ウォールストリート・ジャーナル( Wall Street Journal WSJ )
WSJ は、単にジャーナル とも呼ばれ、ニューヨーク市を拠点とする米国の新聞メディアである。
WSJ は、単にジャーナル とも呼ばれ、ニューヨーク市を拠点とする米国の新聞メディアである。
ビジネスと金融に重点を置いた記事が多く、購読モデルで運営されており、読者は記事やコンテンツにアクセスするために料金を支払う必要がある。
ジャーナルは、ニューズ・コーポレーションの一部門である
ダウ・ジョーンズ・アンド・カンパニー
によって週6日発行されている。
創刊号は1889年7月8日に発行された。
ニュース購読者数 3,966,000人 (2023年6月現在)
(3,406,000 デジタルのみ)
2023年現在、ウォールストリート・ジャーナルは印刷版の発行部数で米国最大の新聞であり、印刷版の購読者は609,650人。
(3,406,000 デジタルのみ)
2023年現在、ウォールストリート・ジャーナルは印刷版の発行部数で米国最大の新聞であり、印刷版の購読者は609,650人。
デジタル版の購読者は317万人という。
WSJは、ヨーロッパやアジアを含む世界各地で国際版を発行している。
ジャーナルの社説欄は、一般的に中道右派の立場をとっており、新聞自体は報道においてジャーナリズムの基準を遵守している。
この新聞は39のピューリッツァー賞を受賞している。
ウォール・ストリート・ジャーナルの前身は、1869年に
ジョン・J・キアナン
が設立したキアナン通信社であった。
1880年、キアナンはチャールズ・H・ダウとエドワード・D・ジョーンズを記者として雇った。
コリス・ポッター・ハンティントンの推薦により、ダウとジョーンズは、キアナンの同僚記者チャールズ・バーグストレッサーとともに、独自のニュースサービスである
ダウ・ジョーンズ・アンド・カンパニー
を共同設立した。
ダウ・ジョーンズの本社は、ニューヨーク証券取引所ビルの隣にあるキアナンの会社と同じウォール街15番地の地下にあった。
ジャーナルの発行元であるダウ・ジョーンズ社の最初の商品は、証券取引所のトレーダーに一日中手渡しされていた、
フリムジーと呼ばれる短いニュース速報だった。
1883年からは、それらはカスタマーズ・アフタヌーン・レターと呼ばれる印刷された毎日の要約にまとめられ、月額1.50ドルで販売された。
これは、ダウ・ジョーンズの速報サービスが月額15ドルだったのに対してのものであった。
ダウ・ジョーンズは1885年にブロードウェイ71番地に独自の印刷所を開設した。
1889年7月8日から、アフタヌーンレターはウォールストリートジャーナルに改名された。
ジャーナルの創刊号は4ページで、サイズは20 3/4×15 1/2インチ、1部0.02ドルだった。
創刊当初のジャーナルは「編集の恩恵を受けず、その日の出来事を逐一報告する退屈な記事」だったと
エドワード・E・シャーフ
は1986年に書いている。
ほぼ40年間、一面は4段組の形式で、真ん中の2段はニュース速報、奥の2段は証券会社の広告で埋め尽くされていた。
ウォール・ストリート・ジャーナルはニュースワイヤーの記事や株式・債券のリストに焦点を当て、時折スポーツや政治を取り上げていた。
ウォール・ストリート・ジャーナルの創刊号の一面記事の1つは、
ジョン・L・サリバン
ジェイク・キルレイン
のボクシングの試合に関する生の通信報道で
ボストン・グローブ
ボルチモア・アメリカン
や匿名の情報源を引用したさまざまな記事が掲載されていた。
ウォール・ストリート・ジャーナルは創刊から数十年の間、分析記事や意見記事をほとんど掲載しなかった。
ボストンへの私設電報に加え、ワシントン、フィラデルフィア、シカゴ、ピッツバーグ、アルバニー、ロンドンから記者が電報で連絡を取っていた。
1896年、ジャーナルはダウジョーンズの株価指数であるダウ工業株30種平均とダウジョーンズ鉄道株価平均の2つの別々の指標の発行を開始した。
ジャーナルの最初の朝刊は1898年11月14日に発行された。
1890年代後半までに、1日の発行部数は7,000部に達した。
チャールズ・ダウは1899年4月21日に最初の「レビューと展望」コラムを執筆した。
これは株価を人間の性質の観点から説明した一面の社説コラムであり、ダウの考えは後にダウ理論として知られるようになった。
シャーフは1899年から1902年までのダウのエッセイを「株式市場の古典」とみなした。
1902年に亡くなる数か月前、ダウはダウ・ジョーンズとジャーナルを、 1889年からジャーナルのボストン特派員を務めていた
クラレンス・W・バロン
に13万ドル(2023年の価値で457万8000ドルに相当)で売却する手配をした。
バロンは経済的に困窮していたため、妻の
ジェシー・ウォルドロン・バロン
が2500ドルの頭金を支払って1902年にダウ・ジョーンズを買収した。
クラレンスが初めてダウ・ジョーンズの株を所有したのは、その約10年後のことである。
バロンの所有下では、
トーマス・F・ウッドロック
が1902年から1905年までジャーナルの編集長を務めた。
ウッドロックの任期が終わる頃には、ジャーナルの1日あたりの発行部数は7,000部から11,000部に増加した。
ウィリアム・ピーター・ハミルトンが1908年に主任論説委員となり、この頃からジャーナルはバロンの見解を反映し始めた。
ハミルトンは、シャーフが「自由市場資本主義を支持する毎日の説教」とみなすものを書いた。
バロンとその前任者たちは、ビジネスジャーナリズムの初期の頃としては目新しい、恐れ知らずで独立した金融報道の雰囲気を作り出したと評価されている。
1921年、米国有数の金融週刊紙であるバロンズが創刊された。
シャーフは、バロン時代の同紙を米国議会による規制の取り組みに対する「ウォール街の公選弁護人」と表現した。
発行部数は伸び続け、1920年には18,750部、1928年には一時的に52,000部に達した。
バロンは、米国の大恐慌に大きな影響を与えた株式市場の暴落であるブラックチューズデーの1年前の1928年に亡くなった。
バロンの子孫である
バンクロフト家
は、2007年まで同社を支配し続けた。
1929年のウォール街大暴落は、バロンの死に加えて、ジャーナルにとってさらなる試練となった。
ウィリアム・ピーター・ハミルトンは1929年12月9日、63歳で肺炎のため死去した。
1928年に5万部を超えたジャーナルの発行部数は、1930年代には2万8千部を下回り、新聞も1930年代には28ページから16ページに縮小された。
ダウ・ジョーンズの社長
ヒュー・バンクロフト
は1932年に引退し、1933年にバンクロフトが死去した後、未亡人のジェーン・ウォルドロン・バンクロフトはケネス・クレイブン・「ケイシー」・ホーゲートを新社長に任命した。
ホーゲートは、株価や債券の数字を超えて「より一般的なビジネス紙」にジャーナルの範囲を拡大することを構想した。
ウォール・ストリート・ジャーナルは西方への拡大を図り、1929年10月21日に西海岸版『ウォール・ストリート・ジャーナル・パシフィック・コースト版』を創刊した。
パシフィック・コースト版はカリフォルニアのビジネスに焦点を当て、通常のウォール・ストリート・ジャーナルからいくつかの記事を複製したが、発行部数は3,000部を超えることはなく、大恐慌により多数の購読キャンセルが発生した。
1929年にウォールストリートジャーナルの編集部に加わった
バーナード・キルゴア
は、 1931年までにウォールストリートジャーナルのニュース編集者になった。
彼は太平洋岸版で「親愛なるジョージ」というコラムを書き始めた。
これは、より単純で平易なレトリックで難解な金融トピックを説明する特集だった。
この「親愛なるジョージ」は、同紙の記者でさえ理解できない専門用語に頼った他のウォールストリートジャーナルの記事とは際立った対照をなしていた。
ジャーナルの東部版は「親愛なるジョージ」を掲載し始め、1932年からはキルゴアはニューヨークから週3回「親愛なるジョージ」をジャーナルに書いた。
その後、1934年にキルゴアはジャーナルの一面に毎日のニュースダイジェスト「What's News」を書き始めた。
キルゴアの執筆はホワイトハウスの注目を集めた。
フランクリン・D・ルーズベルト大統領は、キルゴアの第一次世界大戦退役軍人への年金支払いに関する研究と、 1933年の国家産業復興法に関する最高裁判所の判決を公的に推奨した。
しかし、ジャーナルは財政的に苦戦し続け、1940年の発行部数は32,000部で停滞した。
ほとんどの版は12〜14ページしかなく、ダウ・ジョーンズは主にニュースティッカーによる収入200万ドルに対して69,000ドルの利益しかあげなかった。
シャーフは、第二次世界大戦における米国の役割の可能性に関する報道が不足していると指摘した。
1940年代、ダウ・ジョーンズはジャーナルの再構築に着手した。
キルゴアは1941年にジャーナルの編集長に、1945年にはダウ・ジョーンズのCEOに任命された。
1947年、同紙はウィリアム・ヘンリー・グライムズの社説で初のピューリッツァー賞を受賞した。
また、1947年5月、ウォールストリート・ジャーナルはダラスを拠点とする南西部版を創刊した。
同紙は1949年に新しいスローガンを加えた。
ジャーナルが受賞した最初の主要なジャーナリズム賞は、1952年後半に
エンパイア・メール・オーダー
と組織犯罪のつながりを暴露した記事に対して贈られたシグマ・デルタ・カイ公共サービス賞だった。
これらの記事は、ハワード・ヒューズがRKOピクチャーズをエンパイア・メール・オーダーに売却したというニュースを受けて書かれたものだった。
ウォーレン・H・フィリップスは、シカゴ支局長から昇進し、1957年にウォールストリート・ジャーナルの編集長に就任した。
フィリップスはユダヤ人であり、当時のジャーナルの経営陣は主に中西部のWASPで構成されていた。
元社会主義者のフィリップスは、1950年代に社会自由主義と財政保守主義を反映するように政治的見解を変えた。
フィリップスの下で、ジャーナルは公民権運動について「平均的なビジネスマンが知っておく必要のあるもの」という理由で詳細に報道した。
リトルロック中央高校の統合危機に関するジャーナルの報道では、新聞やテレビの視覚的、感情的な要素をはるかに超えており、オーヴァル・フォーバス知事や他の地元政治家とは対照的に、地元住民が統合を支持しているように描写した。
1962年から1963年にかけてのニューヨーク市の新聞ストライキの間、ジャーナルはニューヨーク市で印刷を続けた唯一の日刊紙であった。
しかし、ストライキ後、キルゴアは1963年7月1日付けで印刷機をニューヨークからマサチューセッツ州チコピーへ移転するよう命じた。
キルゴアは当時その理由を公に説明しなかったが、シャーフは1986年に、この移転はダウ・ジョーンズと印刷組合との確執の結果であると書いている。
1967年にキルゴアが死去するまでに、『ウォール ストリート ジャーナル』の発行部数は100万部を超えた。
1967年、ダウ・ジョーンズ通信社は米国外での大規模な拡大を開始し、最終的にはヨーロッパ、アジア、ラテンアメリカ、オーストラリア、アフリカのあらゆる主要金融センターに記者を配置した。
1970年、ダウ・ジョーンズは当時9つの日刊紙と3つの日曜紙で構成されていたオタウェイ新聞チェーンを買収した。
後に社名はダウ・ジョーンズ・ローカル・メディア・グループに変更された。
ジャーナルの印刷工場に影響を与えた最初のストライキは、1967年にメリーランド州シルバースプリングで3日間続いたストライキであり、その後1970年にニュージャージー州サウスブランズウィックでトラック運転手による1週間のストライキが続いた。
1971年から1997年にかけては、「ファクティバ」、ウォール・ストリート・ジャーナル・アジア、ウォール・ストリート・ジャーナル・ヨーロッパ、WSJ.comウェブサイト、ダウ・ジョーンズ指数、マーケットウォッチ、「WSJウィークエンド版」など、一連の立ち上げ、買収、合弁事業が行われた。
2007年、ニューズ・コーポレーションはダウ・ジョーンズを買収した。
WSJは、高級ライフスタイル雑誌で、2008年に創刊された。
紙面の新聞を補完する「ウォール・ストリート・ジャーナル・オンライン」は1996年に創刊され、当初から購読者のみのアクセスが可能であった。
マイク・シェンク編集による週刊(後に日刊)クロスワードパズルは1998年に導入された。
2003年、ダウ・ジョーンズは、監査局発行部数報告書の中で、ウォール・ストリート・ジャーナルの印刷版とオンライン版の購読者に関する報告を統合し始めた。
2003年、ダウ・ジョーンズは、監査局発行部数報告書の中で、ウォール・ストリート・ジャーナルの印刷版とオンライン版の購読者に関する報告を統合し始めた。
2007年には、98万人の有料購読者を抱え、ウェブ上で最大の有料購読ニュースサイトであると一般に考えられていた。
それ以来、デジタル版の購読者数は2018年9月時点で130万人に増加し、300万人のデジタル版購読者を抱えるニューヨーク・タイムズに次いで2位に落ちた。
2008年5月、ウォール・ストリート・ジャーナルのデジタル版の年間購読料は、印刷版を購読していない人の場合119ドルだった。
2013年6月までに、オンライン版の購読料は月額22.99ドル、年間275.88ドル(入会特典を除く)になった。
デジタル版の購読料は、印刷版よりも人気が高まった。
このため、年間443.88ドルに劇的に増加し、初めての購読者は年間187.20ドルを支払った。
2004年11月30日、オアシス・モバイルとウォール・ストリート・ジャーナルは、ユーザーが携帯電話からウォール・ストリート・ジャーナル・ オンラインのコンテンツにアクセスできるアプリをリリースした。
2005年9月、ジャーナルはすべての購読者に配布される週末版を開始し、約50年ぶりに土曜発行に戻った。
この動きは、より多くの消費者広告を引き付けるために設計されたものであった。
2005年、ジャーナルは読者層の約60%が経営幹部であり、平均収入は19万1000ドル、平均世帯純資産は210 万ドル、平均年齢は55歳であると報告した。
WSJは、若い読者を引き付けるために、月刊デジタル雑誌「WSJ Noted」を2020年6月30日に創刊したと報じた。
2010年9月30日に発表された、マクドナルドが時間給従業員の健康保険を廃止する計画があるという疑惑を詳述したレポート[ 191 ]は、マクドナルドだけでなくオバマ政権からも批判を浴びた。
ウォールストリートジャーナルは、保険を廃止する計画は患者保護および医療費負担適正化法に基づく新しい医療要件に端を発していると報じた。
マクドナルドは、このレポートを「憶測と誤解を招く」と呼び、保険を廃止する計画はないと述べた。
ウォールストリートジャーナルのレポートとその後の反論は、他のいくつかのメディアで取り上げられた。
2015年、ウォール・ストリート・ジャーナル紙が発表した報告書は、マレーシアの国営投資会社1MDBからマレーシア第5位の銀行AmBankのナジブ・ラザク首相の個人口座に最大7億ドルが送金されたと主張した。
ラザク首相はニューヨークを拠点とする同紙を訴えると脅した。
ウォール・ストリート・ジャーナル紙の1MDBスキャンダルに関する報道は、2016年のピューリッツァー賞国際報道部門の最終候補に残った。
この報道を受けて、マレーシアの政府機関は疑惑に関する調査を開始した。
2020年7月28日、ナジブ・ラザクは1MDBスキャンダルにおける7つの罪で有罪判決を受け、懲役12年の刑を言い渡された。
2015年、ウォールストリート・ジャーナルの ジョン・カレイルーが書いた記事は、血液検査会社セラノスの技術に欠陥があり、創業者のエリザベス・ホームズが投資家を欺いていると主張した。
ヴァニティ・フェアによると、「ウォールストリート・ジャーナルに掲載された非難記事は、同社は事実上、偽物であり、自慢のコア技術に実は欠陥があり、セラノスはほぼすべての血液検査を競合他社の機器を使用して実施していると主張した。」
ジャーナルはその後、セラノスとホームズの信頼性を疑問視する記事をさらにいくつか掲載した。
2018年5月、カレイルーはセラノスに関する本「Bad Blood」を出版し、批評家から好評を博した(スチュワートの「Den of Thieves 」と比較された)。翌月、カリフォルニア州北部地区連邦検事は、セラノスのCEOとしての役割に関連して、ホームズを通信詐欺と共謀の罪で起訴すると発表した。
ホームズは2022年1月に当初の11件の容疑のうち4件で有罪判決を受けた。
当時セラノスの大口投資家でありジャーナルのオーナーであったルパート・マードックは、セラノスへの投資で約1億ドルの損失を被った。
2018年1月12日、マイケル・ロスフェルドとジョー・パラッツォロはウォール・ストリート・ジャーナル紙で、 2016年の大統領選挙運動中に、当時候補者だったドナルド・トランプの個人弁護士マイケル・コーエンが、疑惑の不倫について沈黙を守る見返りにストーミー・ダニエルズに13万ドルの支払いを調整したと報じた。
その後の報道では、支払い方法やその他の多くの詳細が詳細に報道された。同年4月、FBI捜査官がコーエンの自宅を急襲し、取引に関する記録を押収した。
2018年8月21日、コーエンはダニエルズへの支払いに関連する選挙資金法違反を含む8つの罪状について有罪を認めた。
この報道により、ジャーナルは2019年のピューリッツァー賞全国報道賞を受賞した。
2021年、当時Facebook(現在はMeta Platforms、またはMeta)として知られていた会社からの内部文書の漏洩により、同社は自社のプラットフォームが社会に及ぼす有害な影響を認識していたにもかかわらず、これらの害悪に対処することよりも利益を優先し続けたことが明らかになった。
内部告発者のフランシス・ホーゲンによって公開されたこの漏洩は、9月にウォール・ストリート・ジャーナル紙が「The Facebook Files」シリーズとして報じ、翌月には報道機関の連合体によって「Facebook Papers」として報じられた。
報告書は主に、社内委託の調査に基づき、同社はInstagramが10代の若者に与える悪影響と、Facebookの活動が発展途上国における暴力の一因となっていることを十分に認識していたことを明らかにした。
漏洩から得られたその他の教訓には、同社のプラットフォームが虚偽情報の拡散に与える影響と、Facebookが煽動的な投稿を促進する方針があることが含まれる。
さらに、Facebookは有害なコンテンツがFacebookのアルゴリズムを通じて若いユーザーに届けられていることを十分に認識していた。
コンテンツの種類には、神経性無食欲症や自傷行為の写真を促進する投稿が含まれていた。
2021年10月、ホイッスルブロワー・エイド社は、前月にホーゲン氏が同社の文書を漏洩したことを受けて、同社による証券詐欺を主張する匿名の内部告発者8名を、同社に代わって米国証券取引委員会(SEC)に提出した。
ホーゲン氏は「 60 Minutes」で自身の身元を公表した後、ホーゲン氏は、米国上院商務委員会の消費者保護・製品安全・データセキュリティ小委員会で、漏洩した文書の内容と告発について証言した。同社がメタ・プラットフォームズに社名を変更した後、ホイッスルブロワー・エイド社は、2022年2月にホーゲン氏に代わって同社に対する証券詐欺の告発をさらに2件提出した。
2024年6月、ウォール・ストリート・ジャーナルの編集部は、WSJ記者の
2024年6月、ウォール・ストリート・ジャーナルの編集部は、WSJ記者の
セリーナ・チェン
が香港記者協会(地元の報道労組)の指導者、つまり会長候補であることを知った。
チェンの編集者は、彼女に選挙と組合への参加から撤退するよう要求した。
しかし、雇用主の同意なしに選挙に立候補し、組合に参加する権利は香港の雇用法で確立されている。
チェンは撤退せず、指導者に選出された。
2024年7月、ウォール・ストリート・ジャーナルの編集長
ゴードン・フェアクロフ
が香港に赴き、彼女をWSJの役職から解雇した。
報道機関の問い合わせに対し、WSJはチェンの件について「リストラ」があったことを認める以外コメントを控えた。チェンは、リストラは1人の解雇だと答えた。
ウォール・ストリート・ジャーナルのチェン氏に対する行動は、世界中のメディア組織、報道組合、人権擁護団体から激しい批判を浴びた。
一方、中国の国営メディアはチェン氏の解雇を祝福し、中国共産党所有のタブロイド紙「環球時報」は、報道組合を「香港の安全と治安を損なう悪性腫瘍」と呼んだ。
香港の安全保障担当大臣が同様の声明を発表すると、チェン氏は、ウォール・ストリート・ジャーナルが香港で報道の自由を主張することを避けるために彼女を解雇したと反論した。
オーストラリアのオンラインニュースメディアCrikeyは、ニューズ・コーポレーションに関する一連の記事の中で、チェン氏の解雇はWSJの「混乱」の一部であり、「世界的な編集室の一掃は、単にコストを節約するためだけでなく、政治的に正しい信頼できるジャーナリストの人材を育成するためでもある」と述べている。