当ブログ内の情報はあくまでも参考情報です。投資にあたっての判断は投資する人の自己責任でお願いします。
当ブログでは、一切の責任を負いませんでご了承下さい。

マーケット出来事貴金属とレアメタル宝石と宝飾品貴金属の取引方法貴金属取扱会社

2018年03月09日

共匪(きょうひ) 中国において、共産党の指導のもとに活動したゲリラのこと。


共匪(きょうひ)

 蒋介石が率いる国民政府の統治下の中国において、共産党の指導のもとに活動したゲリラのこと。
 また、匪賊のうち共産主義を掲げる集団で共産匪、赤匪、毛赤匪、中共匪とも呼ばれた。

 なお、共産主義者からは、民衆の支持無しにゲリラを行う者は、極左冒険主義者と呼ばれている。

 例えば、間島共産党暴動(5.30暴動)や八一吉敦暴動(8.1暴動)を起こした共匪である朝鮮共産党員を、金日成は極左冒険主義者と呼んで蔑んだ。
 
 共匪は共産主義を謳う匪賊で、中華民国、満洲国、大韓民国などに存在しており政府によって討伐対象とされた。

 共匪は、ソ連共産党政治局(ポリトビューロ)の実質的な支配下にある
   コミンテルン(第三インター)
   プロフィンテルン(赤色労働組合インター)
   プロフィンテルン下部組織の太平洋労働組合書記局
から資金、革命手法及び連絡手法の支援提供があった。

 また、細胞組織を設立して悪意あるプロパガンダを流布したり
   武力的なストライキや暴動
を起こすなど社会秩序を破壊する戦略を広げる活動を繰り返した。

 他国に帝政ロシアにおける社会的な混乱や国民間の反目を画策して内戦を再現させることによって、最終的にソビエト地方政府の樹立を目指していたといわれている。

 これらの組織には、スターリン支持者とトロツキー支持者とがいた。

 トロツキー支持者は時世を顧みずに
   極左冒険主義者
だったとされている。

 極東における共産主義者(含共匪)の連絡役は太平洋労働組合書記局の書記員
   イレール・ヌーラン
であったが、1931年6月15日、妻とともに上海租界の工部局警察高等課に逮捕された (ヌーラン事件)。

 権力を掌握した共匪が中華ソビエト共和国、朝鮮民主主義人民共和国、中華人民共和国などを建国した。

 また、大韓民国では反共を掲げる
   李承晩大統領
が共匪や協力者それに類するものと見做されたものは徹底的に武力的な殲滅行動を実施した。
 なお、その過程で聞慶虐殺事件、保導連盟事件、高陽衿井窟民間人虐殺、居昌良民虐殺事件、山清・咸陽良民虐殺事件などの事件が引き起こされた。
 
 国民党の北伐以来、毛沢東が率いた共産党が農民を扇動したうえ
   「有土必豪無紳不劣 (土地を有するは必ず横暴で、紳の劣らぬこと無し)」
などと唱え、農民が地主を無差別に殺傷して土地を奪おうとしたことから、農民は小作としての労働を取り上げられ地痞流氓となった。

 この地痞流氓が共匪となった。
 共匪は裕福な中国人の家々を壊し財貨を奪うなど荒らしまわったため、国民党の国民革命軍は剿共を行った。

 ただ、国民革命軍は中国人から強制的な財貨や食料などの徴発や兵の徴用などを無差別に行ったため、反発する中国人との戦闘も多く見られた。

 共産党は農工革命を標榜していたが、実際は農工を欺騙し抵抗した農民と労働者は凡て共匪に殺された。

 共産党の暴動に従ふ者は凡て流民や悪漢が多く、農民労働者は逃亡するか、若しくは殺害されたという。
  
    
       ↓ 参考になったらクリックお願いします。

    人気ブログランキングへ
    
  
 

    

  
   
posted by まねきねこ at 02:00| 愛知 ☁| Comment(0) | 用語集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

 

[Most Recent Quotes from www.kitco.com]