オープンAIは一部のユーザーを対象に
新たな検索機能
をテストしているとの情報が市場に流れている。
入力された質問に対し、よりタイムリーな情報とその情報源へのリンクを提供するというもので、アルファベット傘下グーグルに対する最も直接的な挑戦となる。
をテストしているとの情報が市場に流れている。
入力された質問に対し、よりタイムリーな情報とその情報源へのリンクを提供するというもので、アルファベット傘下グーグルに対する最も直接的な挑戦となる。
新たなオプション機能は「SearchGPT」と呼ばれ、ウェブブラウザー上で利用可能なプロトタイプとしてリリースされる予定という。
単独で動作する検索体験をユーザーに提供し、 対話型人工知能(AI)「ChatGPT」には後で統合される可能性があるという。
単独で動作する検索体験をユーザーに提供し、 対話型人工知能(AI)「ChatGPT」には後で統合される可能性があるという。
オープンAIは「SearchGPT」の展開時期については明言を避けた。
当初は順番待ちリストに登録したユーザーから利用できるようにすると説明していた。
新ツールに関するフィードバックを得るためにクリエーターやパブリッシャーのパートナーと協力しており、最も成功した検索機能をChatGPTに統合する予定だと続けた。
同社が2022年後半に「ChatGPT」をローンチした後、生成AIを各種インターネット・サービスに導入する競争に火がついていた。
グーグルのほか、オープンAIに投資するマイクロソフトも対話型のAI機能で検索製品を強化しており、スタートアップのパープレキシティは検索に特化したAIアプリを提供している。
当初は順番待ちリストに登録したユーザーから利用できるようにすると説明していた。
新ツールに関するフィードバックを得るためにクリエーターやパブリッシャーのパートナーと協力しており、最も成功した検索機能をChatGPTに統合する予定だと続けた。
同社が2022年後半に「ChatGPT」をローンチした後、生成AIを各種インターネット・サービスに導入する競争に火がついていた。
グーグルのほか、オープンAIに投資するマイクロソフトも対話型のAI機能で検索製品を強化しており、スタートアップのパープレキシティは検索に特化したAIアプリを提供している。
そうした状況でオープンAIは、AI検索に関する独自のビジョンを推進しており、25日のブログ投稿で「過去数十年、検索はパブリッシャーやクリエーターがユーザーにリーチするための基本的手段だった」とした上で、「われわれはAIを活用し、対話型のインターフェースで質の高いコンテンツを浮き上がらせることによって検索体験を強化している」と明らかにした。