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2024年08月02日

アマゾン(Amazon.com, Inc.) 米国の 多国籍テクノロジー企業 収益 5,748億米ドル (2023年)

アマゾン(Amazon.com, Inc.)
 米国の 多国籍テクノロジー企業
 電子商取引、クラウドコンピューティング、オンライン広告、デジタルストリーミング、人工知能などを主な事業としている。
 米国のAlphabet ( Googleの親会社)、Apple、Meta ( Facebookの親会社)、Microsoftを含む5大テクノロジー企業の1つ 

 収益 5,748億米ドル (2023年)
 営業利益 368.5億米ドル (2023年)
 純利益 304.3億米ドル (2023年)
 総資産 5,279億米ドル (2023年)
 総資本 2,019億米ドル (2023年)
 就業者数 152.5万人(2023年)
 
 子会社
 ・A9.com
 ・アベブックス
 ・アレクサインターネット
 ・アマゾン
 ・アマゾンエア
 ・アマゾンブックス
 ・アマゾンフレッシュ
 ・アマゾンゲーム
 ・アマゾンラボ126
 ・アマゾンロジスティクス
 ・アマゾン薬局
 ・アマゾン出版
 ・アマゾンロボティクス
 ・アマゾンMGMスタジオ
 
 アマゾンは1994年7月5日、ワシントン州ベルビューで
   ジェフ・ベゾス
が設立さ、書籍のオンラインマーケットプレイスとしてスタートしました。
 その後、徐々に幅広い製品カテゴリーを扱うようになった。
 この多様化により、「The Everything Store」と呼ばれるようになった。

 クラウドコンピューティングを提供するAmazon Web Services 、自動運転車部門のZoox、衛星インターネットプロバイダーのKuiper Systems、コンピュータハードウェアのR&DプロバイダーのAmazon Lab126など、複数の子会社がある。
 その他の子会社には、Ring、Twitch、IMDb、Whole Foods Marketなどがある。

 2017年8月に134億ドルでWhole Foodsを買収し、市場シェアと実店舗小売業者としての存在感が大幅に高まった。
 また、 Amazon Prime Video、MGM+、Amazon Music、Twitch、Audible、Wonderyを通じて、さまざまなダウンロード可能コンテンツやストリーミングコンテンツを配信している。
 同社は出版部門のアマゾン・パブリッシングを通じて書籍を出版し、 2022年3月に買収した
   メトロ・ゴールドウィン・メイヤー・スタジオ
を含むアマゾンMGMスタジオを通じて映画やテレビ番組のコンテンツを制作している。
 また、 Kindle電子書籍リーダー、Echoデバイス、Fireタブレット、Fire TVなど、消費者向け電子機器も生産している。

  2021年には、全世界で2億人近くの加入者を擁する有料サブスクリプションプランであるAmazonプライムが大きな原動力となり、中国以外ではウォルマートを抜いて世界最大の小売業者となった。
 アマゾンは米国で2番目に大きな民間雇用主となっている。
 2023年10月現在、アマゾンは世界で12番目に訪問数の多いウェブサイトであり、そのトラフィックの82%は米国から来ている。
 アマゾンは研究開発費でも世界トップクラスであり、2022年の研究開発費は730億ドルに達する見込みです。

 1994年7月5日にジェフ・ベゾスによって設立された。
 ベゾスは、マイクロソフトが拠点を置いていたシアトル地域に技術的な才能が豊富であることからこの地を選択した。
 アマゾンは1997年5月に株式を公開した。1998年に音楽とビデオの販売を開始し、英国とドイツのオンライン書籍販売業者を買収して国際事業を開始した。
 翌年には、音楽、ビデオゲーム、家電製品、住宅改修用品、ソフトウェア、ゲーム、玩具など、多様な製品の販売を開始した。

 2002年にAmazon Web Services (AWS)を立ち上げたが、当初はウェブ開発者がAmazonのeコマースプラットフォーム上にウェブアプリケーションを構築するためのAPIの提供が主であった。
 2004年にAWSはAlexa Web Information Serviceからウェブサイトの人気度統計とウェブクローラーデータを提供するように拡張された。 
 その後AWSは2006年にSimple Storage Service (S3)、  2008年にElastic Compute Cloud (EC2) でエンタープライズサービスの提供へとシフトし、企業がAmazonからデータストレージとコンピューティングパワーを借りられるようにした。

 2006年にAmazonはFulfillment by Amazonプログラムも立ち上げ、個人や中小企業(「サードパーティ販売者」と呼ばれる)がAmazonの倉庫やフルフィルメントインフラを通じて商品を販売できるようにした。
 
 アマゾンは2017年にスーパーマーケットチェーンのホールフーズ・マーケットを買収した。
 同社は2017年の純売上高が約1,780億ドルで、米国最大の電子小売業者である。
 同社は世界中に3億を超えるアクティブな顧客アカウントを持っている。

 アマゾンはCOVID-19パンデミック中に大きな成長を遂げ、米国とカナダで10万人以上のスタッフを雇用した。
 米国、フランス、イタリアの一部のアマゾン従業員は、倉庫でのCOVID-19の感染拡大が容易なため、同社が「通常シフトで勤務する」という決定に抗議した。
 スペインでは、同社はその方針をめぐって法的苦情に直面した。
 一方、米国の上院議員グループはベゾスに公開書簡を送り、職場の安全性に対する懸念を表明した。
 2021年2月2日、ベゾスはCEOを退任し、アマゾンの取締役会の会長に就任すると発表した。
 正式な移行は2021年7月5日に行われ、AWSの元CEOである
   アンディ・ジャシー
がCEOに就任した。
 2023年1月、アマゾンはコスト削減の一環として、主に消費者向け小売業と人事部門で1万8000人以上の雇用を削減した。
 2023年11月8日、ジェフ・ベゾスが今後1年間で同社の株式約5000万株を売却する計画が採択された(売却計画全体の期限は2025年1月31日)。第1段階は1200万株を約20億ドルで売却することだった。
 
 2000年、米国の玩具小売業者トイザらスはアマゾンと10年間の契約を締結した。
 契約額は年間5000万ドルで、売上の一部が加算される。契約では、トイザらスはサービスにおける玩具とベビー用品の独占供給者となり、同チェーンのウェブサイトはアマゾンの玩具&ゲームカテゴリーにリダイレクトされる。

 2004年、トイザらスはアマゾンを訴え、トイザらスの在庫がバラエティに欠けていると認識された。
 このため、アマゾンはトイザらスが独占権を与えられたカテゴリーの商品を第三者の販売業者がサービスで販売することを故意に許可したと主張した。
 2006年、裁判所はトイザらスに有利な判決を下し、アマゾンとの契約を解消して独立した電子商取引サイトを設立する権利を与えた。
 同社は後に5100万ドルの損害賠償金を勝ち取った。

 2001年、アマゾンはボーダーズ・グループと同様の契約を締結し、共同ブランドサービスとしてBorders.comを共同管理することとなった。 ボーダーズは2007年にこの契約から撤退し、独自のオンラインストアを立ち上げる計画も立てた。
 2011年10月18日、Amazon.comはDCコミックスと提携し、スーパーマン、バットマン、グリーンランタン、サンドマン、ウォッチメンなど多くの人気コミックの独占デジタル版権を獲得したと発表した。
 この提携により、バーンズ・アンド・ノーブルなどの有名書店はこれらのタイトルを店頭から撤去した。

 2013年11月、アマゾンは米国郵政公社と提携し、日曜日の配達を開始すると発表した。
 アマゾンの標準配送料に含まれるこのサービスは、注文量が多く、時間通りに配達できないことからロサンゼルスとニューヨークの大都市圏で開始され、 2014年までにダラス、ヒューストン、ニューオーリンズ、フェニックスに拡大する予定であった。

 2017年6月、ナイキは偽造品の取り締まりを強化することと引き換えに、アマゾンで商品を販売することに合意した。
 これは失敗に終わり、ナイキは2019年11月に提携を撤回した。
 また、イケアやビルケンシュトックなどの企業も、ビジネス慣行と偽造品に対する同様の不満を理由に、同時期にアマゾンでの販売を停止した。 
 2017年9月、アマゾンはパトニグループが所有する販売業者の1つである
   JVアパリオ・リテール
と提携し、2017〜2018年度に総収入1億444万米ドル(75億9000万ルピー)を記録した。

 2017年10月11日現在、AmazonFreshはブースブランドの製品を一部地域で宅配販売している。
 2018年11月、アマゾンはアップル社と、同社および選ばれたアップル正規販売店を通じて、このサービスを通じて選ばれた製品を販売することに合意した。
 この提携の結果、2019年1月4日以降、アップル正規販売店のみがアマゾンでアップル製品を販売できる。

 ジェフ・ベゾスは在任中、ウォーレン・バフェットの株主宛ての手紙と同等の注目を集めた
   年次株主レター
で有名になった。
 これらの年次株主レターは、有名な「秘密主義」の会社への「貴重な窓口」となり、ベゾスの視点と戦略的焦点を明らかにした。

 アマゾンは、オンライン販売に対する売上税の執行、輸送の安全、プライバシーとデータ保護、知的財産など、さまざまな問題について米国連邦政府と州政府にロビー活動を行っている。
 規制当局への提出書類によると、Amazon.comは米国議会、連邦通信委員会、連邦準備制度理事会へのロビー活動に重点を置いている。Amazon.comは、2013年、2014年、2015年にそれぞれ約350万ドル、500万ドル、950万ドルをロビー活動に費やした。
 2019年には1,680万ドルを費やし、104人のロビイストのチームを擁していた。

 Amazon.comは、2012年5月24日の株主総会での抗議を受けて会員資格を剥奪されるまで
   アメリカ立法交流協議会(ALEC)
の法人会員であった。

 2014年、アマゾンは連邦航空局にドローン配送プログラムの承認を求めるロビー活動を行う準備としてロビー活動を拡大し、6月にロビー活動会社エイキン・ガンプ・シュトラウス・ハウアー・アンド・フェルドを雇った。
 アマゾンとそのロビイストは、ワシントンDCで連邦航空局の職員や航空委員会を訪問し、荷物を配送する計画について説明した。 

 アマゾンは、法執行機関に顔認識監視ツールを供給したこと、 CIAとクラウドコンピューティングのパートナーシップを結んだこと、顧客を書店から遠ざけたこと、環境に悪影響を与えたこと、労働者の倉庫環境を低く評価したこと、]労働組合結成の取り組みに積極的に反対したこと、アマゾン・キンドルのユーザーが購入したコンテンツをリモートで削除したこと、公的補助金を受け取ったこと、1-Click技術の特許取得を目指したこと、反競争的行為や価格差別を行ったこと、LGBTの本を成人向けコンテンツとして再分類したことなど、その行動に対して批判を集めている。  

 また、ウィキリークスのウェブサイト、名誉毀損を含む作品、反LGBT商品、闘犬、闘鶏、小児性愛行為を助長する資料などのコンテンツを検閲するか公開するかをめぐるさまざまな決定についても批判されている。

 アマゾンウェブサービスによるソーシャルメディアサイトParlerのサービス終了を受けてタイム誌が発表した記事は、アマゾンのような企業が現在インターネット上で持っている力を強調している。
 2011年12月、アマゾンは新しいPrice Checkアプリのプロモーションのために1日限りのセールを実施したことで、中小企業からの反発に直面した。実店舗でアプリを使って価格をチェックした買い物客には、同じ商品をアマゾンで購入する際に5%割引が提供された。
 Groupon、eBay 、Taapなどの企業は、自社製品を10ドル引きで提供することでアマゾンのプロモーションに対抗した。

 また、収益性を維持し拡大するためにサプライヤーに過度の圧力をかけているという非難に直面している。
 最も弱い立場にある出版社を圧迫する取り組みの一つは、社内でガゼル・プロジェクトとして知られていた。
 2014年7月、連邦取引委員会は、同社が親の同意なしに取引される子供向けのアプリ内購入を促進しているとして訴訟を起こした。
 2019年、アマゾンはミネソタ州の健康・環境活動家からの反発を受けて、美白製品の販売を禁止した。

 2022年、州司法長官レティシア・ジェームズが起こした訴訟はニューヨーク州控訴裁判所によって却下された。
 COVID-19パンデミック後、アマゾンはバイデン政権からの圧力を受けて、COVID-19ワクチンに批判的な本の「可視性を減らす」ことに従ったとして批判に直面した。
 なお、これは、ジム・ジョーダン下院議員(下院司法委員会を代表して)が同社とバイデン政権との間の電子メールを召喚した後に明らかになった。

 ジェーン・フリードマンは、アマゾンとグッドリーズで彼女の名前を不正に使用した6冊の本のリストを発見した。
 アマゾンとグッドリーズは、著者の苦情がソーシャルメディアで拡散するまで、不正なタイトルの削除に抵抗した。
 そのブログ投稿は「自分の本が海賊版になるのを見るよりましだ(あるいは、グッドリーズとアマゾンがゴミ箱の山になる理由)」というタイトルだった。

 2024年、アマゾン傘下のホームセキュリティ会社リングが保管する法執行機関の映像を令状なしで提供したことで長年批判されてきた。
 リングはこの慣行を中止した。
 なお、同社はこの変更に対して、電子フロンティア財団などのプライバシー重視の組織から慎重ながらも賞賛を受けた。



posted by まねきねこ at 07:00| 愛知 ☁| Comment(0) | よもやまばなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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