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2024年12月09日

バイトダンス(ByteDance Ltd.)中国のインターネット企業

バイトダンス(ByteDance Ltd.)
バイトダンスは北京市海淀区に本社を置き、ケイマン諸島に法人化された中国のインターネット技術企業
  
 収益 1,200億米ドル(2023年)
 営業利益 20億米ドル(2022年)
 従業員数 約 15万人(2023年)
  
 子会社
 ・ムーントン(Moonton)
 ・ヌーバース(Nuverse)
 
 2012年に張一鳴、梁如波らのチームによって設立されたバイトダンスは、動画共有 アプリ
   「TikTok」と「Douyin」
を開発した。
 同社はニュースプラットフォーム「今日頭条」の開発会社でもある。

 バイトダンスは、セキュリティ、監視、検閲に関する懸念から、いくつかの国で立法府やメディアの注目を集めている。
 2009年、ソフトウェアエンジニアで起業家の
   張一鳴
は友人の梁如波と共同で不動産検索エンジン
   99fang.com
を設立した。
 2012年初頭、2人は中関村にアパートを借り、他の99fangの従業員数名とともに、ビッグデータアルゴリズムを使用してユーザーの好みに応じてニュースを分類するアプリの開発を開始した。
 これが後にToutiaoとなる。
 その年の3月、一鳴と梁は
   ByteDance
を設立した。
   
 2012年3月、バイトダンスは最初のアプリ「内涵段子(内涵段子、直訳で「深遠なギャグ」)」をリリースした。
 これにより、ユーザーはジョーク、ミーム、ユーモラスな動画を流布することができた。
 2018年に中国政府によって強制的に閉鎖されるまで、 
 内涵段子のユーザー数は2億人を超えていた。
   
 2012年8月、バイトダンスはニュースとコンテンツのプラットフォームであるToutiao(頭条、直訳で「見出し」)の最初のバージョンをリリースし、これが同社の主力製品となった。
  
 2013年1月、商業主義と国家主義を狙って、将来に向けた4部構成の計画が幹部に提示された。
 計画の第4部は、英語圏のユーザーを獲得するために今日頭条の英語版を構築するというものだった。
 当時、動画の視聴回数と携帯電話ユーザーの注目を集めるためのアプリ競争が繰り広げられていた。
  
 2016年3月、バイトダンスは
   バイトダンスAIラボ
と呼ばれる研究部門を設立した。
 このラボを率いるのは、マイクロソフトリサーチアジアの元アシスタントマネージングディレクターである
   ウェイイン・マー氏
である。
 2016年後半から2017年にかけて、ByteDanceは数々の買収と新製品の発売を行った。
 2016年12月にはインドネシアのニュース推奨プラットフォーム
   BABE
に投資した。
 2ヵ月後の2017年2月には
   Flipagram
を買収し、2017年7月にブランド名を
   Vigo Video (Hypstar)
に変更した。
 Vigo Videoはその後、2020年10月31日に完全に閉鎖された。

 2017年11月、ByteDanceは
   musical.ly
を推定10億米ドルで買収した。
 買収当時、TikTokはインドでのみ利用可能で、musical.lyは世界中で利用可能だった。

 TikTokを世界展開させるために、 ByteDanceは2018年8月2日にmusical.lyとTikTokを合併し、TikTokという名前を維持した。
 もう一つの注目すべき買収としては、2017年11月にCheetah Mobileから
   News Republic
を買収したことが挙げられる。

 2018年以来、バイトダンスは
と訴訟を起こしている。
 バイトダンスとその関連会社は、テンセントが自社のコンテンツをブロックしているとして、テンセントに対して一連の不正競争訴訟を起こした。
 少なくとも2024年初頭の時点で、これらの訴訟は
   主に管轄権に関する紛争
のために解決に至っていない。
  テンセントはバイトダンスとその関連会社に対して2件の訴訟を起こした。
 彼らがWeChatとQQのプロフィールを無断で使用し、公開WeChatアカウントから違法にデータをクロールしていると主張した。
 テンセントはバイトダンスのこの行為を禁じる差し止め命令を取得した。
  
 2018年12月、バイトダンスは、中国のテクノロジーニュースサイト
   Huxiu
がバイトダンスのインド語ニュースアプリHeloがフェイクニュースを流布していると報じたことを受けて、同サイトを名誉毀損で訴えた。
 2021年3月、フィナンシャル・タイムズは、バイトダンスがアップルのプライバシーポリシーを回避する技術を展開することを目指した中国企業グループの一員であると報じた。

 2021年4月、バイトダンスは、他社が同様のアプリを立ち上げられるように、TikTokの基盤となるソフトウェアフレームワークを配布するために、BytePlusという新しい部門を設立したと発表した。

 2021年8月、バイトダンスはOculusのようなバーチャルリアリティのスタートアップである
   Pico
を買収した。
 2022年6月、フィナンシャル・タイムズはバイトダンスのロンドンオフィスで文化衝突が起こり、スタッフの流出につながったと報じた。

 2023年3月、ウォール ・ストリート・ジャーナルは、同社が「競馬」と呼ばれる慣行に従事しており、複数のチームに同じ製品の製造を割り当てていると主張している元従業員がいると報じた。
 あるバージョンのパフォーマンスが優れていると判断された場合、より優れたバージョンを設計しているチームにはより多くのサポートが提供される。

 2023年4月、バイトダンスは
   8th Note Press
という出版社の商標を申請した。
 2023年12月、The Vergeは、ByteDanceが
   OpenAI
のAPIを自社の生成AIプロジェクトに使用していると報じた。
 その後、OpenAIは、 ByteDanceによる使用は最小限であったものの、
   利用規約に違反
していないかどうかのさらなる調査が行われるまで
   アカウントが停止
されていると発表した。
 ByteDanceは、中国市場以外でのAPIの使用ライセンスを取得しており、独自のチャットボットは中国国内でのみ利用可能であり、ChatGPTで生成されたデータは2023年半ばからByteDanceのトレーニングデータから削除されていると述べた。
 既存のAIモデルをスクレイピングすることは、中小企業にとっては一般的な近道だが、ByteDanceのような企業にとっては異例だと考えられている。

 2024年5月、バイトダンスはグローバルユーザーオペレーション、コンテンツ、マーケティングチームの従業員1,000人のうち「大部分」を解雇した。
 グローバルユーザーオペレーションチームは解散され、残りの従業員は再配置された。
 2024年6月、バイトダンスはWheeと呼ばれる画像共有およびソーシャルネットワーキングサービスを開始した。
 
 バイトダンスは、ジェフ・ヤスの
   プリマヴェーラ・キャピタル・グループ
   ソフトバンクグループ
から資金援助を受けている。
 2024年11月時点で、その評価額は3,000億ドルと推定されている。

 バイトダンスの所有者は、中国国外の投資家(60%)、創業者と中国人投資家(20%)、従業員(20%)である。
 2021年、国有の 中国インターネット投資基金は、バイトダンスの主要中国子会社である
   北京バイトダンステクノロジー(旧北京抖音情報サービス)
の株式1%を黄金株投資として購入した。
 また、政府プロパガンダの経験を持つ政府高官の
   呉樹剛
を子会社の取締役の一人に任命した。
 2023年にG42はバイトダンスの株式を購入した。
 
 張一鳴氏は2012年の創業以来、バイトダンスの会長兼CEOを務め、2021年に共同創業者の梁如波氏がCEOに就任した。
 2020年5月19日、バイトダンスとディズニーは、ディズニーのストリーミング事業責任者である
   ケビン・メイヤー
がバイトダンスに加わるという発表を行った。
 2020年6月から2020年8月26日の辞任まで、メイヤーはTikTokのCEOとバイトダンスのCOOを務めた。
 なお、同社のCEOであるチャン・イミンに直接報告していた。
 2021年、小米の元CFOである
   ショウ・ズー・チュー
がTikTokのCEOに就任した。

 2014年、バイトダンスは社内に
   中国共産党(CCP)委員会
を設立し、同社の副社長である
   張富平
が同社のCCP委員会の書記を務めている。
 オーストラリア議会に提出された報告書によると、張富平はバイトダンスが「正しい政治的方向性、世論の指針、価値観をあらゆる事業と製品ラインに伝える必要がある」と述べた。
   
 バイトダンスの中国事業は、
   中国公安部の広報活動
のために同部と戦略的提携を結んでいる。
 この提携ではまた、バイトダンスが公安部と協力して、具体的には特定されていない
   「オフライン活動」
に取り組むとも述べられている。

 バイトダンスは、2019年の最初の報告書から2023年7月までに1,770万ドル以上をロビー活動に費やした。
 2023年のロビー活動費用は合計870万ドルに達した。
 2024年3月、バイトダンスは、TikTok反対派の団体が同アプリの禁止を求める広告キャンペーンに応えて、再選を控えている民主党上院議員がいる激戦州で独自の210万ドルのマーケティングキャンペーンを展開した。
  
posted by まねきねこ at 17:06| 愛知 ☀| Comment(0) | よもやまばなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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