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2024年07月15日

ヒルトン・ワールドワイド(Hilton Worldwide Holdings Inc.) ホテル、リゾート、タイムシェア施設の幅広いポートフォリオを管理およびフランチャイズする米国の多国籍 ホスピタリティ企業

    (Hilton Worldwide Holdings Inc.)
 ホテル、リゾート、タイムシェア施設の幅広いポートフォリオを管理およびフランチャイズする米国の多国籍 ホスピタリティ企業。
 1919年5月にコンラッド・ヒルトンによって設立された。
 現在は世界最大級の高級ホテルを所有する宿泊不動産投資信託会社
の社長兼 CEO
   クリストファー・J・ナセッタ
が経営している。
 ヒルトンの本社は米国バージニア州タイソンズにある。
 2023年12月31日現在、同社のポートフォリオには、118の国と地域に7,530軒の物件(タイムシェア物件を含む)と1,182,937室が含まれている。
 ヒルトンは51軒の物件を所有またはリースし、800軒の物件を管理し、6,679軒の物件を独立したフランチャイジーまたは企業にフランチャイズしている。
 
 収益  102億米ドル (2023年)
 営業利益 22.2億米ドル (2023年)
 純利益 11.5億米ドル (2023年)
 総資産 154億米ドル (2023年)
 総資本 23億米ドル (2023年)
 就業者数 178,000人(2023年)

 ヒルトンは、
   コンラッド・ホテルズ&リゾーツ
   キャノピー・バイ・ヒルトン
   キュリオ、ヒルトン・ホテルズ&リゾーツ
   ダブルツリー・バイ・ヒルトン
   エンバシー・スイーツ・バイ・ヒルトン
   ヒルトン・ガーデン・イン
   ハンプトン・バイ・ヒルトン
   ホームウッド・スイーツ・バイ・ヒルトン
   ホーム2・スイーツ・バイ・ヒルトン
   ヒルトン・グランド・バケーションズ・クラブ
   ヒルトン・バケーション・クラブ
   ヒルトン・クラブ
   LXR ホテルズ&リゾーツ・バイ・ヒルトン
   ウォルドーフ・アストリア・ホテルズ&リゾーツ
   シグニア・バイ・ヒルトン
   トゥルー・バイ・ヒルトン
   タペストリー・コレクション・バイ・ヒルトン
   テンポ・バイ・ヒルトン
   モットー・バイ・ヒルトン
   スパーク・バイ・ヒルトン
など、さまざまな市場セグメントにわたる 22 のブランドを展開している。

 2013年12月12日、ヒルトンは再び上場企業となり、2度目のIPOで推定23億5000万ドルを調達した。
 当時、投資会社ブラックストーン社は同社の株式の45.8%を保有していた。
 2016年10月、中国のHNAグループブラックストーンからヒルトンの株式25%を取得することに合意した。
 この取引は2017年第1四半期に完了する予定であった。

 ヒルトンの最大の株主は2018年半ばまで中国のコングロマリッドHNAグループブラックストーンウェリントン・マネジメント・カンパニーであり、2017年3月時点でそれぞれヒルトンの普通株の25%、15.2%、6.7%を保有していた。

 1919年に
によってテキサス州シスコで
   ヒルトンホテルズコーポレーション
として設立され、 1969年から2009年までカリフォルニア州ビバリーヒルズに本社を置いていた。
 2009年8月、同社はバージニア州フェアファックス郡の非法人地域であるマクリーン近郊のタイソンズコーナーに移転した。
 1919年、コンラッド・ヒルトンはテキサス州シスコにある40室の
   モブレー・ホテル
を最初のホテルとして購入し、その後もテキサス州でホテルを次々と購入していった。
 1925年、ダラス・ヒルトンはヒルトンの名を使用した最初のホテルとなった。
 1927年、ヒルトンはテキサス州ウェイコに進出して公共エリアにエアコンと冷水を備えた最初のホテルをオープンした。

 1943年、ヒルトンはニューヨーク市マンハッタンのミッドタウン地区にある高級ホテル
   ルーズベルトホテル
の経営を引き継ぎ、そこから1マイル未満の距離にある
   プラザホテル
を買収した。
 この2つの買収により、ヒルトンはアメリカ本土にまたがる最初のホスピタリティ企業を設立した。

 1946年にヒルトンホテルズコーポレーションとして設立された。
 その後、ニューヨーク証券取引所で株式の公開取引を開始した。
 1947年、ルーズベルトホテルは客室にテレビを設置した世界初のホテルとなった。
 1947年、ヒルトンはメキシコのチワワにある
   パラシオ・ヒルトン・ホテル
の経営を引き継ぎ、同ホテルはヒルトン・チェーン初の海外ホテルとなった。
 同年、ヒルトンはバミューダ島にある4つのホテルの経営も引き継いだ。

 ヒルトン・インターナショナルは1949年にプエルトリコの
   カリブ・ヒルトン・ホテル
がオープンする直前の1948年に完全子会社として設立された。
 バーテンダーのラモン・「モンチート」・マレーノは、このリゾートで
   ピニャコラーダカクテル
を考案したと主張した。
 ヒルトンは同年、ニューヨークのウォルドルフ・アストリアを購入した。 
 
 1953年、ヒルトンはヨーロッパ初のホテル、スペインのマドリードに
   カステリャーナ・ヒルトン
をオープンした。
 ホテルズ・スタットラー・カンパニーは1954年に1億1100万ドルで買収されたが、これは当時世界最高額の不動産取引であった。
 この1年後、ヒルトンは「ヒルクロン」という世界初の中央予約オフィスを設立した。
 1955年の予約チームは8人のスタッフで構成され、当時ヒルトンが所有していた28のホテルの予約を行っていた。
 予約係は「空室状況ボード」を使用して記録を追跡した。
 黒板の大きさは30フィート(9.1メートル)×6フィート(1.8メートル)で、ヒルクロンでは1955年に6,000件を超える予約を行うことができた。
 どのヒルトンでも電話、電報、テレタイプで予約することができた。
 1955年後半、ヒルトンはすべてのホテル客室にエアコンを設置するプログラムを開始した。

 1955年後半、ヒルトンはトルコのイスタンブールに第2次世界大戦後初のホテルとなる
   イスタンブール・ヒルトン
をオープンした。
 ヒルトンは、1959年にサンフランシスコ国際空港に
   ヒルトン・イン
を開業し、空港ホテルのコンセプトを開拓したとされている。
 1957年、ヒルトンは中米初のホテルとなるパナマ・パナマシティの
   エル・パナマ・ヒルトン
の経営を引き継いだ。
 1958年にはカナダ初のホテルとなるケベック州モントリオールの
   クイーン・エリザベス
をオープンした。

 1959年にはアフリカ初のホテルとなるエジプトのカイロに
   ナイル・ヒルトン
をオープンした。
 1960年にはオセアニア初のホテルとなるオーストラリアのシドニーに
   シェブロン・ヒルトン
をオープンした。

 1961年には南米初のホテルとなるチリのサンティアゴの
   ホテル・カレラ
の経営を引き継いだ。
 1963年にはアジア初のホテルとなる
   香港ヒルトン
   東京ヒルトン
並びに中東初のホテルとなる
   ロイヤル・テヘラン・ヒルトン
をオープンした。

 1965年、ヒルトンは女性ゲスト向けに初めてのホテルコンセプト
   「レディ・ヒルトン」
を立ち上げました。
 女性旅行者にアピールするため、多くのホテルでは女性専用のフロアを設け、女性専用のアメニティを用意した。

 円形の中に様式化された「H」をあしらった象徴的なヒルトンホテルのロゴは、伝説のグラフィックデザイナー
   ソール・バス
によって1969年に作成された。
 バスは、AT&T、ユナイテッド航空、ガールスカウトUSAなど、他の有名ブランドのロゴもデザインしている。

 1969年に最初の
   ダブルツリーホテル
がオープンした。
 しかし、ヒルトンは1999年に親会社を買収するまでこのブランドと提携していなかった。

 ヒルトンは1970年に
   フラミンゴ・ラスベガス
を買収した。
 国内のギャンブル業界で初めてニューヨーク証券取引所に上場した。

 1977年、ヒルトン・インターナショナルは共産主義ヨーロッパの「鉄のカーテン」の向こう側で最初のホテル
   ブダペスト・ヒルトン
をオープンした。

 1979年、創業者のコンラッド・ヒルトンが91歳で亡くなった。
 ヒルトン・ホテルズ・コーポレーションは後にヒルトンに敬意を表してコンラッド・ホテルズというブランドを創設した。

 ヒルトン・オナーズ(旧称ヒルトンHオナーズ)は、同社のゲスト・ロイヤルティ・プログラムであり、1987年に開始された。
 1994年、オナーズは会員にホテルクレジットポイントと航空会社クレジットマイルの両方を提供することで、競合する
   ホテル・ロイヤルティ・プログラム
を上回った。
 同社は1964年12月1日に国際事業を分離し、別会社として「ヒルトン・インターナショナル社」として知られた。
 同社は1967年にトランス・ワールド航空の持ち株会社である
   トランス・ワールド社
に買収された。
 1971年にヒルトンは
   ラスベガス・ヒルトン
   フラミンゴ・ヒルトン
を含む
   インターナショナル・レジャー・カンパニー
を買収した。

 1986年にユナイテッド航空の持ち株会社であるUAL社に売却され、同社は
   ヒルトン・インターナショナル
   ユナイテッド航空
に加えてウェスティンホテルやハーツレンタカーを擁するフルサービスの旅行会社として生まれ変わろうと、アレジス社となった。

 1987年、企業クーデターの後、改名されたUAL社はヒルトン・インターナショナルをイギリスのレジャー・ギャンブル会社
に売却し、同社は1999年5月に「ヒルトン・グループplc」という名前を採用した。
 その結果、ヒルトンの名でホテルを運営する2つの完全に独立した会社が存在した。

 米国外のヒルトンホテルは、2006年まで「ヒルトン・インターナショナル」ホテルと称されていた。
 両チェーンは契約上、相手の地域でヒルトンの名でホテルを運営することを禁じられていた。
 このため、長年にわたり米国でヒルトン・インターナショナルが運営するホテルは
   ビスタ・インターナショナル・ホテル
と呼ばれ、米国外でヒルトンのアメリカ支社が運営するホテルは
   コンラッド・ホテル
と名付けられていた。

 1997年、長年の消費者の混乱を最小限に抑えるため、アメリカとイギリスのヒルトン社は共同マーケティング契約を締結した。
 同じロゴを共有し、互いのブランドを宣伝し、共同予約システムを維持した。
 その時点で、ビスタチェーンは段階的に廃止され、コンラッドはヒルトンの高級ブランドの1つ(ウォルドルフ・アストリア・コレクションと共に)として再編され、米国内および海外でホテルを運営した。

 1998年、ヒルトンはギャンブル事業を分離し
   パークプレイスエンターテインメント(後のシーザーズエンターテインメント社)
と呼ばれる独立した公開会社にした。
 1999年、ヒルトンはダブルツリー、レッドライオン、エンバシースイーツ、ハンプトンイン、ホームウッドスイーツのブランドを含む
   プロマスホテルコーポレーション
を買収した。

 2001年、ヒルトンはレッドライオンを
   ウェストコースト・ホスピタリティ
に売却することに合意した。
 2005年12月29日、ヒルトンホテルズコーポレーションは、英国の所有者であるヒルトングループplcから
   ヒルトンインターナショナルチェーン
を33億ポンド(57億1000万ドル)で再買収することに合意した。
 この取引には、2つのヒルトングループを単一の企業として統合するとともに、コンラッドホテル、スカンディックホテル、リビングウェルヘルスクラブとして運営されているヒルトンplcの施設も含まれた。

 2006年2月23日、取引が完了し、ヒルトンホテルは客室数で世界第5位のホテル運営会社となった。
 スカンディックホテルは翌年3月1日に
   EQT AB
に売却された。

 2007年7月3日、ヒルトンホテルズ社は
から260億ドル(負債を含む)の現金による買収に合意した。
 これにより、ブラックストーンは世界最大のホテル所有者となった。
 1株47.50ドルの買収価格は、7月3日のヒルトン株の終値より32%高い水準であった。
 この取引は、ブラックストーンとの1年間にわたる断続的な協議の集大成であった。

 2007年10月、クリストファー・J・ナセッタがヒルトンの社長兼最高経営責任者に任命された。
 2009年2月、ヒルトンホテルズ社は、本社をカリフォルニア州ビバリーヒルズからバージニア州フェアファックス郡に移転すると発表した。

 ブラックストーンは2006年と2007年にヒルトンを買収しようとした際、ヒルトンの
   合理化と海外展開の推進の機会
を見出していたが、景気が悪化する中で買収によってヒルトンは200億ドルの負債を抱えることとなった。
 負債の条件は非常に寛大なものであったため、債務不履行の危険はなかった。
 しかし、旅行が低迷するとヒルトンは打撃を受けた。

 2010年4月、ヒルトンとブラックストーンは負債を再編した。
 ブラックストーンはさらに8億ドルの株式を投資し、負債は160億ドルに減った。

 ヒルトンは2013年12月12日に上場企業に復帰した。
 同社史上2度目のIPOで調達した資金は推定23億5000万ドルだった。
 ブラックストーン・グループは同社の株式45.8%を保有した。
 同社は2016年2月に、ホテル保有資産を不動産投資信託に転換すると発表した。
 この発表に先立ち、同社はIRSに承認を求めた。

 2016年2月、ヒルトンはタイムシェアと不動産事業をスピンオフし、3つの独立した上場企業を設立する意向を発表した。
 パークホテルズ&リゾーツヒルトングランドバケーションズのスピンオフは2017年1月に完了した。
 2018年現在、同社はブラックストーンとHNAの撤退後、完全に独立した上場企業である。

 2017年にヒルトン・グランド・バケーションズパークホテルズ&リゾーツをヒルトン・ワールドワイドから分離して別会社とした目的は、ヒルトン・ワールドワイドを資産の少ない会社に変え、資本投資を減らして株主にとってより効率的なものにすることであった。
 つまり、分離後、ヒルトン・ワールドワイドは主に
   ヒルトン・ブランド
を所有し、ヒルトンの名を冠した物理的な資産の大部分を所有していない。
 このため、運営や不動産コストの責任を負わず、利益と株主価値を押し上げている。
 また、これはヒルトンの株主がブランドのどの側面に投資するかを選択できるようになり、ヒルトン・ブランドの各分野が特定の事業分野に集中してより迅速に成長できることを意味した。
 この分離後、ヒルトン・グランド・バケーションズとパーク・ホテルズ&リゾーツは、ヒルトン・ワールドワイドのホテルブランドの大半を所有・運営するフランチャイズ企業と非常によく似た形で活動している。

 これにより、ヒルトン・ワールドワイドは運営や不動産に伴う資本投資や費用の大部分を負担することなく、ブランドに集中することが出来た。

 2024年4月3日、ヒルトンは、ノマドホテルの所有者である
の過半数の支配権を取得し、最大100軒の新しいノマドホテルを世界中にオープンして高級ライフスタイルブランドを拡大することを発表した。

 2024年2月現在、ヒルトンが世界中に展開する7,530軒のホテルとタイムシェアリゾートのうち6,679軒は、
   ヒルトン・ワールドワイド
自体ではなく
   独立したフランチャイジーまたは企業
によって所有・運営されている。
 これには、ヒルトンのタイムシェアブランドのフランチャイジーとして活動するために別会社に分社化されるまでヒルトン・ワールドワイドの一部門であったヒルトン・グランド・バケーションズが含まれている。

 このフランチャイズモデルを通じて、ヒルトン・ワールドワイドはヒルトンのホテルとリゾートのブランド、およびそれらに関連する知的財産を所有し、それらのブランド名を冠した実際のホテルとリゾートを所有または運営している。
 さらに、ヒルトン・ワールドワイドはこれらのフランチャイズ施設で働くスタッフを雇用しておらず、スタッフは独立したフランチャイジーまたは企業によって雇用されている。

 フランチャイズの慣行は、ヒルトン・ワールドワイドが施設を所有および運営する場合に発生する運営費、不動産費、保守費、スタッフの賃金、およびその他の費用について責任を負わず、代わりに独立したフランチャイジーまたは企業がそれらの費用を負担することを意味している。

 ヒルトン・ワールドワイドは、フランチャイズ料、ライセンス料、および収入の一定割合をヒルトン・ワールドワイドに与える契約を通じてフランチャイジーから利益を得ている。
 ヒルトンのブランドを利用するには、独立したフランチャイジーや企業は
   厳格なブランド基準
に従い、ヒルトン・ワールドワイドとのライセンス契約を維持しなければならない。
 フランチャイズモデルにより、資本が少なくブランドにもっと集中できるため、株主にとっての価値が高まるとともに、ヒルトン・ワールドワイドはより収益性の高い企業となる。
 しかし、ヒルトンの主力施設、空港施設、最大規模のリゾートの多くは、企業経営である。 
  
   
posted by まねきねこ at 22:00| 愛知 ☀| Comment(0) | よもやまばなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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