ハリー・ジョージ・ホーカー、MBE、AFC(Harry George Hawker)
1889年1月22日 - 1921年7月12日
オーストラリアの航空業界のパイオニアでした。
彼はソッピース社の主任テストパイロットであり、同社の航空機の設計にも数多く携わった。
第一次世界大戦後、彼はホーカー・エアクラフト社を共同設立した。
この会社は後に軍用機の成功例を数多く生み出すことになる。
彼は1921年7月12日、エアリアル・ダービーで操縦するはずだった航空機がヘンドン飛行場からほど近いエッジウェアのバーント・オークにある公園に墜落し、亡くなった。
ホーカーは1889年1月22日、オーストラリアのビクトリア州ムーラビンで、鍛冶屋のジョージ・ホーカーとメアリー・アン・ギリアード・アンダーソンの次男として生まれた。
彼はムーラビン小学校に通った。11歳のとき、メルボルンの
ホール&ウォーデン社ガレージ
で働き、週5シリングでエンジン製造を手伝い、その後
タラント・モーター&エンジニアリング社
に移り、タラント車の製造を手伝い、整備士の資格を取得した。
1907年、彼は再び引っ越し、ビクトリア州西部のカラムットにある
アーネスト・デ・リトル
の運転手兼整備士になった。
1910年、彼はオーストラリアで行われた初の動力飛行の公開デモンストレーションを見るためにメルボルンの北西にあるディガーズレストへ旅行し、航空業界に携わるためにイギリスへ行くことを決意し、1911年5月に到着した。
1917年11月14日、ホーカーはイーリングのセント・ピーターズ教会でミュリエル・アリス・ピーティと結婚した。
イギリスでホーカーは
コマー・カー・カンパニー
に就職し、1912年1月にメルセデス社に移り、その後
オーストロ・ダイムラー社
に移った。
この間、ホーカーは余暇の多くを当時イギリス航空の中心地であったブルックランズで過ごし、1912年6月にソッピース航空会社の整備士として就職しました。
彼はすぐにソッピースを説得して飛行を教えてもらうことにし、わずか3回のレッスンで初の単独飛行に成功した。
1912年9月に王立航空クラブのパイロットライセンスNo.297を授与された。
その後間もなく10月24日には8時間23分の飛行でミシュランカップの飛行耐久力で優勝した。
また、彼は意図的なスピンと回復を初めて実行した人物でもあり、1914年にこの異常な姿勢から水平飛行に戻る方法の1つ(今日一般的に使用されている方法ではないが)を実証した。
スピンで数人のパイロットが死亡したため、これは航空安全における大きな進歩であった。
飛行士として名声を確立したホーカーは、トム・ソッピースのチーフテストパイロットになった。
1916年、ソッピースでホーカーは小型飛行機、ソッピースビーを個人的に使用した。
彼はまた、第一次世界大戦の前後にブルックランズで行われた自動車およびオートバイのレースに定期的に出場した。
競技での彼の功績の中には、1913年6月に樹立された数々の高度記録] があった。
また、1913年8月25日のデイリー メール サーキット オブ ブリテン水上飛行機レースで 1,000 ポンドの慰問賞も獲得しました。
1914年、ハリー ホーカーはオーストラリアに戻り、自身が設計に携わった先進的なソッピース タブロイドのデモを行いました。
あるとき、熱狂的な群衆が飛行機を破壊しそうになり、スタント飛行中にさらに飛行機を損傷した。
イギリスに戻った後、彼は第一次世界大戦中ずっとソッピースで飛行機の設計とテストを続けた。
戦後、彼はナビゲーターのケネス・マッケンジー・グリーブとともに、デイリー・メール紙が「連続72時間」で大西洋を横断した初の飛行にかけた賞金1万ポンドを獲得しようと試みた。
1919年5月18日、彼らはニューファンドランドのマウント・パールからソッピース・アトランティック複葉機で出発した。14時間半の飛行の後、エンジンが過熱し、航路を妨害するために進路変更を余儀なくされた。
ただ、そこで彼らは通過する貨物船、デンマークのメアリー号を発見した。
メアリー号には機能する無線機がなかったため、6日後、蒸気船がスコットランドの
バット・オブ・ルイス
に到着するまで、無事だという知らせは届かなかった。
デイリーメール紙は、ホーカーとグリーブに5,000ポンドの慰謝料を授与した。
ホーカーは後に、自分とグリーブを救出した船にちなんで、次女をメアリーと名付けた。
アトランティック号は海上で発見され、米国の蒸気船レイク・チャールビル号によって回収された。
離陸直後に投棄された車輪は地元の漁師によって回収された。
後にセントジョンズにあるルームズ州立博物館に寄贈された。
現在、車輪の1つがマウントパールにあるアドミラルティハウス通信博物館に展示されている。
1920年9月、ソッピース航空は、ソッピースのような企業の戦時中の航空機製造契約を政府が調査し、過去に遡って多額の税金を課すのではないかとの懸念から、清算された。
その後、ハリー・ホーカー、トム・ソッピース、フレッド・シグリスト、ビル・エアがそれぞれ5,000ポンドを出資して新しい会社を設立した。
旧会社の戦時契約に対する新会社へのクレームを避けるため、彼らは会社名を
H.G. ホーカー エンジニアリング
にした (1933 年にホーカー エアクラフトに改名されました)。
トム ソッピースは「なお、飛行機の製造を続け、ソッピースと呼んだ場合の混乱を避けるため どこかで混乱が生じるのは必然であった。
会社名をホーカー カンパニーとした。私は気にしませんでした。彼は戦時中の当社の成長に大きく貢献した。」とに語っている。
ホーカーは1921年7月12日、エアリアル・ダービーの練習中にヘンドン飛行場から離陸しようとしていた
ニューポール・ゴスホーク
が墜落し、死亡した。
なお、「医師は検査の結果、ホーカーは出血を起こし、地面に降りようとしたと考えた。」が空中の火災と脊髄結核が死因と考えられた。
この事故について「国王は哀悼の意を表し、『国は最も著名な飛行士の一人を失った』と述べた。」
ホーカーはサリー州チェシントンのフックにあるセント・ポール教会に埋葬されている。
妻のミュリエルと2人の娘が遺された。
1978年、オーストラリア郵便公社から彼の肖像画を描いた切手が発行され、ホーカーを称えた。
さらに、記念すべき初日カバーが 500 枚印刷され、その多くはムーラビン スクールに通う子供たちの家族によって購入されました。
1989 年、オーストラリアのメントーンにあるムーラビン空港は「ムーラビン (ハリー ホーカー) 空港」に改名された。
2007 年、ロンドンのキングストン大学は、ローハンプトン ヴェール キャンパスの拡張部分を「ホーカー ウィング」と名付けました。
ムーラビン小学校は、彼に敬意を表して校舎の 1 つをホーカー ハウスと名付けた。