当ブログ内の情報はあくまでも参考情報です。投資にあたっての判断は投資する人の自己責任でお願いします。
当ブログでは、一切の責任を負いませんでご了承下さい。

マーケット出来事貴金属とレアメタル宝石と宝飾品貴金属の取引方法貴金属取扱会社

2013年08月06日

ジェイコブ・シフ 日露戦争においては日本の戦時国債を購入

ジェイコブ・ヘンリー・シフ
     Jacob Henry Schiff
 (1847年1月10日 – 1920年9月25日)
 ドイツ生まれのアメリカの銀行家、慈善家
 ヤコブ・ヘンリー・シフ、ヤーコプ・ヒルシュ・シフ(Jacob Hirsch Schiff)とも呼ばれている。
 
 
 高橋是清の求めに応じて日露戦争の際には日本の戦時国債を購入した。
 その功績で旭日大綬章を明治天皇より贈られた。
 
  日露戦争に投資した男―ユダヤ人銀行家の日記 (新潮新書) [新書] / 田畑 則重 (著); 新潮社 (刊)
 
 
 フランクフルトの代々ラビの家系に生まれた。
 
 父は銀行員で1370年からフランクフルトのゲットーで、初代
    マイアー・アムシェル・ロスチャイルド
時代に緑の盾と呼ばれる建物にロスチャイルド家とともに住んでいた。
 
 
 
 1865年に18歳で渡米、ニューヨークに着いた時は殆ど無一文だったと言われている。
 
 はじめ銀行の出納係りに就き、28歳の時、クーン・ローブ商会に就職した。
 
 
 1885年、38歳のときに経営者の
   ソロモン・ローブ
の娘テレサと結婚、当時、西半球で最も影響力のある2つの国際銀行家の1つとも言われていたクーン・ローブの頭取に就任した。
  
 
 鉄道建設に投資し、ニューヨークのペンシルベニア中央駅やハドソン川地下横断トンネルなどを建設、電信会社、ゴム産業、食品加工の分野にも進出した。
 
 
 シフは父親がラビであったため、ユダヤ人社会への奉仕を重視し、慈善という形で同胞のために貢献した。
 
 ロシアにおける集団的迫害行為ポグロムに苦しむユダヤ人を解放するために尽力し
   ヘブライ・ユニオン・カレッジ
の創立等に援助し、ニューヨーク公共図書館にユダヤ区画を作った。
 
 その他、シオニズム運動、アメリカ赤十字、コロンビア大学、ハーバード大学などへの寄付を行った。
 
 
 また、ユダヤ人のパレスチナ入植には多額の寄付をおこない、ハイファ工科大学の設立をも援助している。
 
  高橋是清 ―日本のケインズ その生涯と思想 [単行本] / リチャード J スメサースト (著); 鎮目 雅人;早川 太介;大貫 摩里 (翻訳); 東洋経済新報社 (刊)
 
 
 日露戦争に際しては、日銀副総裁であった高橋是清が外債募集のため渡米したが国力の差が歴然であったことから、どこも公債を引き受けようとしなかった。
 
 失望し、二年前に日英同盟が結ばれていたイギリスにわたり、第一回の戦時国債予定の1000万ポンドの半分を諸銀行に引き受けをなんとかとりつけた。
 
 ただ、バクー油田の利権を獲得していたイギリス・ロスチャイルドに融資を申し出たが、出資を断られている。
 
 
 高橋は銀行家の晩餐会で隣席したシフより
   日本兵の士気はどのくらい高いか など
との質問をうけ、高橋が応答すると、翌朝、500万ポンド公債をシフが引き受けることが伝えられ、1904年5月、日本は戦時国債を発行することができたとも言われている。
 
 
 その後もシフは2億ドルの融資を通じて日本を強力に資金援助した。
 日露戦争は日本勝利と帝政ロシア崩壊のきっかけを作った。
 
 以後、日本は三回にわたって7200万ポンドの公債を募集、シフはドイツのユダヤ系銀行やリーマンブラザーズなどに呼びかけ引き受けてとなり、起債が実現した。
 
 
 1881年、また1903年4月にはロシアで大規模なポグロムが起こっていたため、のちシフが高橋に語ったところによれば、融資の理由はロシアでの
   反ユダヤ主義(ポグロム)に対する報復
だったと語ったとも言われている。 
 
 
 日露戦争後の1906年3月28日にシフは皇居を訪れ、明治天皇より最高勲章の旭日大綬章を贈られている。

 なお、シフの帝政ロシア打倒工作は徹底しており、第一次世界大戦の前後においては世界のほとんどの国々に融資を拡大したが、帝政ロシアへの資金提供は妨害、1917年に
   レーニン
   トロツキー
に対してそれぞれ2000万ドルの資金を提供してロシア革命を支援したという。
  
 
 経営者一族がシフの縁戚となっていた
   ファースト・ナショナル銀行ニューヨーク
は、ロックフェラーのチェース・マンハッタン、J・P・モルガン・アンド・カンパニーと協調し、ソビエトに対する融資を継続させた。
 
  世界恐慌という仕組みを操るロックフェラー (5次元文庫) [文庫] / 菊川 征司 (著); 徳間書店 (刊)
 
 なお、クーン・ローブ商会は1977年、リーマンブラザーズに合併された。
 
 
 
 
   ↓ 参考になったらクリックお願いします。
  人気ブログランキングへ
  
 
  
    
posted by まねきねこ at 06:42| Comment(0) | 人物伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

 

[Most Recent Quotes from www.kitco.com]