中国の自動車半導体メーカーは現時点で、国内需要の約10%しか満たせていないと、リー、クラインハンス両氏は指摘する。この状況はインフィニオンやNXP、STマイクロにとって好都合であり、いずれも売上高の約3分の1を中国で得ている。
日本のルネサスエレクトロニクスでは約25%、米TIでは20%の比率で売上高を中国に依存している。
テクノロジーを巡る米中間の緊張はこれまでのところ、先端半導体とその製造装置への中国アクセスを米国が制限することが中心となっている。
中国はこの対応として、半導体技術の自給自足を目指し、特に車載チップに力を入れている。車載チップは最新鋭の製造プロセスに依存せず、米国による輸出規制の影響をほとんど受けないため、中国は思うままに国内メーカーによる開発を後押しし、いずれ外国メーカーに取って代わらせる可能性がある。
EUの強力な自動車産業がインフィニオンやNXP、STマイクロエレクトロニクスといった車載チップ大手を支援してきた。
ドイツ外交問題評議会の
ジョン・リー
ヤンピーター・クラインハンス
両氏はリポートで世界をリードする中国のEV産業はそうした半導体の国内メーカーによる開発を後押ししている」と説明した。
こうした動きは中国自動車メーカーの競争力を高め、「欧州企業と各国経済に強い打撃を与えかねない」と続けた。
ドイツ外交問題評議会の
ジョン・リー
ヤンピーター・クラインハンス
両氏はリポートで世界をリードする中国のEV産業はそうした半導体の国内メーカーによる開発を後押ししている」と説明した。
こうした動きは中国自動車メーカーの競争力を高め、「欧州企業と各国経済に強い打撃を与えかねない」と続けた。