フィアット・グループ
はイタリア経済の背骨であり、イタリアを代表する企業のひとつだ。
フィアット・グループ全体の売上高は
イタリアのGDPのほぼ5%を占める
と呼ばれています。
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2003年には創業者一族の
ジョバンニ・アニエリ2世
名誉会長が死去した。
また、2004年にはジョバンニ・アニエリ2世の実弟でフィアット社の会長に就任して間もないウンベルト・アニエリが他界し、一族は世代交代を一気に行った。
ジョバンニ・アニエリ2世名誉会長は、アニエリ財閥の創業者
ジョバンニ氏
の孫で1966年から1996年まで30年間にわたって会長を務め、同社を実質上支配し
1969年 ランチア
1986年 アルファ・ロメオ
1988年 フェラーリ
1998年 マセラティ
など高級自動車メーカーの買収などを指揮した。
また、ロスチャイルド・グループが経営する
地中海クラブ
の重役をはじめ、新聞社やテレビ局、出版社などメディアの経営者も務めました。
アニエリ財閥はフランス王室
ブルボン・デル・モンテ家
を通じてドイツ王室
ランドグレーヴ家
イギリス王室
ウィンザー家
などヨーロッパ王室やロスチャイルド財閥(関連情報)とも親戚関係にある。
フィアット・グループは、1899年に
ジョバンニ・アニエリ1世
がイタリアのトリノに設立した企業で
大衆向け自動車
の製造で成功した。
その後、第一次世界大戦時には
機械、造船、航空機、兵器分野
にも進出し、第二次世界大戦では
兵器メーカー
として業績が拡大し飛躍した。
イタリア最大の自動車メーカーに成長したのち、建築、農業など他分野へと多角化を進めました。
なお、アニエリ財閥は、プロサッカーリーグのセリエA
ユベントス
のオーナーとしても有名です。
フィアット・グループは、1990年代に入り
多角化路線
の失敗と、グループの基幹事業である
自動車部門の不振
が影響し経営が急速に悪化、工場閉鎖や人員削減を強行した。
再建銀行団を中心に
不採算の自動車部門の売却
が検討され、航空・鉄道部門を売却、さらにフィアットの株式の20%を米国ゼネラルモータース社に売却している。
なお、本業の自動車部門はゼネラルモータースと2000年から資本提携したものの05年に提携を解消してる。
なお、投資銀行メディオバンカはフィアット傘下のフェラーリ株式の34%を購入した。
長く続く苦境から脱するためにフィアット・グループは
エネルギー、出版、携帯電話、金融 など
非自動車部門の拡大を図り、2001年にはイタリア最大の民間電力会社
モンテジソン
を買収した。
メイン事業のフィアットオートは、積極的な
新車攻勢
とブランドイメージの復活、中国、ロシア、インドなどの
新興市場国を中心に提携
を強化したことが功を奏し2005年に単月黒字計上に転換し、2006年上期の販売台数は2001年以来5年ぶりに100万台を超えた。
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