トーマス・クラーク・デュラント(Thomas Clark Durant)
1820年2月6日 - 1885年10月5日
米国の医師、実業家、金融家
1869年、ユタ準州のプロモントリー・サミットで
がセントラル・パシフィック鉄道と会談した際、彼はUPの副社長を務めていた。
彼はクレディ・モビリエ事件につながる財務構造を構築した。
また、アディロンダック山地のホテル事業に関心を持ち、かつてはヨット「アイドラー」を所有していた。
デュラントは1820年2月6日、マサチューセッツ州リーに生まれました。
デュラントは1820年2月6日、マサチューセッツ州リーに生まれました。
オールバニー医科大学で医学を学んだ。
1840年に卒業し、短期間外科助教授を務めた。
医学を退職後、ニューヨーク市で叔父が経営する穀物輸出会社、
デュラント・ラサロップ・アンド・カンパニー
の取締役に就任しました。
プレーリー小麦貿易に携わる中で、デュラントは内陸輸送の改善の必要性を感じ、鉄道業界への関心を抱くようになった。
デュラントは
シカゴ・アンド・ロックアイランド鉄道
のブローカーとして鉄道業界でのキャリアをスタートした。
この間、
ヘンリー・ファーナム
と仕事上の知り合いになり、二人は
ファーナム・アンド・デュラント
という名の新たな建設会社を設立した。
1853年、彼らは新設の
ミシシッピ・アンド・ミズーリ鉄道(M&M)
の資金調達と建設管理の委託を受けた。
M&M 鉄道は、アイオワ州初の鉄道 (ミシシッピ川沿いのダベンポートからミズーリ川沿いのカウンシルブラッフスまでを結ぶ計画) を建設するために大規模な土地の寄付を獲得した。
M&M鉄道の目玉は木製の鉄道橋で、1856年に完成した当時、ミシシッピ川に架かる最初の橋となり
M&M鉄道の目玉は木製の鉄道橋で、1856年に完成した当時、ミシシッピ川に架かる最初の橋となり
M&M鉄道
シカゴ・アンド・ロックアイランド鉄道
を結んでいた。
蒸気船が橋に衝突した後、船の運航者たちは橋の撤去を求めて訴訟を起こした。
デュラントとロックアイランド鉄道は、橋の弁護のために私選弁護士
を雇った。
この関係は1862年、リンカーン大統領がデュラントの新会社
とそのアイオワ州カウンシルブラッフスにある事業所を、最初の大陸横断鉄道の起点に選んだ際に、デュラントにとって有利に働いた。
デュラントは、「サムソンのように、たとえ敵と共に自らを葬り去ることになったとしても、彼はためらうことなく神殿を破壊しただろう」といった、私利私欲のために
デュラントは、「サムソンのように、たとえ敵と共に自らを葬り去ることになったとしても、彼はためらうことなく神殿を破壊しただろう」といった、私利私欲のために
敵味方を問わず搾取する冷酷な人物
として知られていた。
彼は中西部で鉄道建設に成功し、1862年に議会の法令によりユニオン・パシフィック鉄道が設立されると、ジョン・A・ディックスが社長、デュラントが副社長に選出された。
デュラントは経営と資金調達の重責を担い、潤沢な資金を駆使して、鉄道会社の
土地供与と特権を拡大する法案
の1864年成立に貢献した。
UP東部支部の総代理人として、デュラントは
資金調達
資源獲得
そして会社にとって有利な国会法の成立も任された。
1864年には、議会による1億エーカーの公有地の補助金分配の一環として、議会から土地の増額供与を確保しただけでなく、1862年の太平洋鉄道法で商人の保有株数が1人200株に制限されていたにもかかわらず、
が大量の株式を売却しなかったことに効果的に対応した。
デュラントは、株式購入に必要な10%の頭金を後日返済することを条件に、ニューヨークとフィラデルフィア地域のブローカーや商人に自ら負担することを提案した。
デュラントは様々な政治家を限定株主として投資するよう説得して218万ドル相当のUP株を引受人に発行することに成功した。
同時に、デュラントは株式市場を操作した。
大陸横断鉄道をM&M社に接続すると宣言して、同社の株式価値を吊り上げたうえ、密かに競合路線の株式を購入し、大陸横断鉄道がその路線に敷設されると主張した。
なお、線路敷設の費用は政府が負担していたため、デュラントは
技術者の指示を無視
したうえ、大きな湾曲線路を敷設するよう命じた。
最初の2年半、ユニオン・パシフィック鉄道はネブラスカ州オマハから40マイル(64キロメートル)以上延長されなかった。
連邦政府が南北戦争を戦っていたため、デュラントは鉄道建設に関する政府の監視を逃れた。
南北戦争中、デュラントは
グレンヴィル・M・ドッジ将軍
の協力を得て、南部連合から禁制品の綿花を密輸して財を成した。
1865年に戦争が終結すると、ユニオン・パシフィック鉄道は追加の労働力を投入した。
大陸横断ルートのほぼ3分の2が完成しました。デュラントはドッジをプラット川ルートの主任技師に任命した。
デュラントの最大の功績の一つは、
デュラントの最大の功績の一つは、
クレディ・モビリエ・オブ・アメリカ
の設立であった。
1864年3月、デュラントと起業家の
ジョージ・フランシス・トレイン
は協力し、新しい有限責任の財務構造を活用した最初の企業の一つとして知られる
ペンシルバニア財務庁
を買収するベンチャー企業を設立し、社名を
クレディ・モビリエ・オブ・アメリカ
に変更した。
以前は、企業に問題が発生した場合、投資家がその財務に責任を負う無限責任があった。
有限責任の下では、投資家の責任は払い込まれた金銭のみの責任であった。
デュラントがこの有限責任会社を設立したのは、UPの投資家に鉄道建設を引き受けるよう促す目論見から、契約社員の
ハーバート・ホキシー
が247マイルの線路建設の期限に間に合わないと発表した。
投資家たちは、建設費が高額であることを考えると、この契約はリスクが大きすぎると考えた。
なお、クレディ・モビリエが提供する保護が、彼らに建設を引き受けるよう説得した。
UPは事実上、クレディ・モビリエを通じて彼に鉄道建設の報酬を支払っていた。
デュラントは、後の大統領
デュラントは、後の大統領
ジェームズ・ガーフィールド
など様々な政治家を有限株主にして投資家の注目を集めるように工夫して、自分の行動を隠蔽した。
デュラントがクレディ・モビリエの支配権を利用してユニオン・パシフィック鉄道の筆頭株主となり、1862年の太平洋鉄道法に違反したことが明らかになると、デュラントにとって事態はさらに悪化した。
デュラントが同社から金銭を横領した疑いもあったが、同僚たちは彼を恐れすぎて、この可能性について話し合うために秘密裏に会うことはできなかったようだ。
1867年5月、オークス・エイムズがデュラントを訴え、クレディ・モビリエから解雇したことで、クレディ・モビリエにおけるデュラントの支配権が問われることになった。
エイムズはマサチューセッツ州選出の米国下院議員で、議員や他の政府高官への賄賂でデュラントを支援していた。
その後、1867年に
オリバー・エイムズ
オークス・エイムズ
の兄弟にクレディ・モビリエの経営権を奪われた。
しかし、デュラントはユニオン・パシフィック鉄道の取締役として留任した。
1869年5月10日にセントラル・パシフィック鉄道と接続するまで、猛烈な勢いで鉄道建設を推進した。
その後、エイムズ兄弟が彼の解任を勝ち取り、デュラントはクレディ・モビリエの経営者の職を解かれた。
ユリシーズ・S・グラント大統領は、デュラントをユニオン・パシフィック鉄道から解雇した。
クレディ・モビリエ社は汚職と秘密主義との関連が強まっており、政府は各社における融資の返済不履行と詐欺行為に辟易していた。
多くの人々と同様に、デュラントも1873年恐慌で多額の財産を失った。
彼はユニオン・パシフィック鉄道の残っていた株式を売却して資金を確保し、新たな鉄道会社
アディロンダック鉄道
を設立した。
彼は人生の最後の12年間を、不満を抱く共同経営者や投資家からの訴訟と闘うことに費やした。