当ブログ内の情報はあくまでも参考情報です。投資にあたっての判断は投資する人の自己責任でお願いします。
当ブログでは、一切の責任を負いませんでご了承下さい。

マーケット出来事貴金属とレアメタル宝石と宝飾品貴金属の取引方法貴金属取扱会社

2023年02月04日

インフレ鈍化の傾向続けばFRBが5月に利上げ停止か


 米国金融当局は昨年11月まで4会合連続で0.75ポイントの利上げに踏み切った。
 その後、12月には0.5ポイントに利上げ幅を圧縮し、2月1日までの2日間の会合ではさらに0.25ポイントにペースを落とす見通しのなか3月21、22両日の
   連邦公開市場委員会(FOMC)
の会合後に
   利上げ停止の可能性を検討
する方向にあると考えられる。
 その次の会合は5月2、3両日に開催が予定されている。

 昨年12月時点の四半期経済予測で、フェデラルファンド(FF)金利の誘導目標を5%超に引き上げた後に利上げを停止するとの予想を示したが、ウォール街のトレーダーは、5%をやや下回る水準での利上げ打ち止めを見込んでおり齟齬が見られる。

 12月までの3カ月の物価統計はいずれも着実なインフレ鈍化を示した。
 当局者も歓迎の意を表明する一方で、物価のさらなる沈静化を確認したい意向を示した。

 これは最も注目されているタカ派の当局者の1人であるウォラー連邦準備制度理事会(FRB)理事は20日の講演で「3カ月分のデータを見てから停止すべきか、6カ月分のデータを見てからにすべきかという議論だ」と話した上で、「リスク管理の側面から、私としては3カ月分だけでなく、6カ月分が必要だ」と
   利上げ停止
を判断するのにあとどの程度の証拠が必要と考えるか自身の見解を明らかにした。 


 12月の個人消費支出(PCE)価格指数のうち、変動の大きいエネルギーと食品を除くコア指数は、同月までの3カ月で年率2.2%上昇、同月までの6カ月では同3.7%上昇となっている。
 前年同月比の4.4%上昇から鈍化したことが示された。

posted by まねきねこ at 06:00| 愛知 ☁| Comment(0) | イベント 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

 

[Most Recent Quotes from www.kitco.com]