当ブログ内の情報はあくまでも参考情報です。投資にあたっての判断は投資する人の自己責任でお願いします。
当ブログでは、一切の責任を負いませんでご了承下さい。

マーケット出来事貴金属とレアメタル宝石と宝飾品貴金属の取引方法貴金属取扱会社

2012年10月05日

パコ ラバンヌ Paco Rabanne

パコ・ラバンヌ
  Paco Rabanne
 1934年2月18日にスペイン、バスク地方生まれ
 スペイン内戦で父親は軍人で反乱軍のフランコ将軍を相手に各地を転戦々としていたものの最後は捕らえられて銃殺され、5歳の時(1939年)にフランコ将軍が1939年3月27日にマドリードを陥落させて人民戦線政府を倒したため母親とともに、フランスに亡命した。
 
  
  スペイン市民戦争・三十二ヵ月の叙事詩―報道にみる二つの側面
  
 
 国民戦線軍への義勇軍としてピカソの絵で有名となるスペインのバスク自治州ビスカヤ県の都市「ゲルニカ」が1937年4月26日にドイツ国防軍のコンドル軍団の支援作戦での空爆を経験し、その後に、スペインを離れた。
 
 ラバンヌはスペイン市民戦争中に起こった悲劇、恐怖を後にも引きずっている。

 17歳でパリに渡り52年、美術学校に入学、建築学を学んだ。
 そこで後のテーマにもなる
   素材との出会い
があり、幾何学的で硬質の無機素材に魅せられたという。
 
   ・ コロンブス夜話―現代秩序の基を築いた男の実像
 
 ラバンヌはここから有機的な柔らかい素材を相手にした、パコ ラバンヌなりの手法が生まれた。
 
 生活費を稼ぐために、アクセサリーデザインをしては、バレンシアガ、クリスチャン ディオール、ジバンシィ、シャネルなどのメゾンに売っていたという。
 
    

  
 特殊な素材で作ったボタンやイヤリングを開発し、家族で製造し生活費を稼いだ。
 
 こうして従来にはなかった工学技術的な手法が磨かれ、業界内で一目置かれる存在となる。また、服(アパレル)のデザインも徐々に取り入れ始めた。

 ブランド「パコ ラバンヌ」を66年に設立して、超前衛的な手法でオートクチュールデビューを果す。
 特殊な素材を使用して服の基本となる「縫う」という行為を否定するペンチや接着剤を服作りに使用するデザインを発表した。
 
 イヴ・サンローラン、ピエール カルダン、クレージュらと共にオートクチュールを引っ張った。
 また、自身のデザイン活動を振り返り
   新しい素材で武装
したとてつもない戦いと振り返っている。

 69年から香水、アクセサリー、プレタポルテに進出した。
 
     
  

 90年、デ・ドール賞を受賞した。
 1994年、プレタポルテをクリストフ・デカルナンとオーレリィアン・トランブレーがデザインを担当。96年には香水、服飾の両部門でユニセックスのセカンドライン、パコを発表している。
 
   
  
 2005年、ペリー エリスでデザイナーの経験がある
   パトリック ロビンソン
がアーティスティックディレクターに就任した。
 
 しかし、翌年の2006年、パコ ラバンヌを所有していたスペインの
   Puig (プーチ)家
はパコ ラバンヌのファッション部門を閉鎖することを決定した。
 
  
  

 その後は香水をメインビジネスとし、ラバンヌのアイコンである
   バッグ「le69」
をコム デ ギャルソンとのコラボレーションで復活させる等、ブランド再生への道を画策した。

 2011年、パコ ラバンヌのウィメンズファッション部門のアーティスティック・ディレクターに
   マニッシュ アローラ
が就任し話題になった。
 しかし、2012年5月、わずか2シーズンのコレクション発表のみでアローラが辞任することが発表された。
  
 
   ↓ 参考になったらクリックお願いします。
  人気ブログランキングへ
   
  
 
            
  
posted by まねきねこ at 15:49| 愛知 ☁| Comment(0) | 人物伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

 

[Most Recent Quotes from www.kitco.com]