当ブログ内の情報はあくまでも参考情報です。投資にあたっての判断は投資する人の自己責任でお願いします。
当ブログでは、一切の責任を負いませんでご了承下さい。

マーケット出来事貴金属とレアメタル宝石と宝飾品貴金属の取引方法貴金属取扱会社

2010年06月02日

エンツォ・フェラーリ 自動車メーカー フェラーリの創業者

エンツォ・フェラーリ
  Enzo Anselmo Ferrari
   (1898年2 月18日 - 1988年8 月14日)

 イタリアの自動車会社フェラーリの創設者
 F1の名門スクーデリア・フェラーリのオーナー
 
    
   シャトー・ラフィット・ロートシルト [1982]
 
  
 モデナ市出身で愛称は
   コメンダトーレ
    (イタリア共和国功労勲章の勲三等位の名称)
また、モータースポーツ界の偉人としてオールドマンとも称される。
 機械工場の次男に生まれた。
 10歳の時に観た地元レースでモータースポーツの魅力にとりつかれた。
 1916年、病気で父を、戦争で兄を亡くし、自身も徴兵され
   第一次世界大戦
に参戦、肋膜炎で死線を彷徨ったといわれている。
 
 ・ 第一次世界大戦 忘れられた戦争
  
 この経験がモータースポーツに人生を賭ける契機になったと言われる。
 軍隊を除隊後、レースドライバーの職を求めたトリノの
   フィアット
からは不採用となった。
 その後、1920年にミラノのアルファ・ロメオ社でテストドライバーとなった。
 
 レースドライバーに昇格し、国内で幾つかの勝利を挙げてワークス入りした。
 才能的にはアントニオ・アスカーリ(アルベルト・アスカーリの父)らエース級には及ばなかった。
 
 ・ 八月の砲声
  
 レーサーとしてのキャリアを1932年に見切りをつけ、類まれな交渉力、統率力で経営者として頭角を現すこととなる。
 地元モデナでアルファ・ロメオの販売代理店を営み、巧みな手腕で販売網を広げた。
  
 1929年にレース仲間と共同出資で
    スクーデリア・フェラーリ
を設立し、アルファ・ロメオのセミワークスチームとして活動を始めた。
 また、ワークスのマネージャーも務めたが、経営陣との衝突で1939年にアルファ・ロメオを去り、第二次世界大戦中はモデナで工作機械を製造した。
  
 戦後の1947年に自社製レーシングマシンを開発し、高級スポーツカーの販売も始めた。
 F1に1950年から参戦した。
 古巣アルファ・ロメオを破りイタリア最強チームとなった。
 以後、F1やル・マン24時間耐久レースなど国際レースの第一線で輝かしい成績を残した。
 
 
   ↓ 参考になったらクリックお願いします。
  人気ブログランキングへ
  
 
   
 
フェラーリと鉄瓶―一本の線から生まれる「価値あるものづくり」
 自動車、インテリア、都市計画…あらゆるジャンルで活躍する日本人デザイナー奥山清行が語る「最高の価値」の生み出し方。
 
     
posted by まねきねこ at 01:00| Comment(0) | 人物伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: