朱印は「記念スタンプ」とは違い、寺社の職員や僧侶、神職、氏子などが押印する。
単に印を押すだけでなく、墨書で寺社名や参拝日などが書かれることが多い。
また、墨書も含めて「朱印」と呼ばれる。
寺社名や本尊を墨書せずに、寺社名や本尊の入った印章(スタンプ)を押す
「版木押し」
であったり、事前にあらかじめ「書き置き」した別紙、または墨書や版木押しを複写した別紙を渡されたり、貼り付けられる寺社もある。
これらは納経帳が現れ始めた江戸時代から存在するもので、住職や神主が不在の場合に渡されることが多い。
朱印の起源には諸説ある。
元々は寺社に
写経
を納めた際の受付印であったとする説が有力で、朱印の右上に「奉納大乗経典」と書かれていた。
そのため「納経印」とも呼ばれている。
現在でも納経(写経の奉納または読経)をしないと朱印がもらえない寺院が存在する。
単に印を押すだけでなく、墨書で寺社名や参拝日などが書かれることが多い。
また、墨書も含めて「朱印」と呼ばれる。
寺社名や本尊を墨書せずに、寺社名や本尊の入った印章(スタンプ)を押す
「版木押し」
であったり、事前にあらかじめ「書き置き」した別紙、または墨書や版木押しを複写した別紙を渡されたり、貼り付けられる寺社もある。
これらは納経帳が現れ始めた江戸時代から存在するもので、住職や神主が不在の場合に渡されることが多い。
朱印の起源には諸説ある。
元々は寺社に
写経
を納めた際の受付印であったとする説が有力で、朱印の右上に「奉納大乗経典」と書かれていた。
そのため「納経印」とも呼ばれている。
現在でも納経(写経の奉納または読経)をしないと朱印がもらえない寺院が存在する。
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