パイオニアフーズ(Pioneer Foods)
南アフリカのパッケージ商品会社で、2020年3月にペプシコの子会社となった。
南アフリカと他の2つのアフリカ諸国で事業を展開し、多数のブランドを世界中に輸出している。
同社の中核事業は、多様な食品、飲料、関連製品の製造、流通、マーケティング、販売である。
同グループは約8,600人の正社員を雇用している。
収益 187億4800万ランド(2015年)
純利益 21億5,300万ランド(2015年)
親会社 ペプシコ
パイオニアフーズのブランドポートフォリオには
が含まれている。
同社は、1997 年に南アフリカの他の 2 つの包装商品会社
SASKO
Bokomo
が合併して設立された。
SASKO は Essential Foods に改名され、Bokomo Foods と Ceres Beverages は
として単一の管理体制に統合された。
国際ポートフォリオは、主要な輸出市場で長年にわたる関係を誇る、確立された部門である。
この部門は、英国国内の朝食用シリアルとフルーツスナック事業を管理している。
同社は2008年にPFGのティッカーシンボルでヨハネスブルグ証券取引所(JSE)に上場した。
なお、2020年にペプシコによる買収に伴い上場廃止となっている。
2010年、パイオニアフーズは、他のパン製造業者と共謀して2007年にパンの価格を1斤あたり30セントから35セント引き上げたとして、南アフリカ競争委員会から
1億9500万ランドの罰金
を科せられた。
この罰金は、パイオニアが所有する
サスコ
の2006年のパン販売売上高の約10%に相当する。
委員会によると、南アフリカの小麦粉市場の90%以上を共同で支配する4大製粉会社
は、互いに共謀して、教会、スタジアム、ホテルなどさまざまな場所で、これらの会社の従業員同士の秘密会議や電話通話を通じて価格設定活動を促進していたと続けた。
委員会は、これらの価格操作行為が消費者全体に悪影響を及ぼし、
小規模なパン屋
が効果的な競争相手になることを妨げていると結論付けた。
クォンタムフーズは2014年10月にパイオニアフーズから分離され、JSEに別個の企業として上場され。
2016年、パイオニアは東アフリカのシリアルブランド
の株式49%を取得し、Weetabix UKとの提携も締結した。
パイオニアフーズの子会社
パイオニアフーズUK
は、2017年12月に英国を拠点とするグラノーラブランド
をグッドカーブフードカンパニーから非公開価格で買収した。
この買収は、パイオニアフーズの既存事業を展開している地域や業種の企業を買収するという
戦略計画
に沿ったものと報じられている。
2018年5月、パイオニアフーズは、取引が重大な雇用喪失につながらないことを条件に、競争裁判所から
ハインツ南アフリカ
の未保有の50.1%の株式を買収する承認を得た。
この買収は2018年6月1日に発効し、ハインツSAの事業は完全子会社となった。
この取引により
ウェリントン
ママズパイ
トゥデイ
ジョンウェスト
などの有名ブランドがパイオニアフーズのブランド群に加わることになった。