チャールズ「チャーリー」バーガー(Charles "Charlie" Birger )
出生名 シャクナ・イツァク・バーガー
1881年2月5日 - 1928年4月19日
イリノイ州南部で禁酒法時代のアメリカ人密造者である。
密造酒製造とバーガー・ギャングのリーダーとして知られ、バーガー・ギャングはイリノイ州南部の支配権をめぐって
クー・クラックス・クラン
と血みどろの戦いを繰り広げた。
なお、バーガーはイリノイ州で公開処刑された最後から 2 番目の人物である。
チャールズ・バーガーはロシア帝国のユダヤ人家庭に生まれ、子供の頃に両親とともに米国に移民した。
バーガーとその家族はセントルイスに定住し、チャーリーは8歳の時にセントルイス・ポスト・ディスパッチ紙のニュースボーイとして働き始めた。
その後、バーガーはミズーリ州オーファロンに移り、ビリヤード場で働きいた。
1901年7月5日、バーガーは米陸軍に入隊した。
当時サウスダコタ州に駐留していた新設の第13騎兵連隊のG中隊に配属された。
バーガーは優秀な兵士と評され、1904年7月4日、サウスダコタ州フォートミードで名誉除隊した。
軍を退役した後、バーガーはカウボーイになった。
しかし、最終的にはイリノイ州に戻り、そこで最初の妻エドナと出会い、娘が生まれた。
バーガーはその後何度も結婚し、1921年にイリノイ州ハリスバーグの
ベアトリス・ベインブリッジ
と結婚した。
その後、急速に拡大するハリスバーグの
炭鉱コミュニティ
で炭鉱労働者となり、その後、地元の酒場の一つで店番をするようになった。
第一次世界大戦後の 1919 年、米国は禁酒法を制定したうえ、アルコール飲料の販売、製造、輸送を禁止した。
第一次世界大戦後の 1919 年、米国は禁酒法を制定したうえ、アルコール飲料の販売、製造、輸送を禁止した。
バーガーはこれをビジネスチャンスと捉え、1920 年に
と手を組んだ。
バーガーは当初、イリノイ州南部のハリスバーグに拠点を置いて活動した。
セイリン郡の法執行機関は最終的に彼を立ち去るよう命令、ウィリアムソン郡の境界線のすぐ向こうにシェイディ レストと呼ばれる要塞化された
スピークイージー(無許可の酒場)
を建設した。
シェイディ レストは、ハリスバーグとマリオンの中間にある旧ハイウェイ 13 号線のそばにあった。
ハイウェイから少し外れた小さなバーベキュー スタンドが警備小屋として機能していた。
バーガーはジャクソン郡のドウェル村で少なくとも 1 件の殺人と密造に関与していた
チャーリー・バーガーとシェルトン・ブラザーズ・ギャングはイリノイ州南部の炭鉱の支配権をめぐって戦った。
チャーリー・バーガーとシェルトン・ブラザーズ・ギャングはイリノイ州南部の炭鉱の支配権をめぐって戦った。
ただ、共通の敵によって注意が逸らされた。
1920年代、白人至上主義者組織
クー・クラックス・クラン(KKK)
は全国的な禁酒法を支持した。
アルコールは「非アメリカ的」な悪徳とみなされ、白人民族移民が行っていた。
その多くはローマカトリック教徒やその他の宗教の信者だった。
これらの移民の多くはイリノイ州南部の炭鉱で働き、主に非常に小さな町に住みながら、非常に強い民族的誇りを持っていた。
アルコールは彼らの生活の一部であり、密造は彼らにとって自然なことだった。
1923 年の春、KKKはウィリアムソン郡で組織化を開始し、5,000 人以上が参加する会議を開催した。
KKKは、農業コミュニティと大都市の住民の両方から支持を集めた。
後者は主にスコットランド系アイルランド人で、バプテスト教会やその他の伝統的なプロテスタント教会に属していた。
KKKはすぐに、58歳の元連邦法執行官
セス・グレン・ヤング
というカリスマ的なリーダーを見つけた。
大規模な暴徒が戸別訪問を始め、家々を強制的に捜索してアルコールを探した。
アルコールが見つかった場合、住人はKKKの「刑務所」に連行された。
連邦当局は、禁酒法の施行を支援するためにKKKのメンバーを代理に任命した。
ウィリアムソン郡の多くの公選職員は、密造業者の同盟者と見なされた。
これらの公選職員は職を追われ、KKKのメンバーが空いた職にはめ込まれた。
イリノイ州政府は、合法的な権限を回復することができなかったか、回復する意志がなかった。
1925年1月24日、イリノイ州ヘリンの路上で発砲事件が発生した。
副保安官の
オラ・トーマス
が応戦し、葉巻店に足を踏み入れたところ、そこでKKKのリーダーであるヤングを目撃した。
トーマスは拳銃を抜き、ヤングを2発撃った。
ヤングは床に倒れる前にトーマスを1発撃った。
ヤングの仲間である
エドワード・フォーブス
オマー・ウォーレン
もこの乱闘に加わり、4人全員が致命傷を負った。
KKKはヤングの葬儀を公葬し、1万5000人以上が参列した。
1926年4月、チャーリー・バーガーとシェルトン兄弟は力を合わせてヘリンに残っていたKKKのリーダーたちをトミーガンとショットガンで襲撃した。
警察は何度も呼ばれたが、応じなかった。
4人のKKKメンバーと2人の反KKKメンバーが銃撃戦で殺害された。
KKKは死者を埋葬し、検死官は彼らの死は「身元不明の」殺人であると判定した。
KKKの損失は大きくなかったものの、
ヘリン襲撃
は地元の KKK の勢いを弱め、合法的に選出された地方公務員は職務に戻り、バーガーとシェルトン兄弟はビジネスを再開した。
バーガーはハリスバーグを故郷とみなしていた。
バーガーはハリスバーグを故郷とみなしていた。
小さな店が強盗に遭ったとき、バーガーは店主の損失を公然と補償し、数日後、容疑者は射殺されているのが発見された。
この事件は、この地域の酒類密造の支配をめぐって争われたシェルトン兄弟ギャングとの戦争の始まりと重なった。
1926年10月までに、バーガー ギャングとシェルトン ギャングは公然と対立していた。
どちらのギャングも「戦車」を製造した。
これは、即席の装甲車に改造したトラックで、そこから射撃ができた。
シェルトン ギャングは、キャンプ場(シェイディ レスト)を空から爆撃しようとした。
ただ、彼らが投下したダイナマイトは外れた。
この戦争中に多くの人が殺され、どちら側にいるのかはっきりしないこともあった。
3 人の死は、バーガー自身の命を奪う重要な出来事となった。
バーガーは、シェルトン家の戦車が修理のためジョー・アダムスのガレージにあることを知り、戦車の引き渡しを要求した。
アダムスが戦車を引き渡さなかったため、バーガーの部下は車から爆弾を投げ込み、アダムスの玄関ポーチを破壊した。
1926年12月、ジョー・アダムスの家に
ハリー
エルモ・トーマスソン
の2人の男が現れた。
「カール(シェルトン)からの手紙がある」と告げた。
彼らはアダムスに手紙を手渡し、アダムスがそれを読み始めると、拳銃を抜いてアダムスを射殺した。
翌月、シェイディ・レストは一連の大爆発とそれに続く火災で破壊された。
焼け跡からは4人の遺体(うち1人は女性)が発見され、身元が分からないほど焦げていた。
これはシェルトン家が与えた決定的な打撃と広く見なされた。
ほぼ、同時期に、イリノイ州警察官の
ロリー・プライス
とその妻が行方不明になった。
プライスはバーガー一味と関係があると広く信じられていた。
彼はバーガーが車を盗み、報酬が提示されるまで隠すという詐欺を働いていた。
その後、警官は車を見つけたふりをして、報酬をバーガーと分け合った。
1927年6月、バーガーはイリノイ州ベントン近郊の村、ウェスト シティの市長
1927年6月、バーガーはイリノイ州ベントン近郊の村、ウェスト シティの市長
ジョセフ・アダムズ
の殺人を命じた容疑で逮捕された。
バーガーは抵抗せずに拘留された。
彼は何度も逮捕されていたが、いつも数日後に釈放されていた。
裁判がフランクリン郡で行われることを知らなかったのかもしれない。
フランクリン郡は彼の政治的同盟者が支配していなかった。
バーガーと殺人を犯した 2 人の男は有罪判決を受けたが、絞首刑を宣告されたのはバーガーだけだった。
バーガーは、自白した引き金を引いた男が捜査官に協力した見返りに刑務所で済むのに、自分は死刑になるのは不公平だと異議を唱えた。
それにもかかわらず、バーガーは1928年4月19日、ベントンの
フランクリン郡刑務所
でアダムス殺害の罪で絞首刑に処せられた。
バーガーの要請により、絞首台までラビが付き添い、KKKのメンバーと間違われるのを嫌がって白いフードではなく黒いフードをかぶった。
チャーリー・バーガーはイリノイ州で公開処刑された最後から2番目の男となった。
チャールズ・シェイダーは6か月後の1928年10月10日に絞首刑に処せられた。
バーガーは絞首刑執行人の
フィリップ・ハンナ(「人道的な絞首刑執行人」)
と握手し、最後の言葉は「美しい世界だ」だったと伝わっている。
ただ、イリノイ州南部の地元の伝説によると、バーガーは反抗して「今日は素晴らしい日だ」と言ったが、新聞は後悔の念を込めて「美しい世界だ」と報じた。
イリノイ州南部の民間伝説としてのバーガーの位置づけは、
ジョン・L・「オックス」・グウォルトニー
の「チャーリー・バーガー」に記録されている。
チャーリー・バーガーは、セントルイス郊外のミズーリ州ユニバーシティ・シティにあるチェセド・シェル・エメス墓地に埋葬されている。
墓石には、彼の出生名であるシャクナ・バーガーが刻まれている。
バーガーの名前が再びニュースになったのは、2006 年に、処刑を監督した郡保安官の孫娘が、絞首刑に使われた絞首縄を取り戻そうと地元の歴史博物館を訴えたときである。