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2025年01月15日

カリフォルニアフォーエバー(California Forever)ヤン・スラメクが設立した米国の不動産開発会社

       (California Forever)
 チェコ系米国人のゴールドマン・サックスの元トレーダー、起業家の
   ヤン・スラメク
が設立した米国の不動産開発会社。
 カリフォルニア・フォーエバーは、子会社の
を通じて、サンフランシスコ・ベイエリアの端にあるソラノ郡南東部の5万エーカー以上の農地を匿名で購入した。
 2023年8月、同社は1万7500エーカーの土地に最大40万人が住む新しい歩行可能な都市を建設する
   イースト・ソラノ計画
を発表した。
 2024年7月、同社は投票イニシアチブを撤回し、環境影響報告書と開発協定を作成することで郡当局と合意したと発表した。

 子会社 フラナリーアソシエイツ
 
 チェコ共和国生まれの起業家
   ヤン・スラメク
は、2017年にカリフォルニア・フォーエバーとその子会社
を設立した。
 同社の資金の97%は米国の投資家から、残りの3%は英国とアイルランドの投資家から提供されている。
 このプロジェクトの開発は、リアルディール誌によって5年間の「ステルスキャンペーン」と評された。
 その間、同社はカリフォルニア州ソラノ郡で5万エーカー以上の土地を推定9億ドルで購入した。

 同社のウェブサイトでは、このプロジェクトは不動産価格の高騰による投機を防ぐために秘密にされていたと主張している。
 これらの買収をめぐる秘密主義は、メディアによる憶測を広範囲に引き起こした。
2023年9月現在、この土地は農業用途にのみ指定されており、低成長法の対象となっている。
 これらの法的保護により、地元の有権者による投票が可決された場合にのみ、この土地を都市用途に開発することができる。
 2023年8月、同社は地元住民の間でプロジェクトへの支持を測るため、郵送による世論調査を行った。

 2024年1月、同社は都市計画案と有権者への投票イニシアチブを発表した。
 ただ、2024年7月に投票措置は撤回された。
 
 2023年8月25日、ニューヨークタイムズは、同社の支援者にはベンチャーキャピタルの
やシリコンバレーの著名な投資家で、セコイア・キャピタルの元パートナーの
やエマーソン・コレクティブの創設者兼会長でアップルの共同創設者
の未亡人
   ローレン・パウエル・ジョブズ
LinkedInの共同創設者
   リード・ホフマン氏
アンドリーセン・ホロウィッツの共同創設者
   クリス・ディクソン氏
Stripeの共同創設者兼 CEO
   パトリック・コリソン氏
Stripe の共同創設者兼社長
   ジョン・コリソン氏
元GitHub CEO兼投資家の
   ナット・フリードマン氏
Y Combinatorのパートナー
   ダニエル・グロス氏
など数名が含まれていると報じた。
 なお、カリフォルニア・フォーエバーでは、投資家が日常業務に関与していないと述べている。
 
 敷地はカリフォルニア州ソラノ郡にあり、サンフランシスコの北東約60マイル(97 km)に位置している。
 計画されている規模は、サンフランシスコの約3分の2の面積に最大40万人の住民を収容することであり、トラビス空軍基地とリオビスタ市の間のハイウェイ12号線のすぐ北に位置する。
 提案されている都市には、住宅、太陽光発電所、公共公園が含まれる。
 同社のウェブサイトで公開された当初の都市の建築設計では、地中海風の建築と路面電車のインフラが示されていた。

 サンフランシスコ・クロニクル紙の都市設計評論家は、その設計は細部に欠け、非現実的であると批判た。
 なお、ジョン・スタインバーグはそれを宇宙家族ジェットソンの未来都市に例えた。
 
 2023年のトラビス空軍基地と周辺の農地。カリフォルニア・フォーエバーによる空軍基地隣接地の買収は
   国家安全保障上の懸念
を引き起こした。
 カリフォルニア・フォーエバーが子会社の
   フラナリー・アソシエイツ
を通じてトラヴィス空軍基地に隣接する土地を秘密裏に取得したことで、軍事施設のセキュリティに対する懸念が高まった。

 2023年7月、ウォール・ストリート・ジャーナルは、アメリカ空軍の外国投資リスク審査局がフラナリー・アソシエイツの土地購入を約8か月間調査していたと報じた。
 さらに、ソラノ郡の一部を代表する
   ジョン・ガラメンディ下院議員
   マイク・トンプソン下院議員
は、FBIと対米外国投資委員会にフラナリー・アソシエイツの土地買収を調査するよう要請した。

 このプロジェクトは地元住民や当局から広く批判を受けている。
 計画中の開発に対する批判者は、安
   定した水供給の欠如
   風力発電所の存在
が都市開発の潜在的な障害であると指摘している。
 カリフォルニア州フェアフィールド市長の
   キャサリン・モイ
は、大量輸送機関の欠如、高速道路のアクセスの悪さ、この地域の干ばつ状況により、都市を維持することが困難になると述べた。

 サクラメント・サンホアキン川デルタの近隣コミュニティへの影響も、潜在的な欠点として挙げられている。
 2023年5月、フラナリー・アソシエイツは、複数の地主に対し、
   土地の価格を不法に引き上げる共謀
をしたとして反トラスト法違反訴訟を起こした。
 ギル・デュランは、2024年1月のニューリパブリック紙の記事で、このプロジェクトは
   既存の土地利用法
に違反しており、フラナリーは「地元の地主に金を惜しみなく使い、土地に数百万ドルも過剰に支払った」と書いている。

 カリフォルニア州ウェストサクラメント市 の元市長
   クリストファー・カバルドン
は、家族経営の農場の運営が困難になるかもしれないと懸念を表明した。
 また、フラナリー・アソシエイツが長年の
   採餌リース契約
を解除したと非難した。
 グリーンベルト・アライアンス、シエラ・クラブ、その他の団体は、カリフォルニア・フォーエバーのプロジェクトに反対するためにソラノ・トゥゲザーと呼ばれる連合を結成した。

    
posted by まねきねこ at 08:09| 愛知 | Comment(0) | よもやまばなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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