エアバス(Airbus SE)
ヨーロッパの多国籍航空宇宙企業
主な事業は民間航空機防衛部門、宇宙部門、ヘリコプター部門などがある。
2019年以来、エアバスは世界最大の旅客機メーカーであると同時に、大手ヘリコプターメーカーである。
親会社は欧州航空防衛宇宙会社 NV (EADS) (2000 〜 2014年)、エアバス グループ NV (2014–2015)、エアバス グループ SE (2015–2017)と変わっている。
子会社はエアバス インダストリー GIE (1970 〜 2001)、エアバス SAS (2001 – 現在)と変わっている。
子会社はエアバス インダストリー GIE (1970 〜 2001)、エアバス SAS (2001 – 現在)と変わっている。
収益 654億5,000万ユーロ (2023年)
総資産 1,188億7,000万ユーロ (2023年)
就業者数 147,893人 (2023年)
主な所有者
・SOGEPA (フランス政府): 10.9%
・GZBV (ドイツ政府): 10.8%
・SEPI (スペイン政府): 4.1%
主な所有者
・SOGEPA (フランス政府): 10.9%
・GZBV (ドイツ政府): 10.8%
・SEPI (スペイン政府): 4.1%
2000年にフランスの航空宇宙航空会社、マトラ航空、ドイツのDASA、スペインのCASAが合併して
欧州航空防衛宇宙会社( EADS )
として設立された。
その後、この新会社は子会社
エアバス・インダストリーGIE
の完全所有権を取得した。
エアバス・インダストリーGIEは、元々はアメリカ製の旅客機と競合するワイドボディ機の開発・生産を目的として1970年に設立されたヨーロッパの航空宇宙企業の合弁会社。
EADS は 2015年に自社ブランドを
Airbus SE
に変更した。
EADSの多国籍な設立起源を反映して、フランス、ドイツ、スペイン、英国で主要なオフィスと組立工場を運営し、最近ではカナダ、中国、米国でも拠点を追加している。
エアバスの本社は法的にはオランダのライデンに登記されている。
ただ、日々の管理はフランスのブラニャックにある本社から行われている。
社名にあるSEはSocietas Europaeaの略である。
同社は CEO のギョーム・フォーリー氏が率いており、ユーロ STOXX 50 株価指数の構成銘柄となっている。
2000年の設立以来、同社の株式はパリ証券取引所、フランクフルト証券取引所、およびスペインの 4 つの地域証券取引所 (ボルサ デ マドリッドを含む) に上場されている。
2024年、シンガポールとオランダで同様の事業を開始したのに続き、エアバスは次世代航空機開発のためのパートナーシップを促進するために日本にテックハブを設立する計画を発表した。
EADS は、安全保障および宇宙活動に関連する他の子会社に加え、1992年に設立された既存の
ユーロコプター SA
の 100% 、およびエアバス インダストリー GIE の 80% を所有していた。
2001年に、Airbus Industrie GIE は簡易株式会社である Airbus SASとして再編された。
2006年、EADS はBAE Systemsのエアバス株の残り 20% を買収した。
EADS NVは、2014年と2015年にそれぞれエアバス・グループNVとSEに改名された。
エアバス グループ SE 内のエアバス SAS 部門の優位性により、親会社と子会社の執行委員会は 2017年1月に連携していたものの、両社は別個の法人として維持された。
持株会社は2017年4月に現在の社名となった。
所有子会社
・エアバス(2000年創設、2017年に改名)
・マトラ空港航空(1999 年設立)
・アエロスパシアル(1970年設立)
・マトラ空港航空(1999 年設立)
・アエロスパシアル(1970年設立)
・マトラ(1937年設立)
・DASA(1989年制定)
・ダイムラー・ベンツ(航空宇宙部門)(1926年創設)
・ダイムラー・ベンツ(航空宇宙部門)(1926年創設)
・ドルニエ空軍基地(1922年創設)
・メッサーシュミット・ベルコウ・ブローム(MBB)(1968年創設)
・CASA (Construcciones Aeronáuticas SA)(1923年設立)
Airbus Industrie GIE と Airbus SAS のロゴには、ジェット エンジンを思わせる様式化されたタービンのシンボルと、 Helvetica Blackに似たフォントが表示されていました。ロゴの色は、各時代の標準的なエアバス航空機のカラーリングに反映された。
2000年から 2010年までの EADS ロゴは、合併した会社の
ダイムラークライスラー エアロスペース AG (4 つの光線の星)
アエロスパシアル マトラ (曲線の矢印)
のロゴを組み合わせたものであった。
その後、これらの要素は削除され、3D シェーディングを備えた新しいフォントが選択された。
このフォントは、エアバス グループ NV (2014 〜 2015 年) とエアバス グループ SE (2015 〜 2017年)、その後エアバス SE のロゴに残された。
・エアバス A300
同社初の旅客機であり、世界初のワイドボディ、ツインジェット航空機
2007年まで生産された。
・エアバス A320、同社のベストセラー旅客機
A300 をベースにした追加のワイドボディ航空機とともにナローボディ航空機の開発に取り組んだ機体。
大きな商業的成功を収め、デジタルフライバイワイヤ制御システムを使用した最初の民間ジェット機で
それ以降に開発されたエアバス航空機はすべて、A320 と同様のコックピット システムを備えている。
この成功により、エアバスは 1993年に延長型の A321 を導入し、1995年には短縮型の A319、2002年にはさらに短縮型の A318 を導入しました。 2016年、エアバスは A320neo と呼ばれるプログラムで、この狭胴型ファミリーを再設計した。
エアバス コーポレート ジェットは、個人および法人顧客向けに新しい航空機の販売と改造を行っている。
737 ベースのボーイング ビジネス ジェットの参入に続き、エアバスは 1997年に A319 コーポレート ジェットでビジネス ジェット市場に参入した。
同社は、小型ビジネスジェット機のファルコンファミリーを製造する
ダッソー・アビエーション
の10%所有者である。
エアバス・ディフェンス・アンド・スペースは、軍事用途向けに新しい航空機を製造または改造して販売している。
エアバスは、1990年代後半に軍用航空市場の開発と販売に軸足を増やした。
エアバス A310 MRTT (多目的タンカー輸送機) とその後のエアバス A330 MRTTによる空中給油と、エアバス A400M アトラスによる戦術空輸の 2 つの主要な開発分野に着手した。
また、エアバスを設立した企業、特にCASAによって以前に提供されていたいくつかの軍用機の販売と組み立ても継続している。
A310および A330ベースの MRTT 航空機は民間旅客機を改造し、空中給油能力に加えて、兵員輸送、救急救命、貨物輸送にも使用できるため、多目的タンカー輸送機と呼ばれている。
A400M アトラスは、4 つのエンジンを備えたターボプロップ駆動の戦術輸送機。
A400M はアメリカ製のC-130とC-17輸送機の間の大きさで、C-130よりも重い荷物を運ぶことができる。
また、ターボプロップ エンジンにより荒れた着陸帯を使用する能力を維持できる。
A400Mは、米国などの外国航空機に依存する代替手段として、ヨーロッパのNATO加盟国、ベルギー、フランス、ドイツ、ルクセンブルク、スペイン、トルコ、イギリス向けに開発された。
最初の航空機は 2013年にフランス空軍に納入され、 2023年までに 100機以上が製造された。
防衛・宇宙部門は、スペインの航空宇宙会社CASAによって設計された。
当初製造された小型戦術輸送機であるエアバス C295 の販売と組み立ても行っている。
また、アリアン 5宇宙打ち上げロケットを製造するアリアングループ合弁会社の 50% の所有者である。
タイフーン戦闘機を製造する
ユーロファイター合弁会社
の 46% 所有者、同じくタイフーン戦闘機を製造する
パナビア エアクラフト合弁会社
の 42.5% 所有者でもある。
トルネード戦闘機は、ミサイルを製造する
MBDA合弁会社
の37.5%の所有者である。
ラファール戦闘機と以前はミラージュ2000戦闘機を製造する
ダッソー・アビエーション
の10%の所有者である。
エアバス ヘリコプターズは、民間および軍事用に新しい回転翼航空機を販売および製造している。
この部門は、アエロスパシアルとDASA (エアバスの創立会社の 2 社)のヘリコプター部門が合併し、1992年に
ユーロコプター グループ
が設立された。
エアバス ヘリコプターズは、収益と納入の両面でタービン ヘリコプター業界の最大手である。
この部門の民間製品には、単発エンジンH125およびH130、軽双発エンジンH135およびH145、中双発エンジンH155およびH160、超中双発エンジンH175、および重双発エンジンH215およびH225が含まれる。
なお、軍事製品には、タイガー攻撃ヘリコプターのほか、H125、H135、H145、H160、H175、H215、および H225 の軍事化バージョンが含まれる。
また、 NH90軍用多用途ヘリコプターを製造する
NHIndustries合弁会社
の62.5%の所有者でもある。
筆頭株主
(2024 年初頭のエアバスの 10 位の大株主)
(2024 年初頭のエアバスの 10 位の大株主)
・フランス政府(10.86%)
・ドイツ政府(10.84%)
・スペイン政府(4.090%)
・ザ・チルドレンズ・インベストメント・ファンド・マネジメント(3.020%)
・アムンディ(1.478%)
・ドイツ政府(10.84%)
・スペイン政府(4.090%)
・ザ・チルドレンズ・インベストメント・ファンド・マネジメント(3.020%)
・アムンディ(1.478%)
・リクソール(0.7017%)
・クレジット・ミュチュエル(0.5964%)
・クレディ・アグリコル(0.3600%)
・ユニオン・インベスト(0.2415%)
エアバスは、2009年に中国の天津にA320ファミリーの航空機の組立工場を開設している。
エアバスは、2009年7月に中国のハルビンに3億5,000万ドルをかけて1,000人を雇用する部品製造工場の建設を開始した。
2010年末までに稼働予定の30,000平方メートルの工場は、A350 XWB、A320ファミリーおよび将来のエアバスプログラム向けの複合部品を製造し、複合作業パッケージを組み立てる予定。
ハルビン航空工業集団公司、哈飛航空工業公司、AviChina Industry & Technology Company、その他の中国パートナーが同工場の株式の80%を保有し、エアバスが残りの20%を支配している。
2022年、天津工場はA321の生産を可能にするための改修工事を完了した。
2023年、フランスの国賓訪問中にエアバスは天津の最終組立工場に第2の生産ラインを拡張すると発表した。
エアバスにとって、北米は航空機の販売とサプライヤーの両方の点で重要な地域である。
エアバス社が世界中で販売するエアバス製ジェット旅客機の合計約 5,300機のうち 2,000機は、座席数 107の A318 から乗客数 565 人の A380 まで、同社の製品ラインのすべての航空機を表し、北米の顧客から注文された。
エアバスによれば、米国の請負業者は推定 12 万人の雇用をサポートし、推定 55億ドル(2003年)相当のビジネスを稼いだと明らかにしている。
たとえば、A380のあるバージョンには、ワークシェア値の観点から 51% の米国コンテンツが含まれている。
アラバマ州モービルの航空機組立工場の計画は、2012 年 7 月 2 日にモバイルコンベンションセンターからエアバス CEO ファブリス ブレジエによって発表された。
この計画には、A220、A319、A320、およびA321型機。稼働時には最大1,000人のフルタイム労働者を雇用する可能性がある。
この建設は2013 年4月8日に開始され、2015年までに運用可能となり、2017 年までに年間最大 50機が生産されるようになった。