ジョン・バターフィールド
(John Butterfield)
1801年11月18日 - 1869年11月14日
19世紀半ばの米国北西部および南西部における交通の開拓者でああり、現在も運営されている金融会社
アメリカン・エキスプレス
など、多くの企業を設立した。
当時、バターフィールド・オーバーランド・メール・カンパニーは、世界最長の駅馬車路線であった。
この路線は 1858年から 1861年まで
サザン オーバーランド トレイル
で運行され、新しいカリフォルニア州と隣接する東部の州の政府および経済との間に重要なつながりを確立した。
ジョン・バターフィールド、1638 年に家族をイングランドからマサチューセッツ湾植民地に連れてきた
ベンジャミン・バターフィールド
の子孫である。
ベンジャミンはウォーバーンに定住し、自由民としてそこに定住した。
ジョン・バターフィールドの父親
ダニエル・バターフィールド
は、ニューヨーク州バーンのアルバニー近くのヴァン・レンセラー邸に住んでいた。
1822年、ダニエルはマリンダ・ハリエット・ベイカーと結婚し、ジョンがベルンで生まれた。
ジョンは少年時代を過ごした家の近くの学校に通っていたが、教育は不十分であった。
彼は幼い頃から舞台芸術の仕事に従事しており
ソープ&スプレイグ
にパーカーのステージのために居酒屋やボートから乗客を乗せる運転手として雇われた。
しばらくして、彼はニューヨーク州ユティカを拠点に小規模な宿泊施設を備えた塗装業を始めた。
ジョン・バターフィールドは主に南北を走る路線に注意を集中させ、本社のユティカから北のオグデンズバーグとサケッツ港まで、南はペンシルベニア線まで、そしてチェマング渓谷とサスケハナ渓谷を通る40の路線を持つまで交通帝国を拡大させた。
また、エリー運河のパケットボートやオンタリオ湖の蒸気船、ユーティカに通じる板道路の建設に興味を持ち、市街鉄道の創始者となった。
電気電信の実用化が実証されると、彼はファクストン、ウェルズ、リビングストンらと協力してニューヨーク、アルバニー、バッファロー電信会社を設立し、他の回線や会社の拡張を主張した。
彼は交通事業の先駆者であり、駅馬車の粗雑な方法から私たちの時代の高速列車の方法への発展に貢献した。
ジョンは、また、さまざまな運送会社で小包 (速達) を発送する必要があることに気づいた。
1849年に彼は急行会社
バターフィールド・ワッソン
を設立し、急行料金を負担して商品を迅速に輸送することで利益が得られると考えた最初の一人であった。
その後事業は行われ、現在でも国内最大手のアメリカン・エキスプレス・カンパニーとして知られている。
運送会社設立の先駆的な成功により、ユティカにあるジョン・バターフィールドの自宅からそれほど遠くないニューヨーク州北部の他の起業家も、バターフィールドの広大な交通網を利用して運送会社を設立した。
ヘンリー・ウェルズはニューヨーク州オーバーン(ユーティカから80マイル)出身で、ウィリアム・ファーゴはニューヨーク州ポンペイ(ユーティカから80マイル)出身で、彼らの運送会社である
ウェルズ社
リビングストン・ファーゴ社
は競合他社となった。 Butterfield, Wasson & Co. Butterfield は、3 つの別々の会社を統合して 1 つの会社を設立する利点を認識した。
1850年、アメリカン エキスプレス カンパニーは 3 つの会社から 1 つの会社を設立した。
同社のウェルズ・バターフィールド・アンド・カンパニーの子会社がニューヨーク州バッファローから東への急行事業を管理した。
また、リビングストン・ファーゴ・アンド・カンパニーの子会社がバッファローからミズーリ州セントルイスまでのエクスプレス事業を管理するした。
ジョン・バターフィールドの息子、ダニエル・アダムス・バターフィールド(1831年 - 1901年)は、南北戦争では北軍准将で、米国財務次官も務めた。
ダニエルは、1862年にスコット・タトゥーとして知られるラッパ呼び出しのバリエーションであるラッパ呼び出しタップスを作成したとされている。
バターフィールドは 1869年11月14日にユティカの自宅で亡くなった。