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2022年12月28日

米国の電気自動車業界は戦国時代に突入


 ゼネラル・モーターズ(GM)は新型バッテリー「アルティウム」を搭載するEVプラットフォームと、バッテリーセル製造工場について数年前から明らかにしてきた。
 
 最初のアルティウム搭載車であるキャデラック「リリック」とGMC「ハマー」は現在極めて限定的な台数で生産している段階で、、オハイオ州ローズタウンのバッテリー工場の増産に伴い、GMは来年、EV生産を大幅に増やす見通しもある。
 

 GM子会社のクルーズはサンフランシスコで限定的に実施している自動運転タクシー(ロボタクシー)事業をアリゾナ州フェニックスとテキサス州オースティンに拡大した。

 アルファベット傘下のウェイモは今月、完全自動運転車を商業ベースで乗客に提供する最終認可をカリフォルニア州当局に申請した。
 フェニックスの中心街とスカイハーバー国際空港を結ぶロボタクシーの利用を一般に開放した。

 フォード・モーターとフォルクスワーゲン(VW)が出資していた自動運転技術を手掛けるアルゴAIは10月に事業が閉鎖され、テスラのロボタクシー事業もなお先行き不透明となったままだ。
 こうした中でもクルーズとウェイモは来年、存続可能な事業の構築に取り組むとしている。


 
posted by まねきねこ at 04:48| 愛知 | Comment(0) | イベント 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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