当ブログ内の情報はあくまでも参考情報です。投資にあたっての判断は投資する人の自己責任でお願いします。
当ブログでは、一切の責任を負いませんでご了承下さい。

マーケット出来事貴金属とレアメタル宝石と宝飾品貴金属の取引方法貴金属取扱会社

2025年03月25日

ABC オートバイ(ABC motorcycles) 1914 年に創業した英国のオートバイ製造会社

ABC モーターサイクル(ABC motorcycles)
 1914 年にロンドンで
   ロナルド・チャータリス
が設立した英国のオートバイ製造会社のこと。
 ソッピースなど、いくつかの英国のオートバイ会社が「ABC」という名前で事業を開始した。
 ロンドンの
   オール ブリティッシュ エンジン カンパニー社
            (All British Engine Company Ltd.)
は 1912年に設立され、後に ABC モーターズ社に変更した。
 チャータリスは、共同経営者でチーフ エンジニアの
とともに、第一次世界大戦中、さまざまなエンジンを製造した。
 1913 年から ABC はオートバイ エンジンを製造した。
 1918年、ABCは、シリンダーをフレームに横付けした400ccのフラットツインエンジンを搭載したオートバイを製造した。
 これはBMWがそのデザインを採用する数年前のことである。
 ブラッドショーは1926年に、特許を取得したBMWのデザインの使用に異議を唱えた。
 1919年、ABCは初期のモータースクーターである
   スクータモーター
を製造した。
 なお、同社は、より安価なメーカーとの競争のため、1923年以降オートバイの製造は中止した。
 ABC は、常に
   ソッピース航空機会社
と密接な関係を築いていた。
 両社ともブルックランズに拠点を置き、1912 年には
   ハリー ホーカー
が操縦した ABC エンジン搭載のソッピースがミシュラン耐久賞を受賞した。
 1918年12月には、ABC がオートバイの製造と販売の権利をソッピース航空 Co Ltd に譲渡し、ABC モーターズのグランビル ブラッドショーが設計に専念できるようになったことが発表された。
 1919 年、両社は毎年恒例のモーターサイクル ショーで共同でソッピース 390 cc 水平対向 2 気筒オーバーヘッド バルブ (OHV) マシンを展示した。
 革新的なフロントとリアのリーフ スプリングと「拡張」ブレーキ、ウェット サンプ潤滑、4 速ギアボックスにより、大きな関心を集めた。
 また、このバイクはデュプレックス クレードル フレームを採用した最初のオートバイの 1 つでもあった。
 ただし、始動機構がまったくなかったため、ライダーはエンジンを始動するために「パドル」またはバンプ スタートをする必要があった。
 ABC 400 は、キングストン アポン テムズの
   Sopwith Aviation & Engineering Co
によってライセンス生産され、2,200 台が生産された。
 後期モデルでは、バルブ ギア、スピードメーター、電灯が改良された。
 オプションとして、サイドカー装備も生産されている。
 1920 年に、航空機エンジン、軽自動車、オートバイを製造する新しい会社、
   ABC Motors (1920) Ltd
が設立された。
 これらはすべて、ブラッドショー が設計したフラット ツイン エンジンを搭載していた。
 
 フランスのメーカー
   Gnome & Rhone
は、1925 年までライセンスに基づいてABC 500 ccのマシンの改良版 493 cc 版を製造した。
 1920年から1924年の間に、彼らは3,000台以上の「フレンチ」ABCを生産したが、生き残ったのは比較的少数でした。
 ブラッドショーが設計したSkootamotaは、
   ギルバート・キャンプリング社
によって製造された初期のスクーターで、ABC Skootamotaとして販売された。
 このSkootamotaは、小さな車輪にもかかわらず、操縦性が高く、非常に安定していた。
 なお、単気筒123ccエンジンは後輪の上にあり、チェーンで駆動した。
 初期のSkootamotaは排気吸気型(EOI)エンジンであったが、後期バージョンはOHVエンジンである。
 Skootamotaは、両輪に外部収縮バンドブレーキを備えていた。
 サドルと広々としたフットボードは、ライダーの快適性を高めた。
 競合他社がすぐに模倣したスクータモータの最高速度はわずか時速 15 マイル (24 km/h) でした。1922 年に生産が中止された。
 
 航空機の製造からオートバイの製造への移行は ABC が予想していたよりも困難で、コストと価格は 1920 年以降に出現した新しい競合他社よりも高かったことから、競争力がないため、1923 年以降、オートバイの生産が中止された。
 ただ、ドイツでは 1925 年まで生産が続けられていた。
 なお、チャータリスやブラッドショーとは関係のない ABC という別の会社が、1922 年から 1924 年にかけてバーミンガムで
   ヴィリアーズ エンジン
を搭載した 247 cc と 269 cc のオートバイを生産した。

   
posted by まねきねこ at 06:45| 愛知 | Comment(0) | よもやまばなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: