当ブログ内の情報はあくまでも参考情報です。投資にあたっての判断は投資する人の自己責任でお願いします。
当ブログでは、一切の責任を負いませんでご了承下さい。

マーケット出来事貴金属とレアメタル宝石と宝飾品貴金属の取引方法貴金属取扱会社

2014年01月25日

映画になった1978年の強盗事件 マフィアのメンバーを逮捕・起訴


 
 1978年に米ニューヨーク(New York)州の
   ケネディ国際空港(John F. Kennedy International Airport)
で起きた現金・宝石強盗事件に関与したなどとして、マフィアの
   ボナンノ一家(Bonanno)
のメンバー
   ビンセント・アサロ(Vincent Asaro)被告(78)
ら5人が逮捕・起訴された。

 
  
 
 
 
 事件は1978年12月11日、ケネディ国際空港で独ルフトハンザ航空(Lufthansa Airlines)の貨物庫から現金500万ドルと約100万ドル相当の宝石類が奪われた。
 
 現在の貨幣価値に換算すれば被害総額は2000万ドル(約20億6000万円)に上ると推定される。

 
 捜査当局によると、アサロ被告や事件の首謀者とみられている
   紳士のジミー(Jimmy the Gent)
ことジェームズ・バーク(James Burke)元受刑者、その他の犯行に関与した者たちは、1人当たり75万ドルの現金と相当量の宝石を受け取ることになっていたという。
 
 しかし、バーク元受刑者は、警察への内通を阻止するため共犯者らを次々と殺害した。
 
 なお、バーク元受刑者は服役中だった1996年にがんで死去している。
 
 
犯罪映画の名作に数えられる
   マーティン・スコセッシ監督
の『グッドフェローズ(Goodfellas)』(1990 年)は、米犯罪史上に残るこの事件を基に制作された作品だ。
 
 
  連邦捜査局(FBI)は23日早朝、ニューヨーク各所で強制捜査を行い、アサロ被告をはじめとするマフィアのメンバーとされる5人を個別に逮捕した。

逮捕・起訴された5人のうち、アサロ被告の息子
   ジェローム・アサロ(Jerome Asaro、55)
   ジョン・ラガノ(John Ragano、52)
   ジャック・ボンベントレ(Jack Bonventre、45)
の3被告はアサロ被告と共に出廷したが3人は78年のルフトハンザ強盗事件に関与したとはされていない。


 有罪になればアサロ被告には終身刑が、残りの3被告には最高で20年の禁錮刑が科される可能性がある。
 
 
 今回逮捕された5人のうちの残る1人、収監されていないボナンノ一家の幹部の中で最も地位が高かった
   トマス・ディフィオレ被告
        (Thomas Di Fiore 70)
は24日に出廷する予定という。
  
 
 被告らの罪状は恐喝、殺人、強盗、放火、違法賭博、高利貸、暴行など多岐にわたり、犯行時期は1968年1月から2013年6月までの長期間に及ぶ。
 
 
その1つは捜査当局の協力者と疑った人物の殺害だ。

 
 1969年6月、アサロ被告はバーク元受刑者と共に、捜査当局に組織の情報を提供したと疑った
   ポール・カッツ氏
        (Paul Katz)
を犬用の鎖で絞殺し、遺体をニューヨーク市内の空き家の地下室に埋めたとされている。

 事件の発覚を恐れたアサロ被告は1980年代半ば、息子のジェローム被告らにカッツ氏の遺体を掘り起こさせた。

 それから約35年後、FBIはニューヨークのクイーンズ(Queens)地区にあるバーク元受刑者の家から右手と手首、毛髪、歯などの遺体の一部や衣服を発見した。
 
 DNA鑑定の結果、カッツ氏のものと判明した。
 
 
 検察官はアサロ被告について、凶悪行為と暴力を掟とし、ひとたび司法当局に協力したと疑えば、その者たちに命をもって償わせたと糾弾した。
 
 また、つい数か月前まで組織のメンバーらに犯罪行為を命じていたと指摘し、アサロ被告が高齢で、犯行からかなりの年月が過ぎた事件がある事実をもってしても、同被告の冷酷さがかすむことはないと述べた。
 
  
  
 
   ↓ 参考になったらクリックお願いします。
  人気ブログランキングへ
  
 

 
最近の関連記事
 
 ■ サルヴァトーレ・マランツァーノ
     旧時代のマフィアのボス 6か国語に精通した
 ■ ドミニク・“ソニー・ブラック”・ナポリターノ
               ボナンノ一家のボス代行 
 ■ カーマイン・ギャランテ ボナンノ一家のボス
  
 
 
 


 
 
 
 
posted by まねきねこ at 07:16| 愛知 ☀| Comment(0) | イベント 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

 

[Most Recent Quotes from www.kitco.com]