スタンレー(Stanley drinkware company)
1913 年に初のオールスチール製真空断熱ボトルを発明した
ウィリアムスタンレー ジュニア
にちなんで名付けられた食品および飲料容器のブランドです。
スタンレー ブランドはその後、複数の企業によって製造された。
現在は HAVI グループの子会社である
パシフィック マーケット インターナショナル (PMI)
が所有している。
スタンレーはスチール製の魔法瓶で最もよく知られており、2020 年からはスタンレー クエンチャー シリーズのタンブラー (スタンレー カップとも呼ばれる) で知られている。
1913年9月2日、
ウィリアム・スタンレー・ジュニア
は全鋼製の魔法瓶の特許を取得した。
このアイデアは、変圧器の研究中に、溶接プロセスを使用して真空ボトルをガラスではなく鋼で絶縁できることを発見したことから生まれた。
スタンレーの新しいボトルは、1915年7月8日のバークシャー・クーリエ紙で発表された。
その後すぐに、彼はマサチューセッツ州グレート・バリントンにスタンレー絶縁会社を設立し、フェロスタット、後にスーパーバックのラベルでボトルの大量生産を開始した。
彼は友人の
ウィリアム・H・ウォーカー
から会社への資金援助を受けて、ウォーカーが社長となり、スタンレーは副社長を務めた。
ウォーカーは最終的に会社全体の経営権を握った。
1916年、ウィリアム・スタンレーは57歳で亡くなった。
ウォーカーもその後まもなく1917年に亡くなった。
1921年、同社はコネチカット州ニューブリテンの
ランダース・フラーリー・クラーク社
に買収され、同社はスタンレーの断熱ボトルを
ユニバーサル
の商標名で製造した。
同社は1933年にランダース・フラーリー・クラーク社がニューブリテン工場と業務を統合するまで、グレート・バリントンで製造を続けた。
1960年代半ばまで生産されていた唯一のオールスチール製の魔法瓶だった。
アメリカ軍は第一次世界大戦中にスタンレー魔法瓶を飛行機から落としたり、重機で轢いたりしてテストしたと伝えられている。
スタンレー魔法瓶は第二次世界大戦中に爆撃機のパイロットが携帯していた。
1965年、スタンレーの製品ラインはテネシー州ナッシュビルの
アラジン・インダストリーズ
に買収された。
1988年、アラジンはスタンレーの魔法瓶のプラスチック成形組立をブラジルに外注した。
2002年、シアトルに本拠を置く
パシフィック・マーケット・インターナショナル(PMI)
がスタンレーとアラジンの小売権とブランド権を買収した。
同社はブランドを拡大し、バーウェアやフラスコなど他の非断熱製品も取り扱うようになった。
PMIは中国でスタンレー製品の製造を開始した。
スタンレーは2016年に
アドベンチャー クエンチャータンブラー
を発表した。
クエンチャーの初期の売れ行きは芳しくなく、同社は2019年に再入荷と販売を中止した。
ユタ州を拠点とする女性運営のブログであるバイガイドと協力して5,000個のクエンチャーを販売した。
その後、同社はますます幅広い色の生産を再開した。
この製品は、スタンレーの年間売上高が2019年の7,000万ドルから2023年には推定7億5,000万ドルに増加する主な原動力となった。
クエンチャーのインフルエンサーマーケティングキャンペーンが成功して以来、スタンレーはマーケティングを主に女性に販売するようにシフトした。
2020年、同社はクロックス出身の
テレンス・ライリー氏
を社長に迎えた。
2020年から2021年にかけてクエンチャーズの売上は275%増加した。
2024年11月、スタンレーはサッカー選手の
リオネル・メッシ氏
との複数年にわたるパートナーシップを発表した。
これは同社とプロ アスリートとの初のコラボレーションとなる。
このパートナーシップにより、スタンレーはクエンチャー・プロツアー・フリップ・ストロー・タンブラー、高精度フロー・メイト・システム、クラシック・メイト・マグ、メイト・ボンビラといった一連の新製品を提供する予定である。
2016年に発売されたスタンレー・クエンチャー(スタンレー・カップと呼ばれることもある)は、ソーシャルメディア、特にTikTokでのインフルエンサーマーケティングキャンペーンの結果として人気を博した。
売上は2019年に伸び始めました。
2020年、テレンス・ライリーがスタンレーの新社長に就任した。
ライリーは、2017年にベッド・バス・アンド・ビヨンドの店舗でクエンチャーを発見したバイ・ガイドの共同創設者
アシュリー・ルシュール
と交流した。
製品に感銘を受けた彼女は支持者となり、友人にプレゼントしたりフォロワーに勧めたりして関心が高まった。
その結果、同社は生産を継続することを決定し、より多くの色のクエンチャーを発売した。
2020年、クエンチャーは同ブランドのベストセラー商品となり、それ以来その地位を維持し、スタンレーの女性顧客の間で最も人気のある商品である。
これにより、スタンレーの年間売上高は2019年の7,000万ドルから2023年には7億5,000万ドルに増加した。
スタンレー・クエンチャーは真空断熱のタンブラー型カップで、14、20、30、40液量オンスのサイズで提供される。
取り外し可能なストロー、内容物を長時間希望の温度に保つ真空断熱などの機能があり、複数のカラーオプションが用意されており、季節限定のカラーオプションもある。
これまでに多くの限定版クエンチャーが発売されており、スターバックスとの提携によるものはすぐに売り切れてしまった。
2023年11月14日、スタンレーはカントリーミュージックのスター
2023年11月14日、スタンレーはカントリーミュージックのスター
レイニー・ウィルソン
と提携して、クエンチャーの限定版ゴールドバージョンを発売した。
2023年11月16日、TikTokユーザーの
2023年11月16日、TikTokユーザーの
ダニエル・レタリング
が、焼け焦げたキア・ソレントと、氷が入ったまま無傷で生き残ったスタンレーのタンブラーの動画を投稿した。
この動画がスタンレーのテレンス・ライリー社長の目に留まり、同氏は動画でスタンレーのタンブラーと車の交換を申し出た。
この動画が話題になった後、2023年末に 売上が急上昇した。
2023年12月、スタンレーはバレンタインデーをテーマにしたクエンチャー「スターバックス×スタンレー・クエンチャー」を米国のターゲット店舗限定で発売した。
一部の顧客は店舗に陣取ったが、他の顧客は「殴り合いになりそうになったり、店を占拠したりした」と報じられている。
2024年5月には、明るいメタルゴールドとピンクのカラーを特徴とするサンセットグラデーションスターバックスxスタンレークエンチャーが導入された。
2024年の母の日に向けて、スタンレーは花柄のピンク色のタンブルを発売した。
スタンレーは、クエンチャー タンブラーのほかにも、フラスコ、パイント グラス、真空ボトル、その他の飲料容器など、さまざまな真空断熱および非真空断熱製品を提供している。
スタンレーは、アウトドア用クーラー、ランチボックス、キャンプ用調理器具セットも提供している。
2022年と2023年に、一部のTikTokユーザーは、スタンレーのクエンチャーには蛍光X線(XRF)検査の結果、鉛が含まれており、タンブラーは鉛中毒のリスクをもたらす可能性があると報告した。
同社はその後、「はい、スタンレーはカップの製造工程で鉛を使用しています」と確認する声明を発表した。
また、「消費者と接触するスタンレー製品の表面には鉛は存在しない」と主張する声明を発表した。
「製品の内容物にも鉛は存在しない」と付け加え、製品に鉛が含まれているという以前の主張と矛盾した。
2024年2月、スタンレーの親会社は、タンブラーの鉛関連のリスクについて顧客を故意に誤解させたとして2件の訴訟に直面した。
再利用可能なウォーターボトルは、使い捨てのペットボトルに代わる持続可能な代替品として高く評価されている。
しかし、クエンチャータンブラーを集めてコレクションを披露する傾向は、頻繁に使用しないか、収集する場合に環境に優しいかどうかという懸念を引き起こしている。