Tommy Nutter
トミー ナッターとエドワード セクストンが1969年に創業したブランド。
トミー ナッター率いる
ナッターズ・オブ・サヴィル・ロウ
(Nutters of Savile Row)
の展開するスーツのカッティングテクニックはテーラードの世界に大きな影響を与えた。
トミー ナッター(Tommy Nutter)は1943年に英国ウェールズの生まれた。
テーラー&カッターアカデミーにてテーラードを学んだ。
ナッターズのスタイルは、1960年代の
ロンドンカルチャー
やナイトクラブなどから大きなインスピレーションを受けているといわれる。
1960年代半ばに
DONALDSON
でテーラーとしての経験を積んだ。
ここでエドワード セクストンと出会う。
1969年のバレンタインデー(2月14日)にセクストンと
ナッターズ・オブ・サヴィル・ロウ
をスタート、デーラーで初めてオープンウィンドウ形式の店舗を構えた。
1974年、トミー ナッターが「T&Fフレンチ」として1882年に創業した英国王室御用達の老舗店テーラーブランド
キルガー(Kilgour)
のクリエイティブ・ディレクターに就任した。
時代の象徴となるミュージシャンやが顧客に付き
ビートルズ
ローリングストーンズ
のメンバーが着用した。
最も有名なものがビートルズのアルバム、「Abbey Road」のジャケットで横断歩道を歩くジョン・レノン、ポール・マッカートニー、リンゴ・スターはナッターズのスーツを着ている。
サヴィル・ロウの伝統的な技術を継承し
スウィンギング・ロンドンスタイル
のスーツを発表した。
これは、幅広めのラペル、フレアのパンツ、さまざまな素材を大胆にも取り入れるスタイルは他のテーラーとは全く異なるものであった。
1989年の映画「バットマン」において
ジャック・ニコルソン
演じるジョーカーが着ていたスーツもナッターズのスーツだった。
1992年にトミー ナッター死去(享年49歳)した。
トミー ナッターのもとでテーラリングを学び、独立していった
オズワルド ボーテング
ティモシー エベレスト
リチャード ジェームズ
などが継承し、新しいビスポークムーブメントの時代を作り出していった。
↓ 参考になったらクリックお願いします。

