カール・オットー・ラガーフェルド(Karl Otto Lagerfeld)
1933年9月10日 - 2019年2月19日
ドイツのファッションデザイナー、写真家、クリエイティブディレクターでした。
ラガーフェルドは1950年代にファッション業界でのキャリアを開始した。
バルマン、パトゥ、クロエなどトップクラスのファッションハウスで働いた後、1983年に
シャネル
に入社した。
1983年から死去するまでシャネルのクリエイティブ・ディレクターを務めた。
コレクションのデザインから広告キャンペーンの撮影、店舗ディスプレイの配置まで、ファッションハウスのクリエイティブな成果のあらゆる側面を監督した。
彼はシャネルブランドの再活性化に尽力し、世界のトップファッションハウスの1つとしての地位を取り戻すのに貢献した。
彼はまた、イタリアの毛皮と皮革製品のファッションハウス
フェンディ
のクリエイティブディレクターでもあり、自身の名を冠したファッションレーベルのクリエイティブディレクターでもあった。
彼はキャリアを通じて、数多くのファッション、デザイン、アート関連のプロジェクトに協力した。
彼の写真はギャラリーで展示され、出版物にまとめられた。
ラガーフェルドは、トレードマークである白髪、黒いサングラス、指なし手袋、そして糊のきいた取り外し可能な襟で知られていた。
カール・オットー・ラガーフェルドは、1933年9月10日にハンブルクで
エリザベート(旧姓バールマン)
オットー・ラガーフェルド
の息子として生まれた。
裕福なワイン商人の家系の出身である彼の父親は、裕福な実業家で、9か国語を話す多言語話者であった。
彼の父親はエバミルクを専門とする輸入会社
ラガーフェルド&Co.
を所有しており 、彼がアメリカの乳製品会社カーネーションで働くことになった。
旅行中、彼の父親は1906年の
サンフランシスコ大地震
に遭遇したが、無傷で逃れた。
ロシア語が堪能な彼の父親は、第一次世界大戦の勃発時にロシア国籍を取得しようと試みたが、
スパイ容疑
でウラジオストクで3年の懲役刑を受けた。
1917年のロシア革命後にドイツに帰国した。
彼の母方の祖父
カール・バールマン
はカトリック中央党の地方政治家だった。
彼の家族は古カトリック教会に属していた。ラガーフェルドの母親が父親と出会ったとき、彼女はベルリン出身の下着販売員だった。
彼の両親は1930年に結婚した。
ラガーフェルドは、生年を偽り、実年齢より若く、両親の経歴を偽ることで知られていた。
例えば、彼は1938年に「ドイツのエリザベート」とスウェーデン出身のオットー・ルートヴィヒ・ラガーフェルドの子として生まれたと主張した。
これらの主張は、彼の父親がハンブルク出身で、生涯をドイツで過ごし、スウェーデンとのつながりはなかったため、完全に虚偽であることが証明された。
また、中流階級の地方政治家の娘である母親のエリザベート・バールマンが、自らを「ドイツのエリザベート」と名乗っていたという証拠はない。
彼は、誰も自分の本当の生年月日を知らないと主張していたことで知られている。
2009年2月のフランスのテレビのインタビューで、ラガーフェルドは「1933年でも1938年でも生まれていない」と述べた。
2013年4月、彼はついに1935年生まれだと主張したが、1933年に両親が出生届を出しており、ハンブルクの洗礼名簿にもその年生まれと記載されており、1933年9月10日生まれとなっている。
ビルト・アム・ゾンターク紙は2008年に彼の洗礼記録を公開し、教師とクラスメートにインタビューしたところ、2人とも彼が1933年生まれであることを確認した。
後に、彼の死亡記録でも同じことが確認された。
それにもかかわらず、カール・ラガーフェルドは実際には75歳だったにもかかわらず、2008年9月10日に「70歳の誕生日」を祝うと公に発表した。
彼の姉のマーサ・クリスティアーネ「クリステル」は1931年生まれだった。
ラガーフェルドには父の最初の結婚で生まれた異母姉のテオドラ・ドロテア「テア」がいた。
彼の姓はラガーフェルド(「t」付き)とラガーフェルドの両方で綴られる。
彼は父親と同様にラガーフェルドの綴りを使用しており、それが「より商業的な響き」であると考えていた。
彼の家族は、父親がナチ党員であり、
グリュックスクレー・ミルヒ有限会社
を通じてドイツで事業を展開していた。
このため、第二次世界大戦の苦難から守られていた。
子供の頃、彼は視覚芸術に大きな関心を示し、ラガーフェルドはインタビューに対し、ハンブルク美術館に頻繁に通うことで学校で学んだことよりもはるかに多くのことを学んだと語った。
1954年、ラガーフェルドは国際羊毛事務局のデザインコンペにドレスのデザインを提出した。
彼の提出した作品は、3年後にジバンシィとバレンシアガによって発表されることになるシュミーズドレスの先駆けとなった。
1955年、ラガーフェルドは別のIWSコンペに出場し、コート部門で優勝した。
彼はまた別の優勝者である
イヴ・サンローラン
と親しくなり、その後すぐにコンペの審査員であった
ピエール・バルマン
に雇われた。
彼はバルマンのアシスタント、後に見習いとして3年間働いた。
1957年、ラガーフェルドは
ジャン・パトゥ
のアートディレクターに就任した。
1962年にジャン・パトゥを離れ、フリーランスのデザイナーとなった。
彼はフリーランスになったデザイナーの第一人者となった。
1960年代には、シャルル・ジョルダン、クロエ、クリツィア、ヴァレンティノなどのブランドでフリーランスとして働いた。
ローマを拠点とするファッションハウス、ティツィアーニでも働いた。
1965年、フェンディ に雇われ、毛皮ラインを近代化した。
インディペンデント紙のファッション編集者
アレクサンダー・フューリー
は2015年に、ラガーフェルドがフェンディのためにデザインしたデザインは革新的で、業界内で画期的なものであったと書いている。
これには、ウサギやリスの毛皮などの安価な毛皮をハイファッションに導入し、既製服ラインを立ち上げることが含まれていた。
彼はまた、ブランドのダブルFのロゴをデザインした。
ラガーフェルドは死ぬまでフェンディ・ローマに留まった。
1966年、ラガーフェルドは
ギャビー・アギョン
と共に
クロエ
のデザイナーとなり、1974年には同ブランドの単独デザイナーとなった。
1970年代には、クロエでのラガーフェルドの作品により、彼は世界で最も著名なデザイナーの一人となり、イヴ・サンローランと最も影響力のあるデザイナーの座を争うことが多かった。
1970年代前半に1930年代40年代、0年代のスタイルを試していた時期を経て、1974年に、当時フェンディのために制作した作品では、裏地やパッド、裾上げさえも排除し、ボリュームのある薄い生地の衣服から毛皮さえも排除することで、当時流行していたビッグルックやソフトルックに貢献した。
70年代半ばのハイファッションを席巻する、気取らない快適なレイヤードスタイルを可能にした。
このスタイルを改良し、裏地や硬い構造に戻るのは退行的だと述べた。
後に、彼は1978年に完全に方向転換し、他のデザイナーに加わって、 1980年代を席巻することになる、がっしりとした構造で、肩幅が広く、より拘束されたスタイルを提示した。
彼は、1940年代から50年代の誇張されたレトロなシルエットで巨大な肩パッド、パッド入りのランプシェードペプラムが付いた厳格で硬い構造のスーツ、 パッド入りのバストとヒップ、非現実的なタイトスカート、不格好に高いスパイクヒールを提示した。
帽子、手袋、さらには骨付きのコルセットまで、彼の作品は当時の
ティエリー・ミュグレー
の同様のレトロな作品と並べても違和感がない。
1970年代半ばのソフトルック期と1970年代後半から1980年代のビッグショルダー期の両方で、彼の18世紀への愛が頻繁に表れていた。
例えば、1970年代のソフトルック期で最も称賛されたコレクションの1つである1977年秋コレクションには、1700年代のスタイルのレースの縁取り、帽子、サイハイブーツが含まれていた。
一方、ビッグショルダー時代初期で最も影響力のあった1979年秋コレクションには、ナポレオンの二角帽子を思い起こさせる帽子や、同時代の軍服に似たボタン付きスパッツ/レギンスが含まれていた。
ラガーフェルドは80年代に入っても、肩パッド、タイトスカート、スティレットヒールといった方向性で服を作り続けた。
他の同様のデザイナーたちと一緒にミニ丈までスカートを短くしたが、裾の長さは足首まで届くこともあった。
これらのスタイルと並行して、特に1981年から82年にかけては、より柔らかく、より着心地の良い服も発表した。
このときランウェイには、70年代半ばを彷彿とさせる長いディアンドルスカートとショールが一時的に復活した。
ラガーフェルドは70年代に完成させた超軽量感を売り込んだが、[その頃にはコルセットやガードルを上に着けるのが好きだった。
この時期に彼が発表したズボンの長さや形の多様性は、現代女性のニーズに沿ったものでした。
1980年代、ラガーフェルドはシャネルに雇われた。
シャネルは、 10年前にデザイナーのココ・シャネルが亡くなって以来、「ほぼ死にかけのブランド」とみなされていた。
1983年にクチュールを引き継いだラガーフェルドは、会社に活気を取り戻し、既製服のファッションラインを刷新して大成功を収めた。
ラガーフェルドは、ココ・シャネルの連結CCモノグラムをシャネルのスタイルパターンに取り入れた。
ラガーフェルドはまた、1960年代初頭から主流だったシャネルのシルエットを変えた。
肩にパッドを入れ、スカートを短くしてタイトにし、ヒールを上げ、ジュエリーやハンドバッグを大きくしたり小さくしたり、すべて物議を醸す動きであったが、特に短いスカート、シャネル夫人は常に膝上スカートを認めていなかった。
この新しい方向性は、実際にはラガーフェルドが指揮を執る前年の1982年に、ラガーフェルドの弟子である
エルヴェ・レジェ
が率いるデザインチームがメゾンで活動していたときに始まった。
ラガーフェルドはレジェの変化に影響を与えたと疑われている。
1984年、シャネルで働き始めてから1年後、ラガーフェルドは既製服に重点を置いた自身の名を冠したブランド「カール・ラガーフェルド」を立ち上げた。
このブランドは「知的なセクシーさ」を表現するために設立された。
ラガーフェルドはビダーマン・インダストリーズUSAと契約を結び、彼がプロデュースしたファッションレーベルの所有権とライセンス権を同社に与えた。
ラガーフェルドは1989年にビダーマンとの契約を終了した。
同年、ラガーフェルドはカール・ラガーフェルド・ブランドのメンズウェアラインを2つ立ち上げた。
その後、ラガーフェルド・レーベルはコーラ・レヴィヨン・グループに買収された。
同グループはカール・ラガーフェルド・ブランドの製品の製造と販売で以前に合意していた。
1992年、ヴァンドーム・ラグジュアリー・グループ傘下のダンヒル・ホールディングスがカール・ラガーフェルドのブランドをコーラ・レヴィヨンから推定3000万ドルで買収した
この買収は、同社がラガーフェルドと結んだ、ファッションハウスのクロエのデザインに復帰するための契約の一部であった。
ヴァンドームは5年間ブランドの所有権を保持し、1997年にクロエとの契約終了後、ラガーフェルドに「象徴的な1フラン」でブランドを売却した。
ラガーフェルドは、ヴァンドームは「経営に適切な人材を雇っていなかった」と述べた。
ラガーフェルドは、1978年に始まり80年代まで続いた1940年代から50年代の肩パッド入りリバイバルから、1950年代のプーフスカート、1860年代のクリノリン、80年代半ばのフープスカート(現在ではショーガールのショートパンツになっていることが多い)まで、80年代の数多くの歴史的リバイバルで活躍した。
ラガーフェルドは、自身の名を冠したラインとシャネルの両方で、これらすべてに参加した。
1986年、彼は肩からパッドを取り除き、それをヒップの外側に目立つように配置することで、広い肩からの脱却を示した。
2006年12月、ラガーフェルドはK カール ラガーフェルドと名付けられた男性と女性向けの新しいコレクションの立ち上げを発表し、フィットしたTシャツと幅広いジーンズが含まれていました。
2006年12月、ラガーフェルドはK カール ラガーフェルドと名付けられた男性と女性向けの新しいコレクションの立ち上げを発表し、フィットしたTシャツと幅広いジーンズが含まれていました。
2010年9月、ニューヨーク市ファッション工科大学博物館のクチュール評議会は、ニューヨーク市のエイブリー フィッシャー ホールで行われた慈善昼食会で、ラガーフェルドに彼のために作られた賞であるクチュール評議会ファッション ビジョナリー賞を授与しました。
2010年11月、ラガーフェルドとスウェーデンのクリスタル製造業者オレフォスは、クリスタルアート コレクションをデザインするためのコラボレーションを発表しました。
最初のコレクションは2011年春に発表され、オレフォス バイ カール ラガーフェルドと呼ばれました。
2012年、ラガーフェルドは自身の写真集 『The Little Black Jacket』を出版した。
この写真集には芸能人、モデル、友人らが写っている。
2014年、パームビーチ・モダン・オークションズは、ラガーフェルドがローマのティツィアーニ・ハウスのために描いた初期のスケッチの多くが販売されると発表した。
彼のデザインはどのファッションハウスで働くかによって変化したため、アナ・スイやクレア・ワイト・ケラーなどのデザイナーは彼の「カメレオンのような多才さ」を称賛した。
2015年11月、カール・ラガーフェルドは英国ファッション・アワードで優秀功労賞を受賞した。アメリカ版ヴォーグの編集長アナ・ウィンターが賞を授与した。
カール・ラガーフェルドはブランドや個人とのコラボレーションでよく知られていた。
カール・ラガーフェルドはブランドや個人とのコラボレーションでよく知られていた。
2010年9月、ニューヨーク市エイブリー・フィッシャー・ホールで行われた慈善昼食会で、ファッション工科大学博物館のクチュール評議会はラガーフェルドに彼のために創設された賞であるクチュール評議会ファッションビジョナリー賞を授与した。
2015年11月、カール・ラガーフェルドは英国ファッション・アワードで優秀功労賞を受賞した。
アメリカ版ヴォーグの編集長アナ・ウィンターが賞を授与した。
2017年にはWWDからジョン・B・フェアチャイルド賞を受賞した。
シャネルが亡くなる前に完成した最後のコレクションは、アルプスのアフタースキーの服をテーマにしていた。
ラガーフェルドは葬儀を行わないよう希望したため、ショーでは彼に敬意を表して黙祷が捧げられ、ココ・シャネルの隣にラガーフェルドの肖像と「ビートは続く」という言葉が描かれた椅子が置かれただけだった。
ラガーフェルドは彼の死について感情的な反応を避けていたが、モデルの中にはランウェイで泣いている人もおり、観客もいた。
ラガーフェルドと投資会社
ドバイ・インフィニティ・ホールディングス(DIH)
は、イスラ・モダ島に限定版住宅を設計する契約を結んだ。
デザイナーの長編ドキュメンタリー映画
「ラガーフェルド・コンフィデンシャル」
が、2007年にロドルフ・マルコーニによって制作された。
2008年、彼は自分に似たテディベアを製作し、シュタイフ社で2,500体限定で1,500ドルで販売された。
ラガーフェルドは、トレードマークである白髪、黒いサングラス、指なし手袋、そして糊の利いた取り外し可能な高い襟で知られていた。
ラガーフェルドは、トレードマークである白髪、黒いサングラス、指なし手袋、そして糊の利いた取り外し可能な高い襟で知られていた。
彼はフランスの貴族で社交界の名士だったジャック・ド・バシェ(1951年 - 1989年)と18年間交際していた。
その関係に性的なものはなかったとラガーフェルドは語っている。
「私はあの少年を限りなく愛していた」とラガーフェルドはド・バシェについて語ったと伝えられている。
ド・バシェはクチュリエのイヴ・サンローランと不倫関係にあった
その後、サンローランのビジネスパートナーで元恋人のピエール・ベルジェは、ライバルのファッションハウスを不安定にする策略の背後にラガーフェルドがいると非難した。
ド・バシェは1989年にエイズで亡くなった。
ラガーフェルドは、長年にわたり数多くの家に住んでいた。
2019年1月に健康上の合併症を起こした後、ラガーフェルドは2月18日にパリ郊外ヌイイ=シュル=セーヌにあるパリアメリカン病院に入院した。
2019年1月に健康上の合併症を起こした後、ラガーフェルドは2月18日にパリ郊外ヌイイ=シュル=セーヌにあるパリアメリカン病院に入院した。
彼は翌朝、前立腺がんの合併症によりそこで亡くなった。
彼は正式な葬儀を希望せず、火葬して遺灰を母親と亡きパートナーのジャック・ド・バシェとともに秘密の場所に撒く予定だった。