ジョージ・ローダー・ジュニア(George Lauder Jr.)
1837年11月11日 - 1924年8月24日)は、スコットランド系米国人の実業家。
機械工学の訓練を受けたローダーは、
ベッセマー法
石炭洗浄機械の改良
など、産業革命期の鉄鋼業界での多くの技術的進歩に貢献し、また武器や防衛における鉄鋼の利用も先導した。
ローダーは鉄鋼王アンドリュー・カーネギーとカーネギー鉄鋼会社の共同経営者の従兄弟(いわゆる「従兄弟兄弟」)だった。
彼は1.5倍の額面価格で5%の安全な金担保債券の売却益を受け取った。
ローダーの財産は後に約5000万ドル(現在の価値で約20億ドル)と評価された。
1901年にカーネギー鉄鋼が
に売却され、 USスチールが設立され、ローダーは取締役会に加わった。
ジョージ・ローダーは、
ジョージ・ローダーは、
ジョージ・ローダー
シートン・モリソン
の息子として生まれた。
父親はダンファームリンの地元繁華街で雑貨店を経営していた。
ジョージはスコットランドでは、スコットランド民族主義、平等民主主義、チャーティズム運動への傾倒でよく知られていた。
彼は当時としては熱心な急進派で、人権と公民権の保護を主張し、1836年の改革法につながった。
妻のシートンが若くして亡くなった後、ローダーは一人息子のジョージと甥の
の養育に尽力した。
ローダー・ジュニアとカーネギーは2歳違いで、共通の経験から親友だった。
2人は幼少期に互いの名前をきちんと発音できなかったため、「ドッド」、「ネイグ」と呼び合っていた。
アンドリューと家族がアメリカへ旅立った後、ジョージはスコットランドに留まり、
でケルビン卿の下で機械工学の学位を取得して卒業した。
1873年、カーネギーは、最も親しい親友でありアドバイザーであり続けていたスコットランドに住んでいたローダーに手紙を書いた。
カーネギーは、ミズーリ州セントルイスの新しいイーズ橋に使用する鋼材の契約で使用された用語について問い合わせた。
カーネギーが知らなかった用語は、弾性係数の「弾性係数」だった。
学者であったローダーはすぐに返答し、カーネギーが契約を締結するのを助けた。
これがきっかけでカーネギーは、カーネギー兄弟会社の前身であるアメリカでの合弁会社にローダーが加わるよう依頼した。
ローダーはそれを承諾し、ピッツバーグでカーネギー、カーネギーの兄弟(ローダーのいとこでもある)
トーマス・M・カーネギー
ヘンリー・フィップス・ジュニア
の事業に加わった。
彼は当初、会社のコークス工場の管理を任された。
その後、彼は後にカーネギー合名会社の第2位の株主となった。
既存のパートナーの誰も技術的な訓練や教育を受けてはいなかったため、ローダーは機械工学の正式な教育と専門知識によって、ビジネスに新しい原動力をもたらした。
さらに、ローダー以外の誰も大学の学位を持っていなかった。
彼らはビジネスをしながら経験に基づき知識や技術を習得して学んでいた。
ローダーはアメリカの鉄鋼業界にいくつかの新しい開発をもたらした。
当初、彼の最も重要な貢献は、炭鉱からのドロスを洗浄してコークス化するプロセスの導入だった。
その時点では、製鉄所はドロスを単に捨てていたが、ローダーは
米国初の石炭洗浄機械の設計と構築
を監督し、それが鉄鋼生産における世界的な業界標準となった。
ローダーはまた、
ベンジャミン・ハリソン大統領
が個人的に彼に訴えるまでカーネギーが参入をためらっていたビジネスである、
装甲や兵器への鋼鉄の使用の開発を主導した。
1886年、ローダーと
チャールズ・M・シュワブ
はドイツのクルップ工場でかなりの時間を過ごし、その後ホームステッド製鉄所に戻り、戦争に永遠に革命をもたらすことになる巨大な装甲板工場を建設した。
20世紀に入ると、ローダーはカーネギー・スチールの取締役となり、コークスと鉱石の両事業を運営した。
ローダーはカーネギーに次ぐ同社の第2位の株主となった。
シンジケートの幹部として30年以上務めたローダーは、穏健で慎重な顧問の「バランスホイール」であり、衝動的な従兄弟のカーネギーにとって唯一の「ブレーキ」とみなされていた。
パートナーの
ダニエル・クレムソン
は、ローダーを会社の他の社員にとって「父親のような存在」と呼んだ。
1901年にカーネギー鉄鋼会社が
JPモルガン
に売却され
が設立された後、ローダーは新会社の取締役会に加わった。
USスチールは時価総額が10億ドルを超えた世界初の企業となった。
ローダーは生涯を通じて、鉄鋼業界だけでなくそれ以外の分野でも役立つ数多くの特許を取得した科学的進歩を生み出した。
彼の最初の特許は1875年に承認された「錬鉄管の継ぎ目の改良」で、彼自身と従兄弟でパートナーの
トーマス・カーネギー
に譲渡された。
1877年までに彼の貢献はより技術的なものになり始め、
ガルバニ電池
の進歩や新聞や本の出版のための
折り畳み機の
大幅な進歩などがあった。
特許のタイムラインに基づくと、ローダーが
鉄鋼業界に独自の技術的思考を集中させた
のは 1880 年代になってからである。
ローダーが鉄鋼業界への最も重要な貢献のうち 2 つを特許取得したのはこの 10 年間であった。
1885 年に彼は
ベッセマー法
という誤解を招く名称の特許を取得した。
ヘンリー・ベッセマーがこの法を考案したのは1856 年であった。
なお、ローダーが 1885 年に取得した特許は、鉄鋼生産において
ほぼ普遍的な均一性を生み出す要
であり改良点であった。
それまでは、手順が多すぎたため、人為的ミスが発生していた。
さらに、ローダーは脱炭手順を完全に排除し、工程中に金属に最後の「打撃」を加えることでシリコンを取り除くことができた。
1887 年にローダーは石炭洗浄工程を改良し、単に「石炭および鉱石ジガー」と呼ばれる新しい機械を開発した。
この機械は、以前は鉄鋼生産プロセスの廃棄物と考えられていた材料を、現在では非常に重要な収益源として最大化させた。
ジョージ・ローダーは1877年に
アンナ・マリア・ロメイン・ヴァリック
と結婚した。
彼の妻はオールド・ダッチ・ニューヨーク・ソサエティのメンバーで、ニューヨーク市の創設と発展に関わった多くの重要人物の子孫であった。
彼女の先祖には、1623年にニューネーデルラントの最初期開拓者の一人であり、将来のアメリカ合衆国で最初の民主的な機関である十二人評議会のメンバーであった
ヨリス・ヤンセン・ラペリエ
がいる。
彼女はまた、植民地時代後2代目(通算45代目)のニューヨーク市長
リチャード・ヴァリック
の子孫でもあった。
ジョージとアンナ・マリアには、ハリエット、ジョージ3世、エリザベスの3人の子供がいた。
彼らの娘ハリエットは
ジェームズ・C・グリーンウェイ博士
と結婚し、ローダー家とグリーンウェイ家は現在
ローダー・グリーンウェイ家
として知られるようになった。
彼らは一緒に基金を寄付し、
イェール大学公衆衛生大学院
を創設した。
彼らはまた、グリニッジのローダー・グリーンウェイ・エステートとなる土地を購入した。
ローダーの息子(ハリエットの兄弟)のジョージ・ローダー3世は著名な船乗りで、1900年にヨット「エンディミオン」で大西洋を横断する最速記録を樹立した(1905年まで保持された)。
ローダーズの子孫には、鳥類学者で探検家の
ジェームズ・コーワン・グリーンウェイ
やメトロポリタン歌劇場協会を率いた
G・ローダー・グリーンウェイ
ボクシングの現世界ヘビー級チャンピオンのジーン・タニーと結婚した
ポリー・ローダー・タニー
のほか、米国下院議員および米国上院議員のジョン・V・タニー、従軍記者HDSグリーンウェイ、長年CIA工作員を務めたジョージ・V・ローダー・シニア、著名な魚類学者のジョージ・V・ローダーがいる。
ジョージ・ローダーは、コネチカット州グリニッジのローダー・グリーンウェイ・エステートで、未亡人として人生の最後の11年間を過ごしました。
このエステートは、1896年に実業家
ジョン・ハミルトン・ゴーリー
のために建てられ、1905年にローダーの娘ハリエットによって購入された。
購入当時、このエステートには57エーカーの土地があり、果物のなる果樹園、養鶏場、養豚場、フランス・ルネッサンス様式の邸宅が含まれていた。
1910年代初頭、家族はこれに2つの棟を増築し、エステートの面積は100エーカー以上に拡大した。
この邸宅は「コネチカット州グリニッジの最後の大邸宅、ニューヨーク郊外の高級住宅街のウォーターフロント沿いの50エーカーの貴重な土地を囲む、豪奢な泥棒男爵時代の不動産」と今でも考えられている。
コネチカット州に現存する最大の金ぴか時代の邸宅である。
2014年に1億2000万ドル(現在の価値で1億5940万ドル)で売却され、米国で最も高価な個人住宅となった。