アブラハム・クーン(Abraham Kuhn)
1819年6月20日 – 1892年5月30日
ドイツ系ユダヤ人に起源を持つ米国の商人および銀行家
米国の大手投資銀行会社の1つであるニューヨーク市の
クーン・ローブ&カンパニー
の共同創設者
現在ドイツのラインラント・プファルツ州の一部であるヘッセン大公国のマインツ近郊の村ハルクスハイムで
シモン・クーン
テレーゼ・クーン
の息子として生まれた。
1840年頃に兄弟のソロモンとマックスとともにニューヨークに移住した。
1849年に、将来の事業パートナーであるソロモン・ローブの妹
レジーナ・ローブ
と結婚した。
1849年、クーンは米国で行商人として生計を立てていた。
1850 年に、彼は義理の弟
ソロモン ローブ
とインディアナ州ラファイエットの商品販売会社で一般的なパートナーシップを結成し、1860 年までに同社は
紳士服の製造業者
となり、乾物品の販売でも成功を収めていた。
彼らはオハイオ州シンシナティにおいて軍の制服を製造して供給することで富を築いた。
1865年、クーン、ローブ、そしてもう一人の
サミュエル・ウルフ
は、銀行業務に事業活動を集中するために衣料品産業から距離をおいて、1867年にニューヨークの経済が拡大するなか事業資金を貸し付ける
クーン・ローブ・アンド・カンパニー
を設立した。
1860年代にクーン氏とローブ氏が新しいパートナーシップを確立するまでに、資本金は 50 万ドルに達した。
しかし、妻の死後、1869年にクーンは事業への積極的な参加から身を引いて、幼い娘イーダ(1854年生まれ)とエミリーを連れてドイツに戻り、故郷ヘッセン州フランクフルトのフォイエルバッハ通り14番地に定住した。 ,
なお、彼は 1887 年までローブのクーンでパートナーを務めている。
フランクフルトで、クーンは銀行家仲間の
ジャック・ドレフュス
の家で
ジェイコブ・シフ(1847年 - 1920年)
を紹介され、シフをニューヨークのクーン・ローブのもとで働かせることにした。
シフはソロモン・ローブとクーンの妹ファニーの娘である
テレーズ・ローブ
と結婚し、同社をモルガン傘下の J
P モルガン&カンパニー
に次ぐ米国で 2 番目に権威のある投資銀行に成長させた。
クーンは1892年にフランクフルトで亡くなった。
生前にはバート デュルクハイムにStipendienstiftungとして知られる慈善財団を設立している。