チャールズ・ジョン・ハッファム・ディケンズ
(Charles John Huffam Dickens)
1812年2月7日 - 1870年6月9日
イギリスの小説家、ジャーナリスト、短編小説家、社会評論家。
文学史上最もよく知られている架空の人物を生み出し、多くの人からヴィクトリア朝時代の最も偉大な小説家とみなされている。
彼の作品は生前、空前の人気を博し、20世紀までには批評家や学者から文学の天才として認められていた。
彼の小説や短編小説は今日でも広く読まれている。
ポーツマス生まれのディケンズは、父ジョンが債務者監獄に収監されていた。
このため、12歳で学校を辞めて靴磨き工場で働いた。
3年後、彼は学校に戻り、ジャーナリストとして文学のキャリアをスタートさせた。
ディケンズは20年間週刊誌を編集し、15冊の小説、5冊の中編小説、数百の短編小説やノンフィクション記事を執筆し、講演や朗読を精力的に行い、疲れを知らない手紙書きでもあり、子供の権利、教育、その他の社会改革のために精力的に運動した。
ディケンズの文学的成功は、1836年の『ピクウィック・ペーパーズ』の連載から始まった。
これは出版界の現象であり、主に第4話で
サム・ウェラー
という登場人物が登場したことで、 『ピクウィック』関連商品やスピンオフの出版につながった。
数年のうちに、ディケンズはユーモア、風刺、人物や社会に対する鋭い観察力で知られる国際的な文学者となった。
1843年の中編小説『クリスマス・キャロル』は特に人気があり、あらゆる創作媒体で翻案され続けている。
また、『オリバー・ツイスト』や『大いなる遺産』も頻繁に翻案され、彼の小説の多くと同様に、初期のビクトリア朝ロンドンのイメージを喚起している。
1859年の小説『二都物語』(ロンドンとパリを舞台とする)は、彼の歴史小説の中で最もよく知られている作品。
同時代で最も有名な著名人であった彼は、世間の要望に応えて、作家生活の後半に一連の朗読ツアーを行った。
ディケンジアンという用語は、劣悪な社会環境や労働条件、滑稽なほど不快な登場人物など、ディケンズや彼の作品を彷彿とさせるものを表すのに使われる。
ディケンズの言葉
誰のためであれ、人生の重荷を軽くしてあげる人であれば、その人は無用の人ではない。 これは「人の苦しみを少しでも取り除いてあげられる人なら、どんな人でも、価値のある人だといえます。」というもの。