日本と中国はアジア各国の高速鉄道プロジェクトをめぐって競合関係にある。
日本の受注が確実視されていたインドネシアの
高速鉄道計画
を中国に奪われたのは記憶に新しい。
その後も日中は複数の国で受注競争を繰り広げている。
中国メディアの舜網は1日、中国はトルコやインドネシアなど複数の国で高速鉄道の受注に成功していると伝えた。
また、近年は高速鉄道の「走出去」を加速させていると指摘した。
一方、日本には中国高速鉄道を貶める声が存在すると伝えたうえ「なぜ日本は中国高速鉄道の脅威論を煽り立てるのか」と疑問を投げかける記事を掲載した。
中国は「走出去」と呼ばれる「海外進出」を政策の1つに掲げている。
高速鉄道に限らず、積極的な海外進出を進めている。
掲載された記事では「中国高速鉄道は走出去で大きな成功を収めている」と主張した。
これは、中国が他国から高速鉄道技術を導入してから極めて短期間で輸出までできるようになったと成功を表明したうえ、他国がその成功を求めているのだと続けた。
インドネシアがジャワ島の高速鉄道計画で中国をパートナーに選んだd以降、日本では中国高速鉄道を脅威とみなす論調が増えていると主張しtあ。
この論調は「日本が中国高速鉄道の脅威論を煽っているもの」だと主張した。
さらに、日本における脅威論の背後には、日本は中国ほど広大な国土がないため
さらに、日本における脅威論の背後には、日本は中国ほど広大な国土がないため
様々な気候
や地理的条件に新幹線を適応させられないという懸念があると主張したうえ、中国高速鉄道が新幹線の強みである「安全性」を「様々な条件下」において確立すれば、新幹線にとっては中国高速鉄道に勝る部分がなくなると続けた、
また、日本は中国高速鉄道に「強みを消される」ことを恐れていると主張して見せた。
ひとこと
中国の自己満足の範疇での話でしかない。
中国の家電を見れば明らかで、モノ真似も外装的な部分が大きいだけで、品質は良くない。