(Regent Seven Seas Cruises NCLH)
ノルウェージャンクルーズラインホールディングス(NCLH)は、バミューダ諸島に本拠を置き、米国に拠点を置く持株会社。
ノルウェージャンクルーズラインホールディングス(NCLH)は、バミューダ諸島に本拠を置き、米国に拠点を置く持株会社。
3つのクルーズライン
ノルウェージャンクルーズライン
オセアニアクルーズ
リージェントセブンシーズクルーズ
を完全子会社として運営しており、。子会社を合わせると、世界第3位のクルーズオペレーターである。
ニューヨーク証券取引所に上場している公開企業。
収益 85億4,900万米ドル(2023年)
営業利益 1億3,480万米ドル(2023年)
純利益 1億6,617万米ドル(2023年)
総資産 194億9,200万米ドル(2023年)
総資本 43億5,400万米ドル(2020年)
就業者数 41,000人(2023年)
純利益 1億6,617万米ドル(2023年)
総資産 194億9,200万米ドル(2023年)
総資本 43億5,400万米ドル(2020年)
就業者数 41,000人(2023年)
子会社
・ノルウェージャンクルーズライン
・オーシャニアクルーズ
・リージェント セブンシーズ クルーズ
NCLHは、計画されていた新規株式公開(IPO)を見据えて、2011年2月21日にバミューダ諸島の免除会社として設立された。
・ノルウェージャンクルーズライン
・オーシャニアクルーズ
・リージェント セブンシーズ クルーズ
NCLHは、計画されていた新規株式公開(IPO)を見据えて、2011年2月21日にバミューダ諸島の免除会社として設立された。
2013年1月のIPOの完了とNASDAQへのデビューに続いて、ノルウェージャンクルーズラインとNCLHは企業再編を行い、NCLHがノルウェージャンクルーズラインの完全所有権を取得した。
なお、ノルウェージャンクルーズラインの以前の所有者は持ち株をNCLHの株式に交換した。
新規株式公開直後、一般株主はNCLHの13.3%を所有し、ゲンティン香港は43.4%、アポロは32.5%、TPGは10.8%の株式を所有した。
その後数年間、これら3つのスポンサーは、一連の二次株式公開を通じて徐々に持ち株を減らした。
2014年末までに、NCLHの株式のほぼ半分が一般所有となり、ゲンティン、アポロ、TPGがそれぞれ25%、24%、7%を所有していた。
1年後、3社の合計所有率はほぼ半分に削減され、現在、アポロが最大の個別株(15.8%)を保有しており、ゲンティン(11.1%)、TPG(2.4%)がそれに続いている。
なお、最終的に、2018年12月3日にアポロとゲンティンは残りの株式を売却し、10年以上続いた関係に終止符を打った。
2014年9月、NCLHは、オセアニアクルーズとリージェントセブンシーズクルーズの親会社であるプレステージクルーズホールディングスを、負債の引き受けを含めた総額30億2500万ドルで現金と株式で買収したと発表した。
2015年1月9日、ケビン・シーハン社長兼CEOの後任として、オーシャニアクルーズの共同創設者であるフランク・デル・リオが就任した。
2015年12月14日、NCLHはNASDAQ-100指数に追加されたが、その後、2017年12月19日にNASDAQからニューヨーク証券取引所に上場を切り替え、]指数から削除された。
2018年6月、NCLHの会長ウォルター・レヴェルが辞任し、マイアミビーチの開発業者
ラッセル・ガルバット
が後任に就任した。
2018年現在、同社は世界第3位のクルーズ運航会社であり、3つの子会社を合わせたクルーズ市場の乗客数では9.5%、収益では12.6%を占めている。
2020年3月14日、米国疾病予防管理センターはクルーズ船の航行禁止命令を発令した。
同時にノルウェージャンクルーズラインホールディングスは3つのブランドのクルーズ船全28隻の運航を停止し、2020年3月28日までに全28隻が港または停泊し、乗客全員が下船した。こ
の運航停止はその後2020年6月30日まで延長された。
2020年5月5日、ノルウェージャンクルーズラインホールディングスは米国証券取引委員会への提出書類の中で、今後12か月間流動性危機に直面しており、「継続企業」として存続できるかどうかについて「重大な疑義」があると述べた。
翌日までにNCLHは、応募超過の資本市場取引で22億ドル以上の追加流動性を確保することができたが、その代償は(1)1株当たり11ドルの普通株4億ドル、(2)2024年満期の12.25%の利率で6億7500万ドルの優先担保付社債、(3)2024年満期の6%の利率でいつでも13.75ドルで普通株に交換可能な7億5000万ドルの交換可能社債、(4)世界的なプライベートエクイティ会社からの4億ドルの民間投資であった。
2020年5月7日、NCLHのCEOは、同社は18か月間の収益ゼロを乗り切るのに十分な流動性を確保し、2020年後半には巡航を再開する可能性があると宣言した。
CDCの「航行禁止」命令は2020年12月31日まで延長された。