ドイツのエンジニアリング大手
シーメンス
は9日、ニューヨーク州北西部のホースヘッド工場に6000万ドル(約86億円)を投じ、労組組合員による生産体制を確立し、最高時速322キロメートルを超えるスピードで走行可能な北米仕様の高速鉄道車両
アメリカン・パイオニア220
を製造する工場を新設する。
製造開始は2026年を予定しており、フル稼働後は約300人を雇用するという。
シーメンスは民間企業
ブライトライン
が進める高速鉄道プロジェクトと契約しており、ラスベガスと南カリフォルニアを2時間で結ぶこのプロジェクト向けの生産からスタートする。
シーメンスの北米モビリティ事業を統括する
マーク・ブンチャー最高経営責任者(CEO)
は「米国を高速鉄道が走ることはもはや夢ではなく、現実となった」と声明で述べた。
シーメンスは近年、米国での製造拠点を拡大している。
昨年にはノースカロライナ州レキシントンに2億2000万ドルをかけて別の鉄道車両工場を着工したほか、テキサス州フォートワースでは電力インフラ関連工場の建設に1億5000万ドルを投じた。
シーメンス
は9日、ニューヨーク州北西部のホースヘッド工場に6000万ドル(約86億円)を投じ、労組組合員による生産体制を確立し、最高時速322キロメートルを超えるスピードで走行可能な北米仕様の高速鉄道車両
アメリカン・パイオニア220
を製造する工場を新設する。
製造開始は2026年を予定しており、フル稼働後は約300人を雇用するという。
シーメンスは民間企業
ブライトライン
が進める高速鉄道プロジェクトと契約しており、ラスベガスと南カリフォルニアを2時間で結ぶこのプロジェクト向けの生産からスタートする。
シーメンスの北米モビリティ事業を統括する
マーク・ブンチャー最高経営責任者(CEO)
は「米国を高速鉄道が走ることはもはや夢ではなく、現実となった」と声明で述べた。
シーメンスは近年、米国での製造拠点を拡大している。
昨年にはノースカロライナ州レキシントンに2億2000万ドルをかけて別の鉄道車両工場を着工したほか、テキサス州フォートワースでは電力インフラ関連工場の建設に1億5000万ドルを投じた。