ゼネラル・モーターズ(GM)は新型バッテリー「アルティウム」を搭載するEVプラットフォームと、バッテリーセル製造工場について数年前から明らかにしてきた。
最初のアルティウム搭載車であるキャデラック「リリック」とGMC「ハマー」は現在極めて限定的な台数で生産している段階で、、オハイオ州ローズタウンのバッテリー工場の増産に伴い、GMは来年、EV生産を大幅に増やす見通しもある。
GM子会社のクルーズはサンフランシスコで限定的に実施している自動運転タクシー(ロボタクシー)事業をアリゾナ州フェニックスとテキサス州オースティンに拡大した。
アルファベット傘下のウェイモは今月、完全自動運転車を商業ベースで乗客に提供する最終認可をカリフォルニア州当局に申請した。
フェニックスの中心街とスカイハーバー国際空港を結ぶロボタクシーの利用を一般に開放した。
フェニックスの中心街とスカイハーバー国際空港を結ぶロボタクシーの利用を一般に開放した。
フォード・モーターとフォルクスワーゲン(VW)が出資していた自動運転技術を手掛けるアルゴAIは10月に事業が閉鎖され、テスラのロボタクシー事業もなお先行き不透明となったままだ。
こうした中でもクルーズとウェイモは来年、存続可能な事業の構築に取り組むとしている。
こうした中でもクルーズとウェイモは来年、存続可能な事業の構築に取り組むとしている。