セオドア・デホーン・ジュダ
(Theodore Dehone Judah)
1826年3月4日 - 1863年11月2日
米国の土木技師であり、世界初の大陸横断鉄道の当初の推進、設立、設計の中心人物であった。
彼はセントラル・パシフィック鉄道(CPRR)の設立に投資家を募った。
主任技師として、彼はシエラネバダ山脈を越える鉄道の最適な路線を決定するためのルート調査作業の多くを遂行した。
なお、その調査は彼の死後6年で完了した。
セオドア・ジュダは1826年にコネチカット州ブリッジポートで
メアリー(リース)
と聖公会の牧師
ヘンリー・レイモンド・ジュダ
の息子として生まれた。
家族がニューヨーク州トロイに引っ越した後、ジュダはレンセラー工科大学(1837年にレンセラー工科大学と改称)に1学期通った。
若い頃から工学と鉄道に情熱を傾けていた。
1849年5月10日、ジュダは23歳でアンナ・ピアース(1828-1895)と結婚した。
彼らの結婚式は、マサチューセッツ州グリーンフィールドの当時新しく建てられた
セント・ジェームズ聖公会教会
で行われた最初の結婚式であった。
レンセラーで短期間学んだ後、ジュダは北東部のいくつかの鉄道で働き、その中にはナイアガラ渓谷を下る
ルイストン鉄道
の技術者も含まれていた。
1853年5月、彼はアメリカ土木学会の会員に選出された。
当時、米国には土木技術者が800人未満しかいなかった。
ジュダは1854年、28歳のときに
チャールズ・リンカーン・ウィルソン大佐
に雇われ、カリフォルニアの
サクラメントバレー鉄道
の主任技師となった。
彼と妻のアンナはニカラグアまで船で行き、太平洋を渡り、サンフランシスコ行きの蒸気船に乗った。
彼の指揮の下、サクラメントバレー鉄道は1856年2月、ミシシッピ川の西で建設された最初の公共輸送鉄道となった。
その後、彼は1857年に設立された
カリフォルニア・セントラル鉄道
の主任技師となり、1856年に設立された
サンフランシスコ・サクラメント鉄道
の主任技師となった。
1857年1月、ワシントンDCでジュダは「太平洋鉄道建設の実際的計画」を出版し、全体計画を概説しt.
このなかで、以前に行われたいくつかの可能性のあるルートの一般的な偵察ではなく、鉄道の
特定の選択されたルートの詳細な調査
を行う必要性を主張した。
ジュダは1859年にサンフランシスコで開催されたカリフォルニア太平洋鉄道会議で指名された。
太平洋鉄道全般のロビー活動を行うためにワシントンDCに派遣された。
議会では南北戦争前のアメリカの問題に気をとられ、ほとんど関心を示さなかった。
彼は、詳細な工学調査を行うために、具体的で実用的なルートと民間の資金援助を見つける必要があると述べて帰った。
1860 年の秋、測量士、土木技師、水道会社のオーナーである
チャールズ・マーシュ
が、カリフォルニア州サクラメントからフォルサムまでのサクラメントバレー鉄道を建設したばかりのジュダと会った。
10 年前にサクラメントとカリフォルニア州ネバダシティ間の鉄道路線の可能性を調査していたマーシュは、ジュダとともにシエラネバダ山脈に向かった。
そこで彼らは
ヘネスパスターンパイク会社
の路線を調査した。
彼らは標高と距離を計測し、大陸横断鉄道の可能性について話し合った。
2 人ともそれが実現可能であると確信していた。
1860 年 11 月、ジュダは「カリフォルニアへのセントラル パシフィック鉄道」を出版して、「ベア川とアメリカ川北支流の分水嶺にあるサクラメント市からイリノイタウン (コルファックス近郊)、ダッチ フラット、サミット バレー (ドナー峠) を経由してトラッキー川に至る実用的なルートを発見」と宣言した。
彼は、ダッチ フラット - ドナー峠ルートが、最大勾配が 1 マイルあたり 100 フィートで、政府の報告書で推奨されているルートより 150 マイル短い、最も実用的なルートであると主張した。
実用的なルートがあるシエラ ネバダ山脈の大部分は 2 つの山頂が谷で隔てられている二重尾根であった。
しかし、ドナー峠はそうではなく、鉄道にはより適していた。
ダッチ フラットから、パシフィック鉄道はアメリカ川北支流とベア川の間の尾根を峠まで着実に登り、その後トラッキー川に沿って山を抜けてネバダ州グレート ベイスンへと着実に下っていった。
1860年12月か1861年1月初旬、マーシュはカリフォルニア州ダッチフラットのストロング薬局で
セオドア・ジュダ
ダニエル・ストロング博士
と会い、彼らがカリフォルニア・セントラル・パシフィック鉄道と呼んでいたプロジェクトについて話し合った。
サンフランシスコでセントラル・パシフィック鉄道プロジェクトの資金調達に失敗したものの、ジュダはサクラメントの商人5人、ジェームズ・ベイリー、リーランド・スタンフォード、コリス・P・ハンティントン、マーク・ホプキンス、チャールズ・クロッカーの契約に成功した。
1861年6月28日、カリフォルニア中央太平洋鉄道(CPRR)が設立され、ジュダが主任技師に就任した。
この時点で、ジュダはCPRRの支援を受けて、1860年代に鉄道が建設される予定だったシエラネバダ山脈越えのルートを調査し、さらに他の2つのルートの気圧偵察も行っていたが、後者は劣っていた。
1861年10月9日、CPRRの取締役はジュダに対し、今度はCPRRの代理人としてワシントンDCに戻り、「この鉄道の建設を支援するために政府から土地と米国債の割り当て」を獲得することを許可した。
翌日、ジュダはセントラル・パシフィック鉄道の提案路線を示す、縦30インチ、横66フィートのストリップマップ(別名セオドア・ジュダマップ)を出版した。
1861年10月11日、ジュダはサンフランシスコでパナマ行きの蒸気船に乗った。
ワシントンDCで、ジュダは太平洋鉄道法案の積極的な運動を開始した。
彼は法案に関する下院小委員会の書記官となり、上院小委員会の書記にも任命された。
1862年7月1日、リンカーン大統領は太平洋鉄道法に署名し、大陸横断鉄道建設のためにCPRRと新設の
ユニオン・パシフィック鉄道
に土地の譲渡と米国債の発行を認可した。
ジュダはその後ニューヨークに行き物資を注文し、1年も経たないうちに任務を終えて1862年7月21日にカリフォルニアに帰った。
ジュダは妻とニューヨーク市へ航海中のパナマで感染し、1863年11月2日に黄熱病で亡くなった。
パナマ地峡を陸路で渡っている間に感染したとみられる。
彼は大口投資家から資金を調達するためにニューヨークへ向かっていた。
アンナは彼の遺体をマサチューセッツ州グリーンフィールドに持ち帰り、フェデラル・ストリート墓地のピアス家の墓地に埋葬した。
彼は大陸横断鉄道建設の夢が完成する前に亡くなった。
サンフランシスコのジュダ・ストリートとそのN-ジュダ・ ミュニ 路面電車の路線は彼にちなんで名付けられた。
カリフォルニア州フォルサムとサクラメントに彼を記念する記念碑が建てられている。
サクラメントとフォルサムの小学校はユダにちなんで名付けられている。
カリフォルニア州フォルサムとサクラメントに彼を記念する記念碑が建てられている。
サクラメントとフォルサムの小学校はユダにちなんで名付けられている。