ダーティ(Darty Darty France 正式にはÉtablissements Darty et fils )
家庭用電化製品、コンピュータ機器、電話、視聴覚機器 (テレビとオーディオ)の販売を専門とするフランスの店舗運営会社。
Établissements Darty et Fils は、1957 年にパリのポルト ド モントルイユで織物商の
ナタン (1920 〜 2010 年)
マルセル (1922 〜 1983 年) 、
ベルナール ダーティ (1934 〜 2018 年)
の3兄弟によって設立された。
店舗を拡大するために、彼らはラジオやテレビが販売されていた隣接する 25平方メートルの敷地を購入した 。
彼らの商業的才能のおかげで、彼らはわずか数日で歩道においてあった在庫をすべて売り払った。
繊維製品を放棄し、家庭用電化製品の販売に再び焦点を当てることにした。
同社は 1966 年まで、低価格、迅速な配達と修理、そして
「顧客は購入した製品が機能し、期待されるサービスを提供する場合にのみ満足する」
というモットーの商業政策とその位置付けの基本を実行しながら発展した。
1968年5月、ダーティ兄弟は倉庫をバニョレからボンディに移転した。
1968年6月11日、同社はボンディ(セーヌ・サン・ドニ)にフランス初の家電専門スーパーマーケットをオープンした。
1973年に同社は「Confident of Confidence」を開始した。
1974年以降、ダーティは全国的な規模を獲得したのち、1975 年に初めてリヨンに拠点を置いた。
1976年に同社はパリ証券取引所に上場され、その後、ノール パ ド カレー、アルザスロレーヌ、ノルマンディー、プロヴァンス 地中海と次々に事業を展開していった。
バーナード・ダーティとその家族 (ダーティ ブランドの創設者) は、すぐに会社とその財産の拡大の成果に従業員が参加できるように設定した。
1982年、ブランドはパリ地域にスポーツに特化した子会社
Sparty
を設立し、活動を多角化した。
このブランドの立ち上げを記念して、パリの地下鉄でオリジナルポスターキャンペーンを実施した。
1984年、ダーティは家庭用電気製品のスペアパーツと付属品の確実な供給と管理を担当する会社
Dacem
を設立した。
1987年、グループは11のSparty店舗を
Genty-Cathiard
に売却した。
このグループはGo Sport社とFnacスポーツ子会社である
Fnac
のスポーツ子会社も買収したグループである。
1988年に、同社はCAC 40に参加した。
1988年、同社の創設者らは、従業員が会社を引き継ぎ、グループ資本の 56% を管理することを許可する公募買収提案を受け入れた。
これと同時に、このグループはベルギーでの地位を確立した。
1990年代と2000年代、同社は
テレビ天気予報
の主要広告主の 1 つであり、特にLa Cinq、1991年1月から 1992年末まで週末の
TF1
1992年夏の間
FR3
1992年から 2004年まで
M6 、 Mega
に広告を掲載した。
2013年に発売され、その広告ジングルにアフターサービス車が使用されている。
これは、ルノー エクスプレス I、ルノー カングー Iと続き、その色は青と黄色で、側面にブランドのロゴがあり、スローガン「信頼の契約」が付けられていた。
1993年にイギリスのグループ、
キングフィッシャー
がダーティの経営権を掌握し、1994年に同社の欧州子会社
キングフィッシャー エレクトリカルズ
に統合した。
キングフィッシャー エレクトリカルズは、グループのすべての家庭用電気専門ブランドをまとめた。
1999年に同社は電子商取引 Web サイト
Darty.com
をオープンした。
1999 年に作成されたオンライン コマースサイトです。これは売上高の点でグループをリードする店舗であり、製品総売上高の 14%を占めている。
年間1億 2,000 万人以上のユニーク訪問者を抱えている。
Darty によるMistergooddeal.comの買収により、このブランドは家庭用電化製品のオンライン販売でナンバーワンとなり、サービスなしの低価格オファーでの地位を確立することができた。したがって、グループの売上高は 4 億 4,400 万に達した。
2003年、Kingfisherが 2 つの事業体に分割されたことにより、Darty は
Kesa Electricals PLC
内に統合され、ブランドはBUT (フランス)、Comet (英国)、Vanden Borre (ベルギー)、BCC (オランダ)、Datart (cs) (チェコ共和国)となった。
2006年、同社はDartyBoxと、通信事業者
Numericable - Completel
のネットワークに依存するADSLサービスを作成して、インターネット サービス プロバイダー(ISP) 市場に参入した。
2008年11月DartyBox THDでは、光ファイバーネットワークを使用して、非常に高速な接続が提供されます。
2007年1月同社はカスタムキッチン市場に参入しており、顧客が請求書を置き忘れた場合でも顧客が購入した製品を見つけることができる「電子保証書」も作成している。
2009年、ダーティはフランスでの開発と販売時点の活性化キャンペーンを継続した。
2011年2月、Darty はMVNO Fluiidの買収を通じて Darty Mobile で携帯電話事業に参入し、いわゆるQuadruple Playオファーを提供する大手通信事業者と競合した。
放送された番組Envoyé Specialからのレポートによると、2011年4月21日フランス 2チャンネル43では、ダーティは、同分野の他のブランドとともに、メーカーの義務的および無料の保証に加えて、顧客に有料の保証延長オファーに加入するよう強く奨励することを目的とした、物議を醸す商慣行の疑いがあるとされている。
Envoyé Spécialによると、これらの保証延長は最終的には顧客にとって役に立たないが、何よりもフランチャイズが一般向けに販売する製品のマージンを維持するのに役立つとし、または、より高品質またはより安価な他のブランドの同等の機器を犠牲にして、最高のパフォーマンスボーナスを与える機器の販売を促進することによって、ブランドの販売員には、これらの保証延長に関するボーナスとして半額が支払われている。
2011 年の夏、同社は「36,000 ソリューション」という新しい広告署名を開始した。
2012年に Kesa Electricals はDarty Plcとなった。
2012年5月3日, Darty はDartyBoxとその子会社 Darty Mobile を
Bouygues Telecom
に売却した。
2012年9月3日, Bouygues Telecom は DartyBoxの販売を終了した。
2013年、当グループは一定数のシステムによる店舗のデジタル化に着手した。
したがって、パリのボーグルネルコンセプト ブティックは、このアプローチの典型である。
この最初のコネクテッド ストアは、製品発見に重点を置き、新しく簡単でさらにデジタルな顧客体験を提供するように設計された。
2013年10月、ブランドは、パリのボーグルネルに新しいコネクテッド「旗艦 店」の扉を開き、新しいブランド キャンペーンを開始した。
2014年3月6日、ヴァンデ17のシャランに最初のフランチャイズ店をオープンした。
2014年、ダーティはフランスで 260 店舗を展開し、Mirakl マーケットプレイス を買収した。
2015年9月、フナック・グループは7億2000万ユーロでダーティを買収することを提案した。
2016年3月、Darty は補聴器販売分野への参入を発表した。
同年、ブランドはネラック(ロット・エ・ガロンヌ県) に62 番目のフランチャイズ店をオープンした。
2016年3月2日, Conforama は、現金1株あたり125 ペンスの対抗提案を提示した(主に Fnac の株式では105 ペンス) 。
2016年3月16日、取締役会は Conforamaの提案を推奨した。
2016年4月26日、コンフォラマは「タオルを投げ込み」、フナックがこの決闘に勝利した。
ダーティの価値を約12億ユーロと評価した。
Darty.com Web サイトは、マルチチャネル補完戦略の一環とし
2016年5月に、ブランドは24 の寝具を立ち上げた。
Fnacによる買収後、 Mercuriales本社に拠点を置くスタッフは、セーヌ川岸の新興地区イヴリー・シュル・セーヌにあるFnac本社に加わった。
2017年11月9日、ダーティー・ターンズのストアチームはブランドの記録的な売上高を達成した。
Darty ストアは大型の専門店で、家電製品、テレビ、ビデオ、Hi-Fi、電話、マルチメディア、インターネット、オーダーメイドのキッチン製品などを取り揃えている。
これらは、市内中心部、郊外、ショッピングセンター内にある店舗です。このブランドは 300 以上の店舗と25の販売拠点を持ち、ヨーロッパにおける家庭用電化製品および家庭電化製品の流通のリーダーとしての地位を占めている。
国際的には、ダーティはベルギーとオランダで確固たる地位を築いている。
フランスでは、2019年に175 のフランチャイズを含む382 店舗が展開している。
Darty のコンセプトは、その歴史的な約束である「信託契約」に基づいており、今日では「最良の価格、最良の選択、最良のサービス」モデルに基づいて運用されている。
最良の価格: ブランドの目標は、一年中毎日保証された低価格を提供することである。
Dartyは主要な競合他社から価格を常に収集し、同じサービス条件で同じ製品をフランス本土の他の場所で購入した顧客に、購入後 10日以内に差額に限りギフトカードをプレゼントしている。
最良の選択とはブランド、範囲、製品の豊富な選択を示している。
最良の選択とはブランド、範囲、製品の豊富な選択を示している。
Dartyの哲学は、顧客に特定のニーズを満たす非常に幅広い製品とサービスの選択肢を提供することである。
最高のサービスは販売前、販売中、販売後に行っている。
最高のサービスは販売前、販売中、販売後に行っている。