Elizabeth Emanuel
アメリカ人の父とイギリス人の母の元に1953年生まれた。
Harrow Collefe of Artでファッションを学んだ。
在学中に
デイヴィッド・エマニュエル
と出会って結婚し、その後
ロイヤル・カレッジ・オブ・アート
のファッション修士課程に入学した。
初めてのコレクションは70年代にロンドンで誕生し、40年以上の歴史を持つ老舗セレクトショップとして知られている
「ブラウンズ(Browns)」
にて特別に販売された。
その後すぐにロンドンにサロンをオープンさせた。
1981年、ダイアナ元妃とチャールズ皇太子の結婚式で、ダイアナ元妃がエマニュエルのデザインしたドレスを着用し、世紀のウエディングドレスとして話題となった。
ダイアナ元妃をファッションアイコンにしたのはエマニュエルだと言われる。
その後、エマニュエルは
王室御用達のデザイナー
として、ダイアナ元妃や他の皇族の衣装もデザインするようになった。
1987年、ショップをオープンし、それまで特別の顧客のために作っていた服を一般の顧客にも販売し始めた。
コレクションはブラウンズやハロッズ、ハーベイ・ニコルズ、バーニーズ ニューヨーク、ニーマン・マーカス等世界中の有名ショップ、デパートでも販売された。
1990年、ウォルト ディズニーの
白雪姫60周年記念ドレス
をデザインした。
その頃、デイビッドと離婚し、ロンドンのスタジオ兼サロンを拠点としてブランド
エリザベス エマニュエル
(ELIZABETH EMANUEL)
を設立した。
1991年、ヴァージン アトランティックのユニフォーム、カバン、アクセサリーをデザインした。
1997年、クリスティーズでのダイアナ元妃のドレスが高値で落札され、デザイナーであるエマニュエルもマスコミの注目を集めた。
1997年、新しいサロンをロンドンにオープンし、ブライダル、クチュール、プレタポルテを展開。日本のブライダルマーケットにも進出した。
映画やバレエ等の衣装を製作するなど多方面に渡って活躍しており、エリザベス・テイラー、ビアンカ・ジャガー、ジェーン・シーモア、ジョアン・コリンズ、イヴァナ・トランプ、フェイ・ダナウェイ・ツィッギー、ドリュー・バリモア、エンヤ、シャーリズ・セロン、シガニー・ウィーバー、サラ・ブライトマン、ヘレナ・ボムカーター等多数のセレブリティーに愛用されている。
↓ 参考になったらクリックお願いします。
