韓国農水産食品流通公社(aT)は30日、輸出入統計を発表した。
昨年のビール輸入量は17万919トン、輸入額は1億4186万ドル(約161億円)で統計開始以来、最高となった。
前年比では輸入量が43.0%、輸入額が27.0%それぞれ増加した。
アサヒやサッポロ、キリンビールなど日本産が
4万6244トン(前年比+44.9%)
で全体の27.1%を占め、最も多かった。
次いで、ドイツ(2万 4847トン、14.6%)、中国(1万9605トン、11.5%)、オランダ(1万9452トン、11.4%)、ベルギー(1万3529トン、 7.9%)の順となった。
2014年まではオランダが日本、ドイツに続いていたが、中国産ビールが前年比+70.6%と大幅増加し、オランダと入れ替わった。
農林畜産食品部とaTが作成した報告書によると、所得の上昇に伴い嗜好が多様化しており、海外旅行の増加により海外商品に慣れた消費者が増え、輸入ビール市場の規模が大きくなったという。
自由貿易協定(FTA)により関税率が下がり販売価格が低下した。
また、ビールの輸入手続きが簡素化したことも輸入増加につながった。
需要が伸び、各社が割引イベントなどを実施しているため、大型スーパーでは輸入ビールのシェアが40%程度に達している。
大型スーパー最大手のイーマートでは、今年に入ってからの輸入ビールの売り上げが全体の43.2%を占めた。
ひとこと
人の嗜好は移り気でもある。
美味いというのも生活環境で変化することもある。
何よりも健康でなければ「美味い」といった感覚は持てないのかもしれない。
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