当ブログ内の情報はあくまでも参考情報です。投資にあたっての判断は投資する人の自己責任でお願いします。
当ブログでは、一切の責任を負いませんでご了承下さい。

マーケット出来事貴金属とレアメタル宝石と宝飾品貴金属の取引方法貴金属取扱会社

2009年11月17日

バナジウム Vanadium

 
バナジウム Vanadium

   原子番号 23 の元素で元素記号は V

 灰色がかかった銀白色の金属(遷移金属)であり、常温、常圧で安定な結晶構造は、体心立方格子構造 (BCC)で、比重は 6.11、融点は 1726℃、沸点は 3410℃といわれている。
 

 普通の酸や、アルカリ、水とは反応しないが、濃硝酸や濃硫酸、フッ酸には溶ける。

 バナジウムは広範囲に分布しどこにでも存在するが、資源として利用可能なものは偏在性が強く、埋蔵量のほとんどは
   南アフリカ、中国、ロシア
で埋蔵されており、他には、ベネズエラのオリコタール(超重質油中)やカナダのオイルサンドビチューメン等の中に硫黄などと共に含まれている。
 
 
 鉱物としての生産も、上記3カ国とアメリカとで9割以上を占めている。
 
 地域的に偏在していることから、供給量が不安定なものとなりやすく、これらの国家や生産企業の動向による価格の高騰が、1988、1994、1997、2003、および2004年以降と頻繁に発生しています。
 
   
 金属としては軟らかく、延展性があり容易に圧延加工出来ることから製鋼添加剤としての用途が8割以上を占めている。
 また、触媒としても極めて重要な金属であり、ほか、化学、電気、電子分野でも使用されることが多い戦略物質として扱われるものである。

 鋼材等に使用した場合、焼き入れ、焼き戻しといった調質熱処理なしでそれに匹敵する強靱さが保証されるというメリットがある。

 ただ、毒性としてはバナジウムイオンが試験管内で細胞に対し、致死毒性を持つことが確認されている。

  
  
  


   
    ↓ 参考になったらクリックお願いします。

   人気ブログランキングへ 
  


   


  

   

       
      
posted by まねきねこ at 15:28| Comment(0) | 貴金属とレアメタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

 

[Most Recent Quotes from www.kitco.com]