カンザスシティのヴァン・ノイ兄弟(Van Noy Brothers)、ミズーリ州カンザスシティの4人の兄弟の総称。
ヴァン・ノイ鉄道ニュース&ホテル会社(ヴァン・ノイ・インターステート社としても知られ、現在はHMSHostとして知られている)を設立した。
1893 年、長男の
アイラ・クリントン・ヴァン・ノイ
がカンザスシティのユニオン・アベニュー 1076 番地で葉巻と新聞の小売業を始めた。
数年後、他の兄弟のチャールズ・S、ホレス・グリーリー、ヘンリー・クレイ・ヴァン・ノイが加わった。
1897 年、ヴァン・ノイ兄弟はヴァン・ノイ鉄道ニュース & ホテル会社を設立した。
鉄道の「ニュースサービス」は一般に、駅に設置された新聞売店や
ニュースブッチ
と呼ばれる列車内を歩き回って販売する若者を通じて、雑誌、新聞、書籍、タバコ製品、果物、ナッツ、珍品などを販売した。
事業が繁盛するにつれ、ヴァン・ノイ兄弟は地元カンザスシティ社会の著名なメンバーになった。
長男のI・C・ヴァン・ノイは会社の社長を務め、末っ子のヘンリー・クレイ・ヴァン・ノイも成人すると会社に加わった。
ヴァン・ノイ鉄道ニュース社は
ミズーリ・パシフィック鉄道
およびその子会社である
セントルイス・アイアン・マウンテン・アンド・サザン鉄道
と大規模な契約を結んだ後、急速に成長した。
食堂車が列車に搭載される前の時代には、7,500マイル (12,100 km) のミズーリ・パシフィック鉄道システム沿いの地点に、乗客に食事を提供するために
ヴァン・ノイの食堂車
が設立された。
後に、重要なターミナルと列車乗務員の分岐点に、旅行者と旅行の合間に休憩する鉄道乗務員の両方を収容するためのヴァン・ノイのホテルが建設された。
会社の成功を反映して、1909年にICヴァン・ノイとCSヴァン・ノイの両名は、カンザスシティのエルムウッド6700-6800に大きな家を建てた。
1910 年までに、ヴァン ノイ鉄道ニュース カンパニーは 32,000 マイル (51,000 km) の鉄道沿いの販売流通を管理した。
同社はまた、52 軒のホテルとレストラン、20 軒の売店、21 軒の配送オフィスを所有した。
この時点での従業員数は約 1,600 人であった。
1912 年に、会社がホテル事業に重点を置くようになったことを反映して、社名が
ヴァン ノイ鉄道ホテル アンド ニュース カンパニー
に変更した。
1916年、15歳だったウォルト・ディズニーは、夏の間、ヴァン・ノイ・インターステート・カンパニーで記者として働いた。
また、カンザスシティから放射状に伸びるさまざまな鉄道路線で商品を販売した。
ディズニーが最初に走ったのはミズーリ・パシフィック鉄道でカンザスシティからジェファーソンシティまでだった。
ディズニーが数年後にレールロード・マガジンに書いた記事によると、ミズーリ・カンザス・アンド・テキサス鉄道やカンザスシティ・サザン鉄道にも乗ったという。
ヴァン ノイ鉄道ホテル アンド ニュースは、1914 年に一連の合併と買収を開始し、その最初の 1 つは、1914 年 10 月 1 日に買収したブラウン ニュース カンパニー (同じくカンザス シティに本社を置く) である。
1915 年には、ニューヨーク市に本社を置く
インターステート ニュース カンパニー
との業務統合を開始している。
1917 年に社名はヴァン ノイ インターステート ニュース カンパニーに変更された。
アイラ C. ヴァン ノイの指揮の下、本社はカンザス シティに残った。
1922年、同社は9万マイル(14万キロ)の鉄道網をカバーする流通経路を所有し、売店、店舗、レストラン、ホテルの膨大なポートフォリオを蓄積した。
しかし、鉄道会社がより多くの列車に食堂車を追加するにつれて、鉄道ニュースサービスと途中の食堂車の必要性は減少した。
1923年初頭、ミズーリ・パシフィック鉄道はヴァン・ノイ・インターステートとの長年の提携を終了した。
ヴァン・ノイは列車の乗務員が運行を終えるいくつかの小さなターミナルでホテルの運営を続けた。
鉄道の旅客列車サービスの変化により、ヴァン・ノイ・インターステートはホテル事業に力を入れ始めた。
1922年に同社はジェム・ファウンテン・カンパニーを買収し、1926年にインターステート・カンパニーとして営業を開始した。
インターステート・カンパニーは、鉄道駅のレストランやバス停のランチルームを運営していた。
同社が所有していた最も有名なホテルの1つは、 1928年から1932年までインターステートが所有・運営していた
ビバリーヒルズ・ホテル
で、ヴァン・ノイ家の同社への関与は、ヴァン・ノイ家の最後の生き残りの兄弟、ヘンリー・クレイ・ヴァン・ノイの死去とともに終了した。
1954年、インターステート社はサンフランシスコ国際空港で最初の空港契約を獲得した。
存続した会社は鉄道ニュースサービスというルーツからさらに離れるにつれ、数多くの社名変更や企業統合が行われた。
ただし、旅行者へのサービス提供という中核事業は維持されている。
インターステート社が1959年にインターステート HOSTS になったときには、鉄道駅のレストランの運営はすべて終了した。
1968年に社名は再びホスト インターナショナルに変更され、この会社は1982年に
に買収され、ホスト マリオット コーポレーションに改名された。
2002年3月22日、多国籍ケータリング会社
はHost Marriott Services部門をMarriott Corporationから買収した。
この買収により、Autogrillは米国の20大空港のうち18空港で契約を獲得した。
これらの買収による収益の増加により、Autogrillはヨーロッパで成功した鉄道システム(Van Noy Railway News Companyが最初に採用した輸送手段)に大きく進出することができた。
これは1897年のVan Noy事業の企業としての大きな後継者であり、外出中の顧客に製品、サービス、エンターテイメントを提供し続けた。
元のVan Noy事業のホテルとリゾート資産は、1996年にHost Marriott CorporationとしてMarriottからスピンオフした。