナル投資コミュニティ(WPI)の読者層において、金融・経済問題の報道において最も信頼できる出版物とみなされた。
エコノミスト誌は、最も影響力のあるプロ投資家から3番目に信頼できると評価され、ウォール・ストリート・ジャーナルは2位でした。
2022年、FTは若い読者層をターゲットとした低価格アプリ「FT Edit」をリリースした。
FTは2つのセクションに分かれている。
第1セクションでは、国内外のニュース、マーティン・ウルフ、ジリアン・テット、エドワード・ルースといったFTのジャーナリストによる政治・経済に関する論説、そして世界的に著名なリーダー、政策立案者、学者、コメンテーターによるオピニオン記事を掲載しています。
第2セクションでは、金融データと企業や市場に関するニュースを掲載している。
一般的には主に金融新聞と認識されていますが、テレビ番組表、天気予報、その他よりカジュアルな記事も掲載している。
2021年と2022年には、FTは仮想通貨業界への注力を強化し、「デジタル資産ダッシュボード」の立ち上げ、マルチアセット仮想通貨インデックスの公開、デジタル資産に特化した「クリプトファイナンス」ニュースレターの配信開始した。
そしてこの分野を取材するジャーナリストの増員を行いました。
475人のジャーナリストのうち約110人が英国外に在住している。
Lexコラムは、第一面の裏面に毎日掲載される特集である。
世界経済と金融に関する分析や意見を掲載しています。FTはLexを議題設定コラムと呼んでいる。
このコラムは1945年10月1日(月)に初登場した。
この名称は、ラテン語で「商人法」を意味するLex Mercatoriaの略称だったと考えられている。
1930年代にハーグリーブス・パーキンソンがFinancial News紙向けに考案し、両紙の合併に伴いFinancial Times紙に移管された。
レックスは、ビジネスや政府でキャリアを積んだ著名な卒業生を数名擁しており、その中にはナイジェル・ローソン(元保守党財務大臣)、リチャード・ランバート(CBI理事、元イングランド銀行金融政策委員会委員)、マーティン・テイラー(元バークレイズ最高経営責任者)、ジョン・マキンソン(ペンギンの会長兼最高経営責任者)、ジョン・ガーディナー(元テスコ会長)、デビッド・フロイド(元UBS銀行家、労働党顧問、現在は保守党貴族)、ジョン・キングマン(元UKFI代表、ロスチャイルドの銀行家)、ジョージ・グラハム(RBS銀行家)、アンドリュー・ボールズ(PIMCOの欧州ポートフォリオ運用責任者)、ジョー・ジョンソン(元オーピントン選出保守党国会議員)などがいる。
FTは、フィナンシャル・タイムズ・ウィークエンドという土曜日版を発行している。
この版は、国際経済・政治ニュース、企業・市場、生活・芸術、住宅・家庭、そしてFTマガジンで構成されている。
HTSI(旧称:ハウ・トゥ・スペンド・イット)は、FTウィークエンドと共同で発行される週刊誌である。
ジュリア・キャリックが創刊し、
ルシア・ファン・デル・ポスト
が創刊編集長を務め、ヨット、邸宅、アパート、時計、オートクチュール、自動車などの高級品に加え、ファッションや、芸術、ガーデニング、食品、ホテル・旅行業界の著名人によるコラムなどを掲載している。
ハウ・トゥ・スペンド・イットは1967年、FT初の女性ジャーナリストで元女優の
シーラ・ブラック
が編集を担当した、同紙の1ページの消費財特集としてスタートした。
FTは創刊15周年を記念し、2009年10月3日に同誌のオンライン版を創刊した。
2000年代後半の不況期における財政緊縮政策下での顕示的消費を支持するウェブサイトのオンライン版開設に、一部のメディア評論家は驚きを隠せなかった。
同誌は、ライバル出版社のブログで揶揄され、テレグラフ紙では「不快」、ガーディアン紙では「現代版アブ・ファブ・マニュアル」と揶揄された。
2011年のリビア内戦中、反政府勢力が
カダフィ大佐
のトリポリの邸宅に侵入した際に、同誌の「よく読まれた」コピーが発見された。
2021年9月、オンライン新聞「Elaph」の創設者である
オスマン・アル・オメイア氏
によって、HTSIのアラビア語版が創刊されました。
HTSIアラビア語版はロンドンで発行されている。
雑誌名は2022年に「How to Spend It」から「HTSI」に変更されました。
FTは自由市場を擁護し、グローバリゼーションに賛成している。
1980年代には、マーガレット・サッチャーとロナルド・レーガンの金融政策を支持した。
過去には、ニール・キノックが労働党党首だった1992年の総選挙を含め、英国労働党を支持した。
FTの社説は親欧州的な傾向にある。
FTはイラク戦争に断固反対した。
自由市場と自由貿易を擁護しているため、その政治的立場は中道から中道右派とされることが多い。
現在のFTは、1945年に2つの小規模新聞が合併して誕生した。
それ以来、FTは一貫して保守党を支持してきた。
なお、労働党の中道路線への転換と保守党の欧州懐疑主義の支持が相まって、FTは方針を転換し、1992年から2010年まで労働党を支持した。FTは保守党に復帰した。
欧州懐疑主義は2019年にFTと保守党の間にさらなる溝を生じさせ、FTは労働党の社会主義的経済政策(1980年代のサッチャー革命を「修正するのではなく、逆転させる」ことを望んでいる)と保守党の
ハード・ブレグジット
へのコミットメントに反対し、支持表明を拒否した。
ロシアによるウクライナ侵攻に関して、FTのコメンテーター、マーティン・ウルフ氏はウクライナへの支持を表明した。
ロシアによるウクライナ侵攻の2年前、FTはロシアのウラジーミル・プーチン大統領にインタビューを申し込んだ。
このインタビューは、ロシア指導者の考えを知る上で異例の手段となったとして称賛された。
プーチン大統領はこのインタビューで、自由民主主義の価値に関する自身の見解を述べた。
ウクライナの新聞「キエフ・ポスト」は、FTがプーチン大統領に安易な質問をしたと非難し、インタビュアーはプーチン大統領の責任追及に失敗したと述べた。
2010年の総選挙では、FTは自由民主党の市民的自由と政治改革に関する立場を好意的に受け止め、2008年の世界金融危機への対応について当時の労働党党首
ゴードン・ブラウン
を称賛した。
しかし、全体としては保守党を支持し、保守党のEU懐疑主義的な傾向に疑問を呈した。
2015年の総選挙では、FTは過去5年間政権を握ってきた保守党と自由民主党の連立政権の継続を訴えた。
2017年の総選挙では、FTの社説は、保守党の
テリーザ・メイ
を労働党のジェレミー・コービンよりも渋々支持した。
ただ、メイの移民問題に対する姿勢と党内のEU懐疑派について警告した。
FTは、2019年の総選挙を「良い選択肢がない」運命的な選挙と宣言した。
2024年の総選挙では、FTは再び労働党を支持し、「新たなスタート」の必要性を表明するとともに、「労働党の介入主義的な本能と規制への熱意」に警告を発した。
2008年のアメリカ合衆国大統領選挙において、フィナンシャル・タイムズ紙は
バラク・オバマ氏
を支持した。
保護主義的な兆候を懸念しつつも、オバマ氏の「国民の関心を引きつける」能力、超党派政治の呼びかけ、そして「包括的な医療改革」の計画を称賛した。
フィナンシャル・タイムズ紙は、2012年のアメリカ合衆国大統領選挙でも再び
オバマ氏
を支持した。
フィナンシャル・タイムズ紙は、2016年のアメリカ合衆国大統領選挙の直前には民主党候補の
ヒラリー・クリントン氏
2020年のアメリカ合衆国大統領選挙では
ジョー・バイデン氏
2024年のアメリカ合衆国大統領選挙では
カマラ・ハリス氏
を支持した。
2015年7月23日、日経新聞社は、1957年以来ピアソンplcの一部門であるフィナンシャル・タイムズ・グループを8億4400万ポンド(13億2000万米ドル)で買収することに合意し、買収は2015年11月30日に完了した。
取引契約に基づき、ピアソンはFTプレスの出版権を保持し、日経新聞社から商標のライセンスを取得した。
2015年8月まで、FTグループはエコノミストの株式の50%を保有していた。
なお、同社は
アニェッリ家
に4億6900万ポンドで売却された。関
連出版物には、フィナンシャル・タイムズ、FT.com、FTサーチ、出版部門のFTプレス、および多数の合弁事業が含まれる。
2013年11月には、オンライン情報報道事業のマージャーマーケットをロンドンのプライベートエクイティ投資家
BCパートナーズ
に売却することに合意した。
さらに、FTグループにはFTスペシャリストという部門があり、個人金融、個人金融、機関投資家向け金融分野に関する専門情報を提供している。
同部門は、The Banker、Money Management、FT Adviser(金融仲介市場向け出版物)、fDi Intelligence、Professional Wealth Management (PWM)を発行している。
2023年には、FTスペシャリストは医療系出版社Endpoints Newsの過半数株式を取得した。
フィナンシャル・タイムズ・グループは2009年3月、FT Searchの一部門であるnewssiftのベータ版リリースを発表した。
まNewssift.comは、FTだけでなく、世界中の数千のビジネスニュースソースから数百万件の記事をインデックス化する、ビジネスプロフェッショナル向けの次世代検索ツールである。
フィナンシャル・タイムズ・グループは、Money Media[(業界向けオンラインニュース・解説サイト)とExec-Appointment(エグゼクティブ求人市場向けオンライン求人専門サイト)を買収した。
FTグループはかつて、ビジネス・スタンダード紙を発行するインドのビジネス・スタンダード社(Business Standard Ltd.)の株式13.85%を保有していた。
2008年4月にこの株式を売却し、インドでフィナンシャル・タイムズ紙を創刊するためネットワーク18と契約を結んだ。
しかし、インドにおける「フィナンシャル・タイムズ」のブランドはタイムズ・オブ・インディア紙とエコノミック・タイムズ紙を発行するタイムズ・グループが所有しているため、FTにとっての実現は困難になるとの憶測もある。
同グループはまた、日刊総合ニュース配信サービスであるアメリカズ・インテリジェンス・ワイヤーも発行している。
フィナンシャル・タイムズのファイナンシャル・パブリッシング部門(旧FTビジネス)は、個人、個人、機関投資家向けに印刷物およびオンラインコンテンツを提供している。
出版物およびサービスの例としては、個人金融雑誌兼ウェブサイト「Investors Chronicle」、週刊個人金融特集「FT Weekend」の付録「FT Money」、世界の富裕層向け雑誌「FT Wealth」、世界のファンド運用業界を毎週レビューする「FTfm」、「Money Management」、「FTAdviser」などがある。
機関投資家向けセグメントには、「The Banker」、「This Is Africa」、「fDi Intelligence」、「Professional Wealth Management (PWM)」が含まれる。
ファイナンシャル・パブリッシングの別部門であるMoney-Mediaは、世界中のファンド運用専門家向けに、Ignites、Ignites Europe、Ignites Asia、FundFire、BoardIQなど、幅広いデジタル情報サービスを提供している。
ファイナンシャル・パブリッシングには、欧州年金業界向けの出版物(Pensions ExpertおよびDeutsche Pensions & Investmentnachrichten)とイベント(Investment Expert)が含まれる。
同グループはまた、北米、ヨーロッパ、アジアの投資専門家に販売および市場情報を提供する金融情報会社であるMandateWireも発行している。
FT Knowledgeは、教育関連製品およびサービスを提供する関連会社である。
FT Knowledgeは、2000年以降、毎年秋と春に「Introducing the City(都市入門)」コース(水曜夜の講義とセミナー、および週末のイベント)を提供している。
FT Predictは、フィナンシャル・タイムズが主催する経済イベント予測に関する編集サービスで、ユーザーは架空のフィナンシャル・タイムズ・ドル(FT$)を消費することで、将来の金融、政治、ニュース関連のイベントに基づく契約を売買できる。
ジェームズ・スロウィッキ著『群衆の知恵』で示された前提に基づいたこのコンテストでは、予測された経済イベントを用いて将来の出来事を観察し、毎週および毎月の賞金を競い合っている。
フィナンシャル・タイムズはまた、「In the Pink」(「健康状態良好」を意味する言葉で、新聞の色、そして損失を意味する「in the red」にも由来)というビジネス関連ゲームも運営していた。
各プレイヤーは仮想の最高経営責任者(CEO)の役割を担い、ゲーム終了時に最も高い利益を上げることが目標でした。
ゲームの勝者(最も高い利益を得たプレイヤー)には、1万ポンドの賞金が授与された。
ゲームは2006年5月1日から6月28日まで開催された。
2019年、フィナンシャル・タイムズは、欧州のスタートアップ企業を扱うデジタル専門のニュースサイト兼ニュースレターであるSiftedへの投資を発表しました。当初25%の株式を保有していたフィナンシャル・タイムズは、その後の他社からの投資により14%に希薄化された。
これが
Sifted
との7年間の戦略的関係の始まりとなりました。