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2024年01月30日

テスラ(Tesla, Inc.、NASDAQ: TSLA) 電気自動車製造会社


テスラ(Tesla, Inc.、NASDAQ: TSLA)

 米国テキサス州オースティンに本社を置く、米国の電動輸送機器およびクリーンエネルギー関連企業
 同社が製造販売する自動車のブランドや自動車自体の通称でもある。

 テスラは2003年、エンジニアの
   マーティン・エバーハード
   マーク・ターペニング
によってデラウェア州にて「テスラ・モーターズ」の社名で設立された。

 2004年4月に750万米ドルを調達した第一回シリーズA投資ラウンドは、南アフリカ共和国生まれの起業家でスペースX社CEO
   イーロン・マスク(PayPal共同設立者)氏
が主導、Compass Technology Partnersが参加してマスクは取締役会長に就任した。
 2005年2月には1300万米ドルを調達した第二回シリーズB投資ラウンドを主導した。
 この資金提供チームにはValor Equity Partnersが参加した。

 2006年3月、マスクはVantagePoint Venture Partnersと共同で4000万米ドルを調達した第三回シリーズC投資ラウンドを主導した。
 この第三回投資ラウンドでは、Google共同設立者
   サーゲイ・ブリン
   ラリー・ペイジ
や元eBay社長
   ジェフリー・スコール
ハイアット相続人の
   ニコラス・プリツカー など
の著名な企業家からの出資があり、ベンチャーキャピタル会社
   Draper Fisher Jurvetson
   Capricorn Management
およびJPモルガン・チェース管理の
   The Bay Area Equity Fund
などからも出資が行われた。

 その後、2007年5月の第4回シリーズD投資ラウンドは4500万米ドルを追加し、民間金融で1億500万米ドル以上の総投資があった。
 2007年8月に創業者のエバーハードはCEOを解任され、マイケル・マークスが暫定CEOに就任した。
 12月になってゼェブ・ドロリがテスラモーターズの常任CEOと社長に就任した。

 2008年1月、テスラモーターズは新CEOによる勤務評価の後、創業時からの数名の幹部を解雇した。
 2008年5月の第五回シリーズE投資ラウンドは4000万米ドルを追加した。

 イーロン・マスクはテスラモーターズに個人資金の7000万ドルを提供した。
 2008年10月、会長のイーロン・マスクがCEOを兼務し、ドロリは副会長に棚上げされたものの取締役会に残留した。

 2009年1月までには、テスラモーターズは1億8700万米ドルを集め、やっと147台の車両を納入した。

 2009年、元CEOのエバーハードがイーロン・マスクに対し
   不当な追放行為
およびマスクがテスラ・モーターズの創設者だと偽っているとする訴訟を起こした。
 その後に和解した。
 その際、実際の創業者であるエバーハードとターペニング両氏に加えてマスクら3名を加えた5名を共同創設者として認定することで決着した。

 2010年1月7日、テスラ・モーターズと日本の
   パナソニック
は共同で電気自動車用の次世代バッテリーを開発すると発表した。
 テスラ・モーターズの最新型のバッテリーパックに、パナソニックのリチウム・イオン・バッテリーを採用することとになった。

 2010年4月21日、ロードスターの日本導入を発表し、ロサンゼルス郊外の港で日本向け車両12台を報道関係者に公開し、ロードスターの予約が開始された。なお、価格は1,810万円だった。

 2010年5月20日、テスラ・モーターズは
   トヨタ自動車
と電気自動車の分野における共同開発を行う業務提携契約を結ぶことを発表した。
 GMとの合併会社で現在は使われていないカリフォルニア州のNUMMIの工場を利用し、数千人の雇用を生み出すことが期待された。
 この契約にはトヨタ側がテスラの株を5000万ドル分買い取ることも含まれたが協業は進展せず、トヨタはテスラ株式を2016年末までにすべて市場で売却した。

 2014年、中国に当初はモデルSの輸入販売のみの進出をした。

 2018年9月29日、イーロン・マスク最高経営責任者(CEO)が誤ったツイートで投資家を惑わせたとして
   米証券取引委員会(SEC)
に提訴された問題で、マスクは
   罰金2000万ドル(約22億円)
を支払ってSECとの和解に応じ、CEOにとどまった。
 一方、会長職を退くことには同意した。

 テスラは11月7日、これまでテスラの社外取締役などを務めていた
   ロビン・デンホルム
を新たな会長に指名したと発表した。
 2019年1月8日、テスラ上海工場の建設を開始した。
 これは前年に、中国政府がEV市場における外資の出資制限を撤廃したことに呼応したもので、中国企業との合弁を行わない
   外資単独の自動車工場の第1号
となった。
 なお、新工場の最大生産能力は50万台で「モデル3」と「モデルY」を生産。

 2020年に入ってから同年9月1日までにテスラの株価は約500%上昇した。
 2010年に17ドルで上場したテスラ株は2020年8月28日現在2318.49ドルに達し、7月1日には時価総額がトヨタ自動車を抜き、自動車業界のトップとなった。

 2021年4月19日、上海国際モーターショーの会場で、ブレーキが効かないという苦情を訴える顧客がテスラの展示車両に上り不満を叫んだ。
 この件をテスラの対外関係担当幹部が「やらせ」ではないかと疑問を呈したことから問題が拡大した。
 新華社通信がテスラの謝罪は「不誠実」だと指摘した上で、問題のある上級幹部の更迭を要求する事態となった。
 その後の詳細な調査により、ドライバーがアクセルペダルとブレーキペダルを混同していたことが立証された。

 2021年8月19日、人型ロボットの開発に参入すると発表した。
 2021年10月7日、カリフォルニア州パロアルトからテキサス州オースティンへ本社移転を発表した。

     
  テスラ(Tesla, Inc.、NASDAQ: TSLA)  ホームページ

    
posted by まねきねこ at 07:59| 愛知 | Comment(0) | イベント 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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