当ブログ内の情報はあくまでも参考情報です。投資にあたっての判断は投資する人の自己責任でお願いします。
当ブログでは、一切の責任を負いませんでご了承下さい。

マーケット出来事貴金属とレアメタル宝石と宝飾品貴金属の取引方法貴金属取扱会社

2010年11月09日

ルイ・ヴィトン

ルイ・ヴィトン
  (Louis Vuitton Malletier)
 フランスのスーツケース職人(マレティエ)
   ルイ・ヴィトン(Louis Vuitton)
    (1821年8月4日 - 1892年2月28日)
が創始したファッションブランドで、モエ・ヘネシー・ルイ・ヴィトンLVMH)グループの中核ブランドのひとつである。
 LVMHの2008年の売上高は239億ドルとなっている。
 
 ヴィトン社は灰色のキャンバス地で覆われ軽量なトランクの製造工場として創業、世界初となる旅行用鞄の専門店としてパリに
   グリ・トリアノン・キャンバス(Gris Trianon)
という店を1854年に開店した。
 
 1859年にはアニエール=シュル=セーヌに最初のアトリエを構えた。
  
       
  
 1860年、ヴィトン社は需要に押されて規模を拡大、1867年、万国博覧会で銅メダルを獲得したことなどにより、1869年にはエジプト総督のイスマーイール・パシャが、1877年にはロシアのニコライ皇太子(後のニコライ2世 関連情報)がそれぞれ、1セットのトランクを発注したともいわれている。
 また、当時世界的に力を持っていたスペイン国王アルフォンソ12世からもトランクの注文を受けるなど、主にスラブ、ラテン系王侯族に重用された。

 トランクの上から布地を貼るというルイの技法は好評であったことから、容易にコピー商品が作られるようになった。このため、1872年別の布地「Striped Canvas」として知られているベージュと赤の2色で色づけされた布地を使うようになった。
  
 ヴィトン社は1885年にロンドンに進出、ルイの息子ジョルジュが模倣品防止のため1888年にベージュと茶褐色のチェス盤にルイ・ヴィトンの銘が入った
   ダミエ・ライン
と呼ばれるデザインを考案した。
 1890年、5枚羽の錠前を開発した。
  
   私的ブランド論―ルイ・ヴィトンと出会って (日経ビジネス人文庫) [文庫] / 秦 郷次郎 (著); 日本経済新聞社 (刊)
  
 1892年、ヴィトン社はハンドバッグの販売を開始、トランクやハンドバッグなどが掲載された最初のカタログもリリースされた。
 その年の2月27日、ルイは自宅で息を引き取り、ジョルジュが会社の全権を握ることとなった。
 1896年、ダミエの模倣品が出回ってきたことから、ヴィトン社はそのトレードマークとなる布地でモノグラム・ラインを開発した。
 この布地は様々なシンボルと共にルイ・ヴィトンを示す「LV」というマークが描かれている。→ ranking 

 1901年にはトランクの中に入れることのできる小さなカバン
   スティーマーバッグ
を発表した。

 日本初の店舗を東京・銀座に1981年オープンした。 
 
 ルイ・ヴィトンとシャンパン製造会社のモエ・ヘネシーが1987年に合併
   モエ ヘネシー ルイ・ヴィトンLVMH
が誕生した。
 LVMHグループはその後、クリスチャン・ディオールやフェンディなど有名ブランドを傘下におさめる巨大ブランド企業に成長した。
  
 
   ↓ 参考になったらクリックお願いします。
  人気ブログランキングへ
  
   
posted by まねきねこ at 04:41| Comment(0) | ファッション、ブランド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

 

[Most Recent Quotes from www.kitco.com]