(Chanel)
ココ・シャネルが興したファッションブランド
レディース商品を中心に展開し
服飾・化粧品・香水・宝飾品・時計
と展開分野を広げた。
古い価値観にとらわれない女性像がブランドポリシーといわれる。
喪服用途であった黒い服を
リトル・ブラック・ドレス
として広汎的に広めた。
また、自立した働く女性のためのジャージ素材、ツイード素材のスーツを打ち出し次々と刷新していった。
2012年現在のデザインディレクターはカール・ラガーフェルドである。
・ シャネルの戦略 ―究極のラグジュアリーブランドに見る技術経営
ココ・シャネルが1910年にパリのカンボン通り21番地に
「シャネル・モード」
という帽子専門店を開店したのが始まり。
1913年、リゾート地ドーヴィルに第1号のモードブティックを開店した。
続いて1915年、ビアリッツに
「メゾン・ド・クチュール」
をオープン、オートクチュールのデザイナーとして本格的にデビューした。
1916年には第1回シャネル・オートクチュール・コレクションを発表した。
安くシンプルで着心地がよく、無駄のない、ジャージ素材を取り入れたドレスが話題となる。
本店を1921年にカンボン通り31番地に移転した。
調香師の
エルネスト・ボー
により、シャネル初の香水「No.5」を同年の5月5日に発売した。
なお、「No.5」は試作品番号という。
・ ココ・アヴァン・シャネル特別版 [DVD]
第二次世界大戦(1939年)の勃発とともに、香水とアクセサリーのブティック以外の全店を閉鎖した。
ココがナチス・ドイツによるフランス占領中を通じ
ドイツ軍将校と愛人関係
にあったため、1944年の連合国軍によるフランス解放とともに
スイスへの逃亡
を余儀なくされた。
戦後、1954年になって閉鎖店舗が復活、カンボン通りの店を再開し、オートクチュール・コレクションも復活させる。
1970年、香水「No.19」を発表、翌1971年、住居としていたオテル・リッツで、ココが死去した。
その後、カール・ラガーフェルドがデザイナーに就任している。
ココのスタイルを守りながら、時代の空気を取り入れた新しいシャネルを提案し、ブランドとしての再興を果たす。
シャネル製品の大多数は自社工場で製造されている。
サングラス・メガネフレームはイタリアの
ルックスオティカ
がライセンスを受けて生産している。
シャネルは1924年に模造宝石をつかった
ビジュ・ファンデジ
の発表後、1932年本物のダイヤモンドを使ったハイ・ジュエリーラインを発表している。
1939年に店舗を閉鎖した際も、アクセサリーラインを扱う店舗は残していた。
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