サー・トーマス・オクターブ・マードック・ソッピース
(Sir Thomas Octave Murdoch Sopwith)
1888年1月18日 - 1989年1月27日
イギリスの航空パイオニア、実業家、ヨットマンである。
ソッピースは1888年1月18日、ロンドンのケンジントンで生まれた。
彼はスペイン、ハエン州リナレスのスペイン鉛鉱山会社の土木技師兼マネージングディレクター
トーマス・ソッピース
と妻
リディア・ガートルード・メシター
の8番目の子供で唯一の息子として生まれた。
彼は鉱山技師トーマス・ソッピースの孫でもある。
彼はホーブのコッツモア・スクールとヒル・ヘッドのシーフィールド・パーク工科大学で教育を受けた。
1898年7月30日、ソッピースが 10 歳のとき、スコットランドのオーバン近郊のリズモア島で家族と休暇を過ごしていたとき、幼いトーマスの膝の上に置いてあった銃が暴発し、父親が死亡した。
この事故はソッピースの生涯を悩ませた。
ソッピースはオートバイに興味を持ち、1904 年に 100 マイルのトライカー トライアルに参加し、メダルを獲得した 4 人のうちの 1 人となった。
また、気球飛行にも挑戦し、1906 年 6 月に C.S. ロールズの気球で初登頂を果たした。
フィル パッドンと共に、ショート ブラザーズから自分の気球を購入した。
しばらくの間、フィル パッドンと共に、ロンドンのピカデリーにあるアルベマール ストリートでパッドン & ソッピースとして自動車を販売するビジネスをしていた。
若い頃、彼は熟練したアイススケーターであり、1908年にプリンセスアイスホッケークラブとC.P.P.パリの試合でゴールキーパーを務め、1909年から1910年のシーズンにも出場した。
彼はまた、1910年の第1回ヨーロッパ選手権で金メダルを獲得したイギリス代表アイスホッケーチームのメンバーでもあった。
ソッピースは、ジョン モイザントが初の海峡横断旅客飛行を行ったのを見て、飛行に興味を持つようになった。
彼の最初の飛行は、ブルックランズでギュスターヴ ブロンドーとファーマンで行ったものでした。
彼はすぐにハワード ライト エイビス単葉機での飛行を独学で学び、1910年10月22日に初めて独力で飛行した。
彼は約 300 ヤード (275 m) 飛行した後に墜落したものの、すぐに改善し、11月22日にハワード ライト 1910 複葉機で飛行し、ロイヤル エアロ クラブ航空証明書 No. 31 を授与された。
1910年12月18日、ソッピースはイギリス製飛行機でイギリスから大陸まで最長飛行し、3時間40分で169マイル(272 km)を飛行して、4000ポンドのバロン・ド・フォレスト賞を受賞した。
彼は賞金を使ってブルックランズに
ソッピース飛行学校
を設立した。
1912年6月、ソッピースは
フレッド・シグリスト
らとともにソッピース航空会社を設立し、最初はブルックランズで設立した。
1912年10月24日、ソッピースによって完全に改造され、ABC 40馬力エンジンを搭載したライトモデルBを使用して、
ハリー・ホーカー
は8時間23分の飛行でイギリスのミシュラン耐久賞を受賞した。
ソッピース航空は1912年11月に最初の軍用機の注文を受け、12月にキングストン・アポン・テムズのカンベリー・パーク・ロードにあるより広い施設に移転した。
なお、工場跡地は現在、私有の門付き住宅地となっている。
エルム クレセントとキャンベリー パーク ロードの交差点には、元の建物の一部が今も残っている。
建物から白く塗られた出窓が伸びており、ソッピースが航空機の設計図を作成した広い部屋にできるだけ多くの光が入るようにしている。
同社は、ソッピース キャメル単座戦闘機 5747 機を含む、第一次世界大戦の連合軍向け航空機を 18,000 機以上製造した。
ソッピースは 1918 年に CBE を授与された。
戦後、懲罰的な不当利得税とオートバイ製造への失敗で破産したソッピースは、1920 年に主任技術者兼テスト パイロットの
ハリー ホーカー
にちなんで名付けられた新しい会社を設立し、航空業界に再参入した。
ソッピースは、新しい会社であるホーカー エアクラフトの会長に就任した。
彼は1953年にナイトの称号を得た。
1977年に当時
ホーカー・シドレー
だった会社の航空事業が国有化された後も、彼は1980年まで同社のコンサルタントとして働き続けた。
1979年、ソッピースはサンディエゴ航空宇宙博物館の国際航空宇宙殿堂入りを果たした。
彼は航空隊飛行クラブのメンバーだった。
ソッピースは、1934 年に J クラスのヨット、エンデバー号で、1937 年にエンデバー II 号でアメリカズ カップに挑戦した。
ソッピースは、1934 年に J クラスのヨット、エンデバー号で、1937 年にエンデバー II 号でアメリカズ カップに挑戦した。
どちらのヨットもチャールズ E. ニコルソンが設計しました。
ソッピースはヨットの資金提供、組織化、操縦を担当した。
彼はカップで優勝はしませんでしたが、1934 年に優勝寸前まで行ったことでカップの伝説となった。
彼は 1995 年にアメリカズ カップの殿堂入りを果たした。
1927 年、ソッピースはヨット製造業者の
キャンパー アンド ニコルソンズ
に、彼が Vita と名付けた高級モーター ヨットの建造を依頼した。
このヨットは 1929 年にジョン シェリー ロールズ卿に売却され、彼はこのヨットを Alastor と改名した。
第二次世界大戦中、イギリス海軍は、ストラングフォード ラフの入り口に停泊している海軍艦艇に食料を輸送するためにこのヨットを徴用した。
1946年、火災で船体が全焼し、ストラングフォード・ラフのリングハッディ・サウンドで沈没した。
1937年、ソッピースはキャンパー・アンド・ニコルソンズが彼のために建造したヨット「フィランテ」を受け取った。
第二次世界大戦中、この船はイギリス海軍に徴用され、護送船団護衛船「HMSフィランテ」として使用された。
戦後、この船はソッピースに返還され、彼は1947年にこの船をノルウェーに売却した。
ノルウェー国王の王室ヨットとなった。
ソッピースは1914年に
ソッピースは1914年に
ベアトリス・ホア=ルースベン(1871年〜1930年)
と結婚したが、子供はいなかった。
ベアトリスは、1919年にゴーリーのルースベン男爵に叙せられた
ウォルター・ホア=ルースベン
の娘であった。
ベアトリスの死後、彼は1932年に
フィリス・ブロディ・ゴードン(1892年 - 1978年)
と結婚した。
彼らの息子、
トーマス・エドワード・ブロディ・ソッピース
は、自動車レースで成功を収めた。
ソッピースが1934年から1940年まで住んでいたメイフェアのグリーン・ストリート46番地にある家には、ブルー・プレートがある。
1940年、彼は前年に取得したバークシャーのウォーフィールド・ホールに引っ越した。
ソッピースの100歳の誕生日には、ハンプシャー州キングス・ソムボーンの自宅コンプトン・マナーの上空を軍用機が飛行した。
彼は101歳の誕生日の9日後の1989年1月27日にハンプシャーで亡くなった。
彼と2番目の妻(フィリス・ブロディ)の墓は、ウィンチェスター近郊のリトル・ソムボーンにあるオール・セインツ教会の墓地にある。
彼の公認伝記は、アラン・ブラムソン著の『Pure Luck』(2005年)で、チャールズ皇太子の序文付き(ISBN 1-85260-263-5)。
彼の公認伝記は、アラン・ブラムソン著の『Pure Luck』(2005年)で、チャールズ皇太子の序文付き(ISBN 1-85260-263-5)。
トーマス卿は1978年11月8日に美術史家アンナ・マリノフスカからインタビューを受けており、そのインタビューは2006年の『Voices in Flight』に再現されている。
ソッピースのブロンズ胸像は、2014年9月26日にロンドンのキングストン図書館で彼の息子によって公開された。
彫刻家は、ホーカーの元幹部アンブローズ・バーバーである。
同年、ソッピースの息子がキングストン・アポン・テムズのカンベリー・ガーデンでソッピース航空会社を記念する銘板を除幕した。
キングストン・アポン・テムズのソッピース・ウェイはトーマス・ソッピースにちなんで名付けられた。
また、旧ヘストン飛行場跡地に建設された道路の1つであるソッピース・ロードも彼にちなんで名付けられた。
ウォーフィールド(バークシャー州ブラックネル)のソッピース・ロードは、彼の旧居であるウォーフィールド・ホールの近くに位置し、新築されたウッドハースト学校(ウォーフィールドCE小学校の一部)の所在地でもある。
ソッピース・ロードも彼にちなんで名付けられた。