当ブログ内の情報はあくまでも参考情報です。投資にあたっての判断は投資する人の自己責任でお願いします。
当ブログでは、一切の責任を負いませんでご了承下さい。

マーケット出来事貴金属とレアメタル宝石と宝飾品貴金属の取引方法貴金属取扱会社

2024年06月18日

スターボード・バリュー(Starboard Value) 米国のヘッジファンド

    (Starboard Value)
 スミスがCEOを務めている米国のヘッジファンド。
 スターボード・バリューは2002年に
   ラミウス・キャピタル
の一部として
   ジェフリー・スミス
   マーク・ミッチェル
によって共同設立された。
 ピーター・フェルドは2005年にスミス・アンド・ミッチェルに加わった。 

 スターボード・バリューは2008年に
と合併し、2011年に独立するまでコーウェンのヘッジファンドとして活動した。
 スミス、ミッチェル、フェルドは全員スターボードに残った。
 
 スターボードの取締役会は5人で構成され、2019年2月現在、取締役5人は、インテルリア・セラピューティクスの最高経営責任者
   ジョン・レナード氏
スターボードの最高経営責任者
   ジェフリー・スミス氏
   ジャネット・ヴァージス氏
   ジェームズ・タイリー氏
シュルマン・ファミリー・ベンチャーズのマネージング・パートナー
   スティーブン・シュルマン氏
である。

 2011年、スターボードはバイオ医薬品メーカーの
   SurModics
とヘアカットサロンチェーンの
   Regis
の取締役に就任した。

 2011年12月、スターボードはAOLの取締役の座を獲得しようとし、同社のCEOであるティム・アームストロングが「地元ニュースサイトのネットワークであるパッチの損失に資金を提供することでお金を無駄にしている」と非難した。
 また、アームストロングに「2012年にマイクロソフトに特許を売却して受け取った10億ドル以上の多くを株主に返還する」よう要求した。

 ただ、スターボードは6か月後に委任状争奪戦に敗れたが、アームストロングはスターボードの助言に従い、パッチをスピンオフし、マイクロソフトから受け取った10億ドルを株主に返還した。
 その結果、スターボードのAOL株の価値は2倍以上に上昇した。

 スターボードはオフィス・デポの株式を15%取得した。
 その後、CEOのニール・オーストリアンを解任し、オフィス・マックスとの合併を完了するよう求めた。
 オフィス・デポはスターボードに取締役3名を割り当てた。

 スターボードはオフィス・デポとステープルズの合併も求めた。
 しかし、連邦取引委員会は反トラスト法違反を理由に反対の判決を下し、判事もFTCの判決に同意した。
 2017年11月、スターボード・バリューはイスラエルの半導体企業
の株式10.7%を取得した。
 スターボードはメラノックスが研究開発費やその他の経費に多額の費用をかけていると指摘して、利益率の改善を求めた。
 2018年1月、スターボード・バリューはメラノックスの取締役会全体を解任しようとした。

 2017年12月、スターボード・バリューは、過小評価されており売却の可能性があると判断した
   Cars.com
の株式9.9%を買収した。 
 2018年8月、スターボードバリューは、
   シマンテック
の株式を5.8%取得したうえ、シマンテックの取締役会に5人の取締役を指名したことを明らかにした。
 シマンテックは、スターボードの指名を評価中であり、2018年の年次総会はまだ予定していないと回答した。

 2018年9月、シマンテックは、スターボードの候補者3人がシマンテックの取締役会に加わることを発表した。
 2人は即時就任(スターボードのマネージングメンバーであるピーターフェルドを含む)、1人は2018年の年次株主総会後に就任する。
 さらに、スターボードはスミスフィールドフーズ、カルゴンカーボン、テセラテクノロジーズ、ヤフー、ブリンカーズホームセキュリティ、メイシーズ、ダーデンレストランツ、パパジョンズピザでも活動家の立場を取っている。

 2022年10月、スターボードは
   Vertiv
の株式7.4%を取得し、同社の株価は過小評価されていると主張し、業務改善と利益率向上の機会を模索した。
 このニュースを受けてVertivの株価は10%以上上昇した。

 2023年8月、スターボードは、アウトバック、カラバズ、フレミングスプライム、ボーンフィッシュグリルなど、いくつかのアメリカンカジュアルダイニングレストランブランドを所有するタンパに本拠を置く
の株式5%を取得したと発表した。
 
 2014年10月、フォーチュン誌のウィリアム・D・コーハンが「見事に実行されたキャンペーン」と評した、同社の経営陣に対する「痛烈な世間の批判」と主要株主に対する「慎重な求愛」を経て、スミスはオリーブガーデンとロングホーンステーキハウスを所有するフォーチュン500企業である
   ダーデンレストラン
の経営権を事実上掌握した。
 スミスの批判の中には、オリーブガーデンのパスタの塩加減が不十分だったというものもあった。
 HBOの番組「ラストウィークトゥナイト」で、司会者の
   ジョン・オリバー
はスターボードのプレゼンテーションに基づいた3分間のコメディーを披露した。
 2018年2月1日の時点で、このコメディーは400万人近くの視聴者が視聴している。

 スミスは同社の10%未満の株式を所有しながら、取締役会全体を入れ替えてダーデンの会長に就任した。
 そうすることで、スミスは「あらゆる取締役に警告を発した」とコーハンは書いている。
 コーハンによれば、「スミスのダーデンに対する勝利の規模は、ウォール街だけでなく世界中を驚かせた。

 過去数年間で、アクティビストが取締役会全体を交代させたのはほんの一握りのケースに過ぎず、しかもダーデンほどの規模の企業では前例がない。
 スターボードがダーデンを買収した後、同社の株価は60%近く上昇した。
 
 2002年から2014年まで、スターボードは年率15.5%の収益を生み出した。
 同社のアクティビストキャンペーンの84%が利益を生んでいる。
 2004年以来、スターボードは約30の取締役会で80人以上の取締役を交代させている。

  
posted by まねきねこ at 07:03| 愛知 ☔| Comment(0) | よもやまばなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: