当ブログ内の情報はあくまでも参考情報です。投資にあたっての判断は投資する人の自己責任でお願いします。
当ブログでは、一切の責任を負いませんでご了承下さい。

マーケット出来事貴金属とレアメタル宝石と宝飾品貴金属の取引方法貴金属取扱会社

2024年02月07日

バンガードグループ(Vanguard Group, Inc.) iシェアーズに次ぐ世界第 2 位の上場投資信託(ETF) プロバイダーで2023 年 4 月の時点で約 7 兆 7,000 億ドルの運用資産を管理

バンガードグループ(Vanguard Group, Inc.)
 ペンシルベニア州マルバーンに本拠を置く米国の登録投資顧問
 2023 年 4 月の時点で約 7 兆 7,000 億ドルの運用資産を管理している。

 ミューチュアル ファンドであり、ブラックロックiシェアーズに次ぐ世界第 2 位の上場投資信託(ETF) プロバイダーである。
 投資信託や ETF に加えて、バンガードは仲介サービス、教育口座サービス、ファイナンシャル プランニング、資産管理、および信託サービスを提供している。

 バンガードが管理するいくつかの投資信託は、米国の投資信託の運用資産のトップにランクされている。

 バンガードは、ブラックロックおよびステート ストリートと並んで、米国企業において支配的な役割を果たしている
   ビッグ 3 インデックス ファンド マネージャー
の 1 つでもある。

 1951年、プリンストン大学での学部論文のために創業者となる
は、ほとんどのミューチュアルファンドは幅広い株式市場指数と比較してそれ以上のお金を稼いでいないことを発見した。
 資金の株式がベンチマークインデックスに勝ったとしても
   管理手数料
がベンチマークのリターン以下の投資家への利益を減らしていた。

 1951 年にプリンストン大学を卒業し、ボーグルは
に雇用された。
 1966年、ボストンに拠点を置くファンド管理グループとの合併したのち 1967 年に社長に就任し、1970 年に CEO に就任しました。
 ただ、この合併は不調に終わり解消、ボーグルは 1974 年に解雇された。

 その後、ボーグルはウェリントンで新しいファンド部門を立ち上げる活動をした。
 ナイル川の戦いにおけるホレイショ・ネルソンの旗艦、HMS ヴァンガードにちなんで、ヴァンガードと名付けた。

 ウェリントンの幹部らは当初この名称に抵抗した。
 しかし、ボーグル氏が
   バンガード・ファンド
がウェリントン・ファンドの隣にアルファベット順でリストされると言及した後、辛うじて承認した。

 ウェリントンの幹部は、同基金が助言や資金管理サービスに従事することを禁止した。
 ボーグルはこれを、 1957 年に設立されたS&P 500のパフォーマンスに連動した
   パッシブ ファンド
を開始する機会と捉えていた。
 こうした判断は、後にノーベル記念賞を受賞した経済学者のポール サミュエルソンにも影響を受けている。

 1976年、ウェリントンの取締役会の承認を得た後、ボーグルはファースト・インデックス・インベストメント・トラスト(現在はバンガード500インデックス・ファンドと呼ばれる)を設立した。
 最も初期のパッシブ投資インデックスファンドの 1 つである。

 1986年12月、バンガードは2つ目の投資信託であるトータル・ボンド・ファンドと呼ばれる債券インデックス・ファンドを立ち上げた。
 これは個人投資家向けに提供された初の債券インデックス・ファンドとなった。

 1987 年 12 月、バンガードは 3 番目のファンドであるバンガード エクステンデッド マーケット インデックス ファンドを立ち上げた。
 次の 5 年間で、小型株インデックス ファンド、国際株式インデックス ファンド、総合株式市場インデックス ファンドなど、他のファンドも設立された。
 1990 年代にはさらに多くのファンドが提供された。

 ボーグルのファンドがS&P 500指数のリターンを年間平均300ベーシスポイント上回った30年間のキャリアを経て、1995年にバンガードのウィンザー・ファンドのマネージャーを退任した。
 
 2021年3月、バンガードは70社以上の資産運用会社に加わり、ポートフォリオ内の企業が2060年までに
   ネットゼロ排出量
を達成することを目指した。
 これはパリ協定に匹敵する目標である。

 気候変動と先住民族の擁護者らはこの展開について楽観的だと感じていたが、バンガードは森林破壊、化石燃料採掘、環境悪化に携わる企業への投資もやめなければならないという問題を強調した。 

 ボーグル氏は、バンガード社の70歳の定年年齢に達した1999年に会長を退任し、ジョン・J・(「ジャック」)・ブレナン氏が後任となった。 

 なお、バンガード・グループは、新型コロナウイルス感染症のパンデミックを画策した陰謀の一部であるという陰謀論を含め、陰謀論の対象となっている。
 こうしたバンガード・グループの陰謀論の中には、アイルランド・カトリック教徒の血を引くバンガード・グループのCEO
   モーティマー・J・バックリー氏
がユダヤ人であり、新型コロナウイルスと「新型コロナウイルスのアジェンダ」の責任者であるユダヤ陰謀団の一員であると誤って主張する陰謀論など、反ユダヤ主義も組み込まれているものもある。  
   
    
posted by まねきねこ at 07:24| 愛知 ☁| Comment(0) | よもやまばなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: