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2024年12月02日

シドニー・ディロン(Sidney Dillon)鉄道経営者であり、米国を代表する鉄道建設者の一人

シドニー・ディロン(Sidney Dillon)
   1812年5月7日 - 1892年6月9日
 米国の鉄道経営者であり、米国を代表する鉄道建設者の一人である。
 ニューヨーク州フルトン郡ノーザンプトンで生まれた。
 父親のティモシーは農家だった。
  
 シドニー・ディロンは、米国最古の鉄道の一つである
   モホーク・アンド・ハドソン鉄道
の建設でアルバニーからニューヨーク州スケネクタディまでの水夫として働き、この業界でのビジネス・キャリアをスタートさせた。
 1840年に彼は独立して建設会社を設立し
   ボストン・アンド・アルバニー鉄道
の建設契約を獲得した。
 彼は数多くの道路建設に積極的に関わり、その中でも最大のものは
   ユニオン・パシフィック鉄道
であり、1865年に
   クレディ・モビリエ・オブ・アメリカ社
との株式交換を通じて積極的に関わるようになった。

 クレディ・モビリエ・オブ・アメリカは、ユニオン・パシフィック鉄道がアメリカ初の大陸横断鉄道建設で米国納税者を欺くために設立した会社である。
 その結果、クレディ・モビリエ・オブ・アメリカのスキャンダルが発生し、
   過剰請求と株式および債券株価操作計画
が暴露された。
 このスキャンダルでは、ディロンを含むユニオン・パシフィック鉄道の役員および取締役が、クレディ・モビリエ・オブ・アメリカの株式および債券の株価を操作し、米国政府への請求書を水増し、クレディ・モビリエ・オブ・アメリカの株式、現金、その他の特典で
   議員に賄賂
を贈ることで利益を得ていた。

 ユニオン パシフィック鉄道の主要請負業者の 1 人として、鉄道建設におけるディロンの豊富な経験は非常に貴重であることが証明された。
 彼は1869 年に最初の大陸横断鉄道の
   「黄金の釘」式典
に参加し、プロジェクト完了に使用された儀式用の銀の釘の 1 つを受け取った。
 1870 年以降、ディロンは主に投資家として知られ、
と数多くの事業に関わり、
   ウェスタン ユニオン テレグラフ カンパニー
の取締役を務めた。
 彼は最終的に 1874年から 1884年まで、そして 1890年から 1892 年に亡くなるまで、ユニオン パシフィック鉄道の社長を務めた。

 
 1841年、ディロンはマサチューセッツ州アマーストの
   ハンナ・スミス(1822年 - 1884年)
と結婚した。
 夫婦には2人の娘が生まれた。
 ・コーラ・A・ディロン
  1875年にピーター・B・ワイコフ博士と結婚した。
 ・ジュリア・E・(「ジュリー」)ディロン
   1862年5月28日にジョサイア・ドワイト・リプリーと結婚した。
   彼の死後、彼女は1894年3月1日にギルマン・スミス・モールトンと結婚した。
 
 ディロンは12週間の闘病の末、ニューヨーク市西57丁目23番地の自宅で80歳で亡くなった。
 
 彼の娘ジュリアを通して、彼はシドニー・ディロン・リプリー1世(1863年 - 1905年)とルイス・アーサー・ディロン・リプリー(1878年 - 1958年)の祖父となった。
 彼自身はディロンの曾孫であるシドニー・ディロン・リプリー2世(1913年 - 2001年)の父親でもある。
 リプリー2世は著名な鳥類学者で自然保護活動家であり、 20年間スミソニアン協会の事務局長を務めた。

   
posted by まねきねこ at 18:00| 愛知 ☀| Comment(0) | 人物伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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