当ブログ内の情報はあくまでも参考情報です。投資にあたっての判断は投資する人の自己責任でお願いします。
当ブログでは、一切の責任を負いませんでご了承下さい。

マーケット出来事貴金属とレアメタル宝石と宝飾品貴金属の取引方法貴金属取扱会社

2013年10月09日

ウォーターフォード クリスタル WaterfordCrystal

 
ウォーターフォード クリスタル

        WaterfordCrystal
 
 
 アイルランドの首都ダブリンの南に位置するアイルランド第5の都市ウォーターフォードにあるステイタスシンボルとして知られる世界有数のクリスタルブランド
 
 1783年、ウォーターフォードに
   ジョージ・ペンローズ
   ウィリアム・ペンローズ
の兄弟が工場を開き、テーブルグラスの先進国イギリスの職人
   ジョン・ヒル
を招いてガラスの製造に当たらせてクリスタル製品を生産しブランド
   ウォーターフォード クリスタル
が誕生した。
 
 ゆるやかな丘陵が広がる静かな港町ウォーターフォードは、中世の昔から優れたクリスタルを創り出し、職人が多数生産に従事する環境の中で素晴らしい工芸家も輩出していた。
  
 
 繊細かつ大胆なカットが施された
   高い透明度のクリスタル
は、当時のヨーロッパ社交界の目を奪うこととなった。 

 その美しい煌めきは噂となり、やがて英国王ジョージ3世より特別注文を受けるようになる。
 大英帝国の王室からの注文は瞬く間にウォーターフォード クリスタルの名を高め、ヨーロッパ中で知られた。
 
 
 製品は海を越えてアイルランドから欧州大陸等に輸出され、各国の貴族の食卓や居間に彼らのステイタスシンボルとして輝くようになった。

 
 ウォーターフォード クリスタルは、華麗で気品溢れる様々なパターンを生み出すようになっていった。

 イギリス王室の結婚式で話題となり、世界遺産として登録されているゴシック建築の傑作
   ウェストミンスター寺院
そして第35代大統領ジョン・F・ケネディを讃えて建てられたワシントンの
   ケネディセンター
にもウォーターフォード クリスタルのシャンデリアが取り付けられた。
 

 また、食卓に煌めきを添える
   ドリンクウェア
テーブルに華やかなアクセントをつける
   センターピース
豪華な輝きを放つシャンデリアから権威ある世界のビッグトーナメントで使われる優勝トロフィーなど幅広いラインナップを誇り、現在も最高級クリスタルブランドとして世界中の人々を魅了している。
 
 
 日本では、ダンロップフェニックス ゴルフトーナメントの優勝トロフィーがウォーターフォード クリスタルの製品となっている。
 
 1986年にはイギリスの老舗メーカーであるウェッジウッド社と合併したが2009年に経営不振で破綻している。
   
  
 
  
        ↓ 参考になったらクリックお願いします。
   
    人気ブログランキングへ
 
 

 

   
 
       
     ・ Waterford Crystal Carina Claret

  

  
posted by まねきねこ at 17:17| 愛知 ☔| Comment(0) | ファッション、ブランド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

 

[Most Recent Quotes from www.kitco.com]