(Rivian Automotive, Inc.)
2009年に設立された米国の電気自動車メーカーで自動車技術およびアウトドアレクリエーション企業。
リビアンは、将来の車両をサポートしたり、他の企業に採用されたりできる
「スケートボード」プラットフォーム
で、電動スポーツユーティリティビークル(SUV)とピックアップトラックを製造している。
電気配達バンであるリビアンEDVも生産している。
リビアンは2021年後半にR1Tピックアップトラックの配達を開始した。
同社は、2023年末までに米国とカナダに専用の充電ネットワークを構築することを計画していた。
本部 カリフォルニア州アーバイン
生産量 57,232台(2023年)
収益 44.3億米ドル (2023年)
総資産 168億米ドル (2023年)
就業者数 16,790人(2023年12月)
収益 44.3億米ドル (2023年)
総資産 168億米ドル (2023年)
就業者数 16,790人(2023年12月)
主要株主(2023年12月時点)
株式の約28%は内部関係者によって保有されている。
リビアンの上位10機関投資家
・アマゾン 16.33%
・T.ロウ・プライス・インターナショナル 10.01%
・ヴァンガードグループ 7.05%
・ブラックロック 4.96%
・フィデリティ・インベストメンツ3.70%
・DE ショー & Co. 1.74%
・ステートストリートコーポレーション 1.49%
・UBS 1.23%
・ツーシグマ 1.23%
・モルガン・スタンレー 1.21%
その他 51.05%
・T.ロウ・プライス・インターナショナル 10.01%
・ヴァンガードグループ 7.05%
・ブラックロック 4.96%
・フィデリティ・インベストメンツ3.70%
・DE ショー & Co. 1.74%
・ステートストリートコーポレーション 1.49%
・UBS 1.23%
・ツーシグマ 1.23%
・モルガン・スタンレー 1.21%
その他 51.05%
2009年にフロリダ州ロックレッジで
ロバート・"RJ"・スカーリンジ
によってメインストリーム・モーターズとして設立されたのが起原。
その後、アベラ・オートモーティブまたはアベラ・モーターズに改名され、最終的に2011年に
リビアン・オートモーティブ
に改名された後、同社は自動運転車と電気自動車に注力し始めた。
リヴィアンの最初の車種はスポーツカーになる予定だった。
R1と名付けられたこの車は
ピーター・スティーブンス
が設計した米国市場向けのミッドエンジンハイブリッドクーペとして試作された。
しかし、リヴィアンが自動車業界にもっと大きな影響を与えるために事業を再開しようとしたため、2011年後半に棚上げになった。
リビアンは2015年に多額の投資を受け、大きく成長し、ミシガン州とサンフランシスコ湾岸地域に研究施設を開設した。
その後まもなく、リビアンは関連製品のネットワーク構築を目指し、電気自動運転車のみに取り組み始めた。
また、試作品を「ライドシェアリングと無人運転車市場」に向けて開発し始めた
2016年9月までに、リビアンはイリノイ州ノーマルにある
三菱自動車
が以前所有していた製造工場の買収交渉を行った。
2017年1月、リビアンはこの工場とその製造内容を1,600万ドルで買収し、この工場はリビアンの北米における主要製造施設となった。
リビアンが新工場を建設する代わりに生産準備がほぼ整った施設を買収したことは
テスラ
がカリフォルニアの
NUMMI工場
を買収したことに似ていると言われている。
2017年12月、リビアンは最初の2つの製品、5人乗りの電動ピックアップトラックと7人乗りの電動SUVを発表した。
それぞれ暫定的にA1TとA1Cと名付けられた。
2018年11月、トラックとSUVはそれぞれR1TとR1Sに改名され、ロサンゼルスオートショーで発表した。
どちらの車両も、不整地に対応し、半自動運転であると説明され、同社は次世代モデルを完全自動運転にする計画を概説した。
生産は2020年に開始される予定であった。
リビアンは2018年の初めには250人の従業員を抱えていたが、2019年2月までに、リビアンはミシガン州、イリノイ州、カリフォルニア州、英国の施設で750人の従業員を雇用した。
2020年11月には、リビアンは3,000人以上の労働者を雇用していた。
さらに1年の間に、雇用はおよそ3倍になり、2021年11月には、リビアンは9,000人以上の従業員を抱えていると記載されていた。
2020年後半、リビアンは2021年6月にR1Tの出荷を開始する予定だった。
2021年6月の日付は後に8月に延期された。
8月までに、世界的な半導体不足もあって、車両の出荷は再び遅れた。
2021年9月、リビアンはGM、フォード、テスラなどの業界の主力メーカーに先駆けて
完全電動ピックアップ
を消費者市場に投入した最初の自動車メーカーとなった。
2021年10月、リビアンはR1Tトラックの顧客への納入を開始した。
2021年11月10日、リビアンはIPOを通じて上場企業となった。
1億5,300万株が78.00ドルの新規公開価格で売却され、同社の評価額は665億ドルとなった。
株式は「RIVN」のティッカーでナスダックで取引を開始した。
初取引日の終値は1株あたり100.73ドルで、同社の評価額は1,000億ドル弱となった。
2021年11月19日、フォードとリビアンは、両社が電気自動車を共同開発する計画を中止したと発表した。
なお、フォードは、IPO後に100億ドル以上の価値に達したリビアンの株式の12%を保有し続けると発表した。
フォードは、2022年末までにリビアンの株式の約90%を30億ドルで売却し、12億ドルの投資から増加した。
2021年12月、リビアンがR1S SUVの納入を開始したのと同時期に、リビアンの最高執行責任者
ロッド・コープス
が同社を退任し、車両の生産増強を開始した。
2022年3月1日、リビアンは半導体不足と他の部品のコスト上昇を理由に、R1Tを17%、R1Sを20%値上げすると発表した。
こうした値上げは予約注文にも影響するため、以前に予約していた顧客からは即座に反発が起きた。
リビアンは後に遡及的な値上げについて謝罪し、3月1日の価格発表時点でリビアンの予約注文をした人には元の構成価格が適用されると公表した。
2022年3月14日、リビアンは
フランク・クライン氏
をCOO(最高執行責任者)として採用したことを発表した。
クライン氏は2022年6月1日に就任した。
2022年3月、リビアンはTIME誌の2022年最も影響力のある企業100社リストに選ばれた。
2022年7月27日、リビアンは高インフレ、金利上昇、部品価格上昇に対応して従業員を6%削減すると発表した。
2022年8月、規制当局への提出書類により、投資家
が同社の株式を約850万ドル分売却したことが明らかになった。
なお、この売却の理由は明確にはわかっていないが、ファンドの全体的な感情を反映している可能性もある。
また、他のキャピタルゲインとのバランスを取るための税額控除戦略である可能性もあるという。
こうした動きと同時に、ファンドはサイバートラックの製造元で電動自動運転車メーカーのテスラと、F-150ライトニングの製造元であるフォードの株式を購入したことが解った。
2022年9月、リビアンは
メルセデスベンツグループと
覚書を締結し、ヨーロッパの工場に投資して運営する合弁会社を設立し、数年後に大型商用電気バンを生産する予定を明らかにした。
この工場には共通の組立ラインがあり、各社ごとに異なるデザインを生産するというもの。
ニューヨークタイムズ紙は、この動きを「伝統的な自動車メーカーと新しい挑戦者との協力の珍しい例」と評した。
メルセデスの製造における豊富な経験により、リビアンはメルセデスとの問題を克服できる可能性があると指摘した。
リビアンは、この計画されたパートナーシップは2022年12月にこの計画では進められないと公表、将来のコラボレーションはまだ可能であると続けた。
同社では、負傷には至らなかった
緩んだトルクボルトの報告
を7件受け取った後、2022年10月に13,000台の車両を自主的にリコールした。
2023年1月、ウォール・ストリート・ジャーナルは、同社がここ数カ月で複数のトップ幹部の退職を経験し、その中には最長在籍の従業員も含まれており、「リビアンにとって困難な時期」と呼ばれていると報じた。
2023年6月20日、リビアンはテスラの電気自動車充電規格である
北米充電規格(NACS)
を2025年にR1TトラックとR1S SUVに、また今後発売予定のR2プラットフォームに組み込むと発表した。
早ければ2024年第2四半期には、リビアンの所有者は
アダプターを使用
してテスラのスーパーチャージャーネットワークに接続できるようになるかもしれないと述べた。
NACSの大々的な発表の翌日、6月21日に、リビアンは、人気のEVルートプランニングアプリ「A Better Route Planner (ABRP)」で知られるスウェーデンの地図会社
Iternio
の買収を発表し、それを車載ナビゲーションシステムに統合した。
リビアンは、モバイルアプリの統合に加えて、スタンドアロンのABRPアプリを維持する予定であると続けた。
2023年後半には、アマゾンでのEDVの総車両数が1万台に達したと報じられた。
2023年10月にはアマゾンとの独占契約も終了し、リヴィアンが他の商業顧客に電気配送車両を供給できるようになった。
2023年12月には通信会社
AT&T
が、自社の車両群の試験運用の一環としてリヴィアンからトラックの納入を受けると発表した。
リビアンは2024年初頭にジョージア州の新製造施設の建設に着工する予定である。
同社によれば、この工場は完成すれば年間40万台の生産能力を持ち、アトランタから40分のところに位置するという。
2024年3月7日、リビアンは新製造施設の建設を延期すると発表した。
2024年2月21日、リビアンは2024年2月23日から給与所得者の10%を解雇すると発表した。
2024年3月7日、リビアンは現行モデルよりはるかに安い4万5000ドルから始まるR2 SUVと、R2よりもさらに安いR3を発表した。
2021年3月、リビアンは2023年末までに米国とカナダ全土に
公共充電ステーション
のネットワークを構築するという野心的な計画を発表した。
ただ、利用はリビアンのオーナーのみに制限される。
競合他社のテスラと同様に、急速充電器と低速の目的地充電器を組み合わせて提供し、家庭用充電器も販売する予定である。
この充電ネットワークの目標は、交通量の多い場所に3,500台のDC急速充電器を設置し、リビアン専用のアドベンチャーネットワークサイトを600か所設置することであった。
当初の充電速度は200kWで、最終的には300kWを目標とした。
同社はまた、小売店、宿泊施設、飲食店、公園などの場所に、「リビアン・ウェイポイント」と呼ばれる目的地充電器(レベル2、11.5kW)を10,000台設置する計画も立てている。
ウェイポイント充電器は、J1772コネクタを備えたすべての電気自動車で使用できるように設計されている。
リビアンは2021年7月から、コロラド州立公園と州立レクリエーションエリアの最大50か所に2台のリビアン・ウェイポイント充電器を設置する予定だったが、10月までにはまだ1台も設置されていなかった。
こうした契約はまだ州政府の官僚機構を通過しておらず、最初の設置は2022年初頭に予定されていた。
2021年9月、最初のウェイポイント11.5kW充電器がユタ州モアブの近くに設置された。
2021年7月、リビアンとテネシー州は、テネシー州の全56州立公園にウェイポイント充電器を設置する計画を発表し、「リビアンは夏の間に現地調査とエンジニアリングを開始し、2021年秋には設置を開始する」と述べた。
最初の設置場所であるラドナーレイク州立公園は、2021年10月1日に公開された。
2023年6月、リビアンは2025年モデルから北米の車両に北米充電基準を採用すると報じられた。
史上初の大量生産された電気自動車リビアンR1Tピックアップトラックが、 2021年9月28日に イリノイ州ノーマルの組立ラインから出荷された。
2021年12月、リビアンはアトランタ東部に50億ドル規模のバッテリーおよび組立工場を建設する計画を発表した。
この建設は2022年夏に開始され、2024年には自動車生産が開始され、年間最大40万台の自動車を製造する計画である。
この工場では現在7,500人の労働者を雇用する予定で、1万人まで増加する可能性がある。
一部の地元住民は、環境への懸念や政府の費用などの理由でリビアン工場に反対し、ジョージア州は工場関連費用として1億2,500万ドルを割り当てることを提案している。
2024年初頭、同社は土地の少なくとも90%が整地されているジョージア工場の建設を保留すると発表した。
現時点では、すべての車両は引き続きノーマル工場で製造されている。
2020年7月、テスラはリビアンに対し
専有情報の窃盗
従業員の引き抜き
の疑いで訴訟を起こした。
2021年3月、イリノイ州自動車販売協会は、電気自動車を消費者に直接販売する計画を理由に、リビアンと他のEVメーカーである
ルーシッド・モーターズ
を相手取って訴訟を起こした。
2021年11月、リビアンの元セールスおよびマーケティング担当副社長ローラ・シュワブは、差別とリビアンの「男子クラブ」に関する懸念を人事部に提起してから1か月後に解雇されたとして、同社を相手取って訴訟を起こした。
シュワブはまた、自社の車両が割安で製造工程が安全基準に準拠していないと幹部に警告したと主張した。
この訴訟によると、彼女が提起した問題は、その後男性の同僚も提起するまで無視されていた。