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2024年08月04日

ノルウェー・クルーズライン・ホールディングス(Regent Seven Seas Cruises NCLH) バミューダ諸島に本拠を置き、米国に拠点を置く持株会社

            (Regent Seven Seas Cruises NCLH)
 ノルウェージャンクルーズラインホールディングス(NCLH)は、バミューダ諸島に本拠を置き、米国に拠点を置く持株会社。
 3つのクルーズライン
   ノルウェージャンクルーズライン
   オセアニアクルーズ
   リージェントセブンシーズクルーズ
を完全子会社として運営しており、。子会社を合わせると、世界第3位のクルーズオペレーターである。
 ニューヨーク証券取引所に上場している公開企業。

 収益 85億4,900万米ドル(2023年)
 営業利益 1億3,480万米ドル(2023年)
 純利益 1億6,617万米ドル(2023年)
 総資産 194億9,200万米ドル(2023年)
 総資本 43億5,400万米ドル(2020年)
 就業者数 41,000人(2023年)

 子会社
  ・ノルウェージャンクルーズライン
  ・オーシャニアクルーズ
  ・リージェント セブンシーズ クルーズ
 
 NCLHは、計画されていた新規株式公開(IPO)を見据えて、2011年2月21日にバミューダ諸島の免除会社として設立された。
 当時、ノルウェージャンクルーズラインは、ゲンティン香港、アポロマネジメントTPGキャピタルのコンソーシアムによって所有されていた。  
 2013年1月のIPOの完了とNASDAQへのデビューに続いて、ノルウェージャンクルーズラインとNCLHは企業再編を行い、NCLHがノルウェージャンクルーズラインの完全所有権を取得した。
 なお、ノルウェージャンクルーズラインの以前の所有者は持ち株をNCLHの株式に交換した。

 新規株式公開直後、一般株主はNCLHの13.3%を所有し、ゲンティン香港は43.4%、アポロは32.5%、TPGは10.8%の株式を所有した。
 その後数年間、これら3つのスポンサーは、一連の二次株式公開を通じて徐々に持ち株を減らした。
 2014年末までに、NCLHの株式のほぼ半分が一般所有となり、ゲンティン、アポロ、TPGがそれぞれ25%、24%、7%を所有していた。
 1年後、3社の合計所有率はほぼ半分に削減され、現在、アポロが最大の個別株(15.8%)を保有しており、ゲンティン(11.1%)、TPG(2.4%)がそれに続いている。
 なお、最終的に、2018年12月3日にアポロとゲンティンは残りの株式を売却し、10年以上続いた関係に終止符を打った。

 2014年9月、NCLHは、オセアニアクルーズとリージェントセブンシーズクルーズの親会社であるプレステージクルーズホールディングスを、負債の引き受けを含めた総額30億2500万ドルで現金と株式で買収したと発表した。

 2015年1月9日、ケビン・シーハン社長兼CEOの後任として、オーシャニアクルーズの共同創設者であるフランク・デル・リオが就任した。
 2015年12月14日、NCLHはNASDAQ-100指数に追加されたが、その後、2017年12月19日にNASDAQからニューヨーク証券取引所に上場を切り替え、]指数から削除された。

 2018年6月、NCLHの会長ウォルター・レヴェルが辞任し、マイアミビーチの開発業者
   ラッセル・ガルバット
が後任に就任した。
 2018年現在、同社は世界第3位のクルーズ運航会社であり、3つの子会社を合わせたクルーズ市場の乗客数では9.5%、収益では12.6%を占めている。
 
 2020年3月14日、米国疾病予防管理センターはクルーズ船の航行禁止命令を発令した。
 同時にノルウェージャンクルーズラインホールディングスは3つのブランドのクルーズ船全28隻の運航を停止し、2020年3月28日までに全28隻が港または停泊し、乗客全員が下船した。こ
 の運航停止はその後2020年6月30日まで延長された。

 2020年5月5日、ノルウェージャンクルーズラインホールディングスは米国証券取引委員会への提出書類の中で、今後12か月間流動性危機に直面しており、「継続企業」として存続できるかどうかについて「重大な疑義」があると述べた。

 翌日までにNCLHは、応募超過の資本市場取引で22億ドル以上の追加流動性を確保することができたが、その代償は(1)1株当たり11ドルの普通株4億ドル、(2)2024年満期の12.25%の利率で6億7500万ドルの優先担保付社債、(3)2024年満期の6%の利率でいつでも13.75ドルで普通株に交換可能な7億5000万ドルの交換可能社債、(4)世界的なプライベートエクイティ会社からの4億ドルの民間投資であった。

 2020年5月7日、NCLHのCEOは、同社は18か月間の収益ゼロを乗り切るのに十分な流動性を確保し、2020年後半には巡航を再開する可能性があると宣言した。
 CDCの「航行禁止」命令は2020年12月31日まで延長された。 

    
posted by まねきねこ at 09:00| 愛知 | Comment(0) | よもやまばなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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