当ブログ内の情報はあくまでも参考情報です。投資にあたっての判断は投資する人の自己責任でお願いします。
当ブログでは、一切の責任を負いませんでご了承下さい。

マーケット出来事貴金属とレアメタル宝石と宝飾品貴金属の取引方法貴金属取扱会社

2016年06月06日

エルフェゴ・バカ フリスコ銃撃戦


エルフェゴ・バカ(Elfego Baca)
    1865年2月10日–1945年8月27日


 米国西部開拓末期の伝説的な法執行者、法律家、および政治家
 
 南北戦争の終戦の年、ニューメキシコ州ソコロで生まれた。


   


 バカの母は自分が妊娠していることに気付いておらず、球技に興じていたところ、飛球を捕ろうとした拍子にバカが生まれ出てきたという伝説がある。

 翌年、バカの父は子供たちによりよい教育を受けさせるため家族を連れ、カンザス州トピカに引っ越した。

 トピカはアッチソン・トピカ・アンド・サンタフェ鉄道が本拠を置き、サンタフェへの鉄道建設を始めつつあった時期で、町は活況を呈していた。

 1872年に母や兄、姉が次々と死亡した。

 1880年、バカは生まれたソコロに戻った。
 ほどなく父も戻ってきて、ベレンの町の執行官になったという。

 
 1884年、19歳のバカは数丁の銃を盗み、通販で保安官のバッジを買った。
 ニューメキシコ州ソコロ郡で多かれ少なかれ保安官代理を自称した。

 
 バカの人生の目標は保安官になり、無法者が自分の足音を聞いて1ブロック離れることを望んだともいう。

 当時のニューメキシコ南西部は、まだ比較的人口がまばらな放牧地帯でカウボーイが土地を徘徊し好き勝手にしていた。


 カウボーイは町に入って、サロンで酒を飲んで、地元のメキシコ系アメリカ人にゴロを撒き暴力事件を引き起こしたりした。
 また、退屈したら町中で無差別に銃を撃つような行為があり、バカはそれらを終わらせようとしていた。
  

 エルフェゴ・バカは1884年12月1日、アッパー・サンフランシスコ・プラザの町(現在 リザーヴ)で、実際にバカを撃ち大騒ぎしているカウボーイを逮捕した。


 カウボーイ仲間は彼の釈放を要求したが、バカは拒否した。


 カウボーイからの脅しの後に、バカは
   ジェロニモ・アルミホ
の家に避難した。

 カウボーイとのにらみ合いはこの後も続き、およそ80名のカウボーイたちが家を攻撃するべく集まった。

 アドベ造り(泥レンガ造り)の家がスイスチーズのようになるまで、カウボーイたちは家に向けて4,000発以上を発射した。

 ただ、家の床の高さは地面よりわずかに低かったため一発の弾丸もバカに当たらなかった。

 包囲戦の間、バカは発砲して4名の攻撃者を殺し、他に8名を負傷させた。


 36時間後、カウボーイたちが弾薬を使い果たした時に戦いは終わった。

 
 1885年5月、攻撃で殺されたカウボーイたちのうちの一人の死についてバカは殺人で告発された。

 裁判までバカは投獄され、1885年8月、400発以上の弾痕が残っていたアルミホの家のドアが証拠として提出された。
 その後にバカは免罪された。

 この事件はフリスコ銃撃戦として知られるようになった。

 
 その後、バカは正式にソコロ郡の保安官になった。


 1888年、バカは連邦保安官なり2年間務めて、法律の勉強を始めた。


 1894年12月、彼は弁護士資格を取得しソコロの法律事務所で働いたのち、1902年から1904年まで、エルパソのサンアントニオ通りに弁護士を開業した。
 
 バカはソコロ郡の郡書記、市長、教育長、ソコロとシエラ郡の地方検事を含む、官公庁の役職を引き継いだ。


 
 1913年から1916年まで、バカはメキシコ革命の間
   ビクトリアーノ・ウエルタ
の政府の米国合衆国の公式代表者として務めた。


 この地位により、メキシコ軍将軍の
   ホセ・イネス・サラザル
が脱獄した時、バカは犯罪の陰謀に関して告発された。


 ニューメキシコの弁護士で政治家
   オクタビアノ・ララゾロ
によって防御することに成功し、バカの評判は南西部の居住者の間で広まった。
 

 1912年にニューメキシコが州になった時、 バカは共和党として議会に立候補したが落選した。
 バカの名はヒスパニック系の人々の票をかき集める能力で評価された政界人として残った。


 私立探偵として働いて、国境を渡ってメキシコの町シウダーフアレスのカジノの用心棒としても仕事をしたともいう。

 バカは長年の上院議員
   ブロンソン・カッティング
の政治的な調査員として密接に働き、地元のヒスパニック系住民のためにカッティングの仕事を称賛する週刊コラムをスペイン語で書いた。

 バカは健康を害しているにもかかわらず知事への立候補を考えた。
 1944年に地方検事への民主党の指名を得るのに失敗した。
  



           ↓ 参考になったらクリックお願いします。
   
      人気ブログランキングへ   
 
  



偉人・貴人、有名人たちの足跡

  





       
    

 





posted by まねきねこ at 21:20| 愛知 ☁| Comment(0) | 人物伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

 

[Most Recent Quotes from www.kitco.com]